母親の愚痴ログ
母親、「LINEの操作方法がわからないからauに電話して聞く」とか言い出しましたので「auはアプリひとつひとつのことなんて知らないんだからLINEのことはラインに聞け!」と行ったのですが、同じ事を何度も噛んで含めるように言わないと全然納得しないんですよ
auに聞けば全部解決すると思ってる
LINEのヘルプセンターのアドレス送ってやっとそちらに誘導しました
なんでこうスマホのこともネットのとこもわからないのでしょうか、それなりに使ってるのに
母親がスマホとネットの全てにおいて躓くの、スペックが低く遅く古いスマホを使ってるせいもあるのですが、母親は自分が使い慣れている道具を使い続けることと節約にこだわりが強いので、何度となく新しいスマホの買い替えを勧めても首を縦に振らなくて、私の負担が減らないんですよ……
母親、特にスマホでネットについてそうなのですが、自分で調べて自分で試行錯誤してのサイクルを全然してくれなくて、全部渡しに聞いて済ませようとするんです
母親、どうしてググってそれらしい記事を読むということができないんでしょうか、どうでもいいことについてはそうやって調べられるのに
どうして自分で調べて自分で試行錯誤して、それでもわからなければ人に聞くというステップが踏めないんでしょうか?
他人に聞けば本人は楽でしょうが、調べて試行錯誤するコストは全部他人が負担しているということをどうすればわかってもらえるのでしょうか?