SEEDFREEDOMでワイは、刻の涙を見た。

居酒屋でしてはいけない話「政治」「宗教」「野球」「ガンダム」のガンダムです。
ガノタは引き金を引く指しか持ってないので居酒屋でガンダムの話をしてはいけません。

もう公式とバンダイがネタバレ始めたし感想くらい書いてもええやろ…ということでSEEDFREEDOM(種自由)の感想です。

20年越しに劇場新作、それも再編集やリブートではなく完全新作にしてシリーズ完結編ということで「もう見に行くしかないぞ」ということで公開初日の朝に見に行ってきました。
SEED(種)、SEDDDESTINY(種死)共に非常に後味の悪い作品なので、今作においても画面を直視できなくなる可能性を考慮せねばなりません。

上野の立ち飲み屋で一緒に見に行く友人らと祝杯を上げてから劇場入りしました。


結局どうだったのか

Twitterの反応を見れば明らかな事ですが大変満足のいく作品でした。
監督のTwitterが平常営業過ぎたり、キャラデザが?だったりと不安要素がデカ過ぎましたが、世評のとおり見ごたえ十分でなおかつシリーズ完結作として満足と言える内容でした。
「ちょっと全部乗せ過ぎない?」という気もしますが、これで終わるのだからこのくらいやってもいいだろうと思います。

キャラクター達は18年の時を経てもあの頃のままで、声優さんの演技も含めて全く違和感はありませんでした。HDリマスター何度も見て直前に更にもう一周しれるけど…
TVシリーズでもたまにしか出て来なかったキャラクターも結構出ていて、意外なキャラクターの出番が多くて個人的には嬉しく思うことが多々ありました。

ただ、00とAGE(?)、鉄血、水星を経ての感想なので種死の数年後にこれが封切りされていたら、納得できたかというとかなり微妙な評価です。
平成ガンダム(90年代ガンダム)よりは00とか水星みたいな読後感と言えます。これがSEEDかというと特に「SEED」が好きという人には向かないとも思います。

だけども、20年の時を経て後年の作品も見た後で分かる…それこそリアタイ時に子供だった世代はキラ、アスラン、シンと同じように成長して結末を見届けた事になるので感慨深さもひとしおではないかと。
私は前述のとおり何週もしてるしSEED以後は全部リアタイしてるわ過去作見てるわで、世代としては当たってるけど…という感じですが(両親オタクなのが悪い)。

いいことだけ言ってても仕方ないのでここからは「とはいえココはどうなのよ?」と厄介ガノタが気にしている所について何点か語っていこうと思います。

ところで何も解決してなくない?

むしろHD版種死でわざわざ追加したラストを考えれば混沌としたCEの世界で平和を目指して(矛盾を抱え続けていても)戦い続ける、というのが作品の主題でしょう。

それはそれとして主人公であるキラの物語として見るなら、人間のエゴそのものであるキラの「自分探し(本当に探さないといけない!)」が物語そのもと言えないでしょうか?
種の前半が特に顕著であれやこれやするわけですが、その後クルーゼやデュランダルとのレスバに負けたりしてるのも己れを肯定する根拠が余りにも少ないことに起因しています。

そうやってジタバタした約100話と本作を経て出た答えとしては、一応キラの物語は辿り着く所に辿り着いたんじゃないかと思います。
アスランはとっくに同じものを手にしてた見たいですが…

あと世界の話に戻ると「第三世代コーディネーターの出生率が上がらない問題」を考えると将来的にCEの世界も何とかなるんじゃないですかね。
種でちょっと出てくるだけの設定ですが戦いの怨嗟を終わらせられる理由なんてコレしかないので、キラとラクスはともかくとしてもアスランとカガリについては一つの希望とも捉えられます。

そういうわけで何も解決しなかったけどキラは答えを見つけて、アスランは(自覚ないだろうけど)とっくに希望を見出してたということでいいんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけ後付け感ない?

ある。めっちゃある。
というかこれ種死でやるべき話だよね。前半にシンとアスランがグダグダやってる尺を詰めてジブリール討伐を早めてアウラ以下アコードを出せばよかったのでは?と思わずにいられない。

ん?TVで完結できなくて終盤ラスボスが替わって、劇場版でシリーズ完結…なんかどこかで聞いた事ありますね。

そのあたり元々は種の時点でファーストを綺麗になぞることが強く意識されていて、種死でもある程度Zをオマージュする部分もありましたがここまでやれとは言ってない。
ついでに邪気の強いツインテールまで出しよって…

種死でディスティニープラン導入に当たっての具体的な施策が示されることはなかった訳ですが、結局はスーパーコーディネーターに準ずる優良種に全てを任せるということでいいんですかね。
ただそうしてしまうと「キラって何だったんだよ…」となってしまいますし、種の終盤であんなにウキウキでクルーゼが解説していたキラ出生秘話は何だったのだと…

ラクスの設定追加もどうなんですかね。婚姻統制を強いても出生率が上がらぬというのにナチュラルと戦争かとパトリックと言い争っていたシーゲルが人工子宮使いますかね?
それはどちらかというと技術がいずれ克服すると反論したパトリックの論に従うことと同じで、実用に達していると知っているならとんだ詭弁ということになってしまいます。

これが婚姻統制を建前とした施設で優良種を作り出して人類を支配する…ということをデュランダルが考えていたのならアウラ共々ブルーコスモスとどっこいだと思います。

嫌悪感と劣等感を原動力としていてダメですが、アズラエルはやっぱり正しかったじゃないか?

そのあたり次代のプラントを担いそうな雰囲気のイザークママが戦後に向けて動く姿を見せてもよかったのかなと。

アスランとメイリンって…

これは全く個人的なバイアスMAXな話なんですが…

アスランってカガリ全推しだとしても、あそこまで身体張ってくれたメイリンを未だに傍に置いておいて何もないのか??
そんなことないよな。パトリック譲りの愛妻家だとしても友人に銃口を向けることを何度も悩んでた男だぞ?

そんな男が自分の命を救ってくれた女を無下にしたり、適当な距離に置いたまま飼い殺しにすることは無いだろう。

またメイリンはメイリンでそもそも豪胆な女なので射程に収めた目標を逃すとは思えないんですよね。なんならカガリもハックしてるだろう…
その上、カガリもカガリでそこらへん鈍い上に立場があるから許容しててもおかしくはないと思うんですよ。

やっぱりね、一番FREEDOMな男アスラン・ザラは既存のつまらん枠に収まる人間じゃないんですよと。
MS戦、白兵戦、肉弾戦…そして恋愛でも、全てにおいて最強なのはこの男なのでしょう。

こいつに勝てる人間なんて不可能を可能にする男かMAP兵器すら回避する操舵手くらいしかいないでしょう。
レスバならクルーゼでしょうか。

・・・

こんな所でしょうか。
最後にオチとして言いたいこと言うんですが…

思ったよりクルーゼが回想で出て来なくて残念でした。
初代三馬鹿、盟主王、そしてレスバ最強の男クルーゼがいないSEEDはさみしい…
どうせやるなら完全体のクローンにしてコーディネーターのクルーゼを出して欲しかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?