ネガティブ感情をひたすら感じてみたらどうなるのか(1日目)

初めまして、心を感じるさんです。

ただの大学生です。

私は2年前にうつ病やパニック障害になったことがあり、カウンセリングを受けたこともあって今は症状はほぼ収まっていますが、それでも希死念慮が突発的に出てきてパニックになることがあります。

こうした症状は自分の感情を抑圧しているから出てくるとも言われます。感情は感じれば流れていくという自然の摂理があるとも言われています。

そこで、ネガティブ感情を感じるのが嫌だ、辛い、怖いという方々の不安を少しでも減らすために、私が自分のネガティブ感情をひたすらに感じ続けていったらどうなるのか、何が変わるのかを実験したいと思います。

私は今、母からの反対で自分の望む進路に進めないということが死ぬほど嫌だという感情で悩んでいます。

そんな嫌だという感情を、声に出しながら紙に書きまくりました。

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ

段々、辛い、悲しい、苦しいなどの感情も出てきました。涙が溢れてきました。

ここで、今まで何事も我慢していい子ちゃんをして生きていて気づかなかったけど、自分の嫌という感情はここまで大きいもので、ここまで抑圧されていたんだ…ということに気づきました。

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ

こうして嫌だ嫌だという感情を感じまくることは、嫌だという感情を自分に許可してあげることにもなるわけです。

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ

そのままスッキリするまで続けてみました。

嫌だという感情を感じる前は、ただひたすらに永遠に苦しかったのが、嫌だ嫌だ!と、言いたく無くなるまで(10分くらい?)めちゃくちゃに言いまくってたら、気づけば苦しい、死にたいという感情が薄れていました。
頭がスッキリして、少し明るく捉えられるようになった気がします。

これはあくまでも私の変化ですので、みなさんそれぞれに感じることは異なるかと思います。

あまりにも自分の嫌だという気持ちが膨大だったので、これは無視したらあかん感情だわと、感じました。

日常生活で嫌だと感じたことがあれば、今まで通り我慢して人に合わせるのではなく、少しずつでいいから嫌だという感情のままに振舞ってみようかな…と思えました。

このような作業はきっと疲弊するものと思いますので、感情がある程度スッキリしたら、よく頑張ったねと、自分をよしよししてあげることにしています。

私はオレンジジュースを買って飲もうと思います。あぁ疲れた…ヘトヘトです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?