元カノの話

私は現在独身です。もうこの年齢になり、今まで好きな様に生きてきて、老後の為に結婚しようと云うのは、むしの良い身勝手な話だと思っています。
また母の事に、今さら他人を巻き込めないと云う、気持ちも強くあります。

先日30代前半の1年半お付き合いしていた女性から、連絡がありました。
この女性とは、お別れした後も、途切れる事なく連絡を取り合っていました。
この女性とはお互いに結婚を視野に入れて、普段から今後の生活・お互いの母の事などを、話しながらお付き合いしていました。

相手のお母さんが心臓病に加えて、認知症になってしまい、自身の母の事に私を巻き込めないとの気持ちを伝えられて、お別れしました。

連絡(電話)の内容は、今年のお正月明けにお母さんが亡くなられた、との事でした。
失礼かとは思いますが驚く事はなく、お母さんの年齢(83歳)からするといたしかたないかな、と思いました。

相手はお酒が大好きで、この時も酔って連絡してきていたのか、自身のお母さんの話以外にはとにかく私に、お母さんを大切に・後悔しない様にと繰り返し、
そして私には長く元気でいてほしい・私の母が亡くなったら、また会おうと話していました。

ひとりになり心に穴が空いた様な、寂しい気持ちもあるんだと思います。
冷たいかも知れませんが、今の私は母の葬式をあげるまでは気が抜けません。
なので今はそんな気持ちにはなれません。

元カノにはこの私の気持ちを伝えられる訳もなく、相手の話を受け入れて、約1時間の電話を終えました。

私の心が乱れている事はありませんが、何かモヤモヤした気持ちのままでいます。

長文、最後まで読んで頂き、有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?