AC6ストーリーやってのアセン感想(手持ち武器編)

なんかストーリやっててあらかた武器つかったのでその感想まとめです。

アサルトライフル

一番スタンダードな武器。強くはないがどこでも運用できる便利な武器。ストーリーを進めると火力型が手に入るが、初期型のほうがつよくて便利。
トリガーひきっぱなしになりがちな初心者にはおすすめ。

ライフル

速射型は一瞬で弾が届くのでつよいが、チャージなしで撃つと火力が低いのでチャージ運用がおすすめ。基本的にACS貯めのダメ押しで使うことが多い。1周目最初の方ではかなりお世話になるが、だんだん重ショに移行し始める。やっぱチャージがネック。しかもチャージで撃つと足が止まるし…
やっぱ、ライフルのチャージショット以上の火力をチャージなしで撃てる重ショ壊れてるだろ。

ハンドガン

近距離密接で二丁持ちなら強い。それ以外は論外。弾数的に短期決戦仕様。
ロング版もあるが反射レート的に通常版のほうが強い。

軽ショ

ハンドガンの微上位な存在。ワンマガジンが1発なのがつらいが十分つよい。瞬間火力にかけたいというひとはこっちのほうが向いている。

重ショ

今作最強武器。重量に対しての威力とACS負荷が壊れてる。距離が離れがちな初心者には向かない。

嵐雪(AR)

重ショに劣るが強武器。ただし、射撃特化の腕じゃないと性能を活かせないので注意。近接しても中距離くらいに離れがちな初心者にはおすすめ。ただし片手はゴミなので両手に持とう。フルオートなのも安心設計。

嵐雪(RF)

名前が同じだが別物。弱くはないが強くもない。ほぼ趣味武器。

バーストサブマシンガン系/バーストハンドガン系

これメインでアセンしているやつは相当な変態か無知かのどちらか。変態は立体機動で殺しにくる。寧ろそうしないと通用しない。

マシンガン(ミニガン)

今作の中では重ショの次につよい。両手に持ってガリガリ連射すれば即スタッガーさせられる。ただし、瞬間火力は低いので長く当てられるやつ以外は運用しないほうがいい。ただ割とこれでなんとかなるのも事実。なんならストーリーの戦闘中セリフ回収する前に試合が終わる。ほんとにクソ。

バズーカ系

火力高いのに弾速遅すぎて使えない。基本的にゴミだと思ってていい。雑魚を巻き込んでまとめて倒せるからそこに秀でてると思うじゃん?残念、プラズマミサイルのほうが強いんだな。
あと後々手に入る肩武器のミサイルがつよくて手持ちのバズーカ系は使わなくなる。
唯一1周目の壁越えとバルテウスでは使った。それくらいしか選択肢に入れてもらえない悲しい兵装。

BAD COOK

ACの焼ける匂い…素敵だぁ…。
今作のクソ武器の一つ。前方の視界は奪いつつシールド越しでもダメージを入れていく。一番くそなのは焼かれているほうはスタッガー耐性が下がってすぐにスタッガーしやすいこと。視界も耐性も奪うクソ武器。ただし、重ショのような近距離で一瞬でスタッガー入れられる武器が弱点なのでうまくつくと視界妨害を逆利用できる。AC2機との対戦など面倒な対戦では誉をすてて使ってみよう。

レーザーハンドガン/レーザーライフル

射程が長く、遠距離でも一瞬でとどくのが魅力。逆に言うとそれ以外の魅力がまるでない。あとは…レーザーがぴゅー――ってかっこいい。以上。
実弾耐性高い奴には有効だったりするが、それでも実弾の火力で押し切ったほうが強かったりする。
レーザー系では弾数が多いので、レーザー系で固めるなら必須の武器。
射程が長いので、高所に相手がいるときに大して飛ばないで撃ち落としたいときに非常に有効。その場合はFCSは遠距離適正があるものにしよう。

パイルバンカー

ぶっ壊れ火力武器。超近接専用だから許されている火力としか考えられないほどイカレタ火力をしている。スタッガーが長い敵などでは至近距離まで寄れる余裕があるので非常に有効。ACボス戦などではHPの30~40%を持っていく。ただし、100%ヒットの範囲はかなり狭いので相手のケツを掘るくらいの勢いで密着して串刺しにしよう。

ブレード

初期
最初に追加されるやつ

初期からあるものと追加されるものどちらもつよい。ただし、パルスシールドに有効なのは初期ブレードなので、間違ってもパルスシールド展開するやつに追加ブレードはもっていかないようにしよう。
ブレードを積むなら近接移動距離に注意してアセンを組もう。

レーザーランス

どっからでも届くし当たるだろというくらいの前進距離と誘導を備えているぶっ壊れ武器。コンボの始めとしてもシメとしても使える便利な装備。それでいて火力も高いのでオンラインでは嫌われている。ランスフルヒットするとスタッガーしてなくても10フレくらいは動作できなくなるのでそこから追撃してスタッガーとるのもあり。パイルドライバー当てるのがつらい人におすすめ。スネイルが装備しているけどあいつは使い方下手くそなのでマネしないようにしよう。調整の犠牲になったパイロットが浮かばれないぞスネイル。体の調整する前に頭の調整をしたらどうだ?
誘導は強いが真上に近い場所にいる相手には誘導が暴発するのでそこだけ注意が必要。

その他の武器
ストーリーでは使わん厨武器。基本的に買わなくていいし使わなくてもいい。唯一パルスガンが使うかな…というくらい。結局パルスシールドも火力とスタッガーの前に無力、わざわざ専用の兵装でたたくより火力持った方が強い。

以上です。こまったらアセンでゴリ押ししよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?