見出し画像

【3/16(土)1倍台の考察予想】

今年の方針についてはXにてお伝えした通り以下の様にやっていきたいと思います🐝
今年も一緒に1倍台の馬を複勝で攻略しましょう‼️

【内容】
①1倍台になりそうな馬
②高評価馬
③ぶっ飛び警報馬
④期待値競馬
⑤絶対的軸馬
noteにスキで1日1頭ベタ買い馬が見れます‼️

先週までの結果がコチラ⬇️

それでは行きましょう🐝🐝🐝

①1倍台になりそうな馬

こちらでは出走馬確定時点(木曜日)で人気を集めそうな馬をぱっと見でピックアップしていきます。

3/16(土)
中山1r 16 ホークレア(1.9)
中京2r 4 シェアホルダーズ(1.8)
中山2r 3 ミツカネジェミニ(1.8)
中山3r 6 インビシブルパパ(1.8)
阪神4r 1 アーマルコライト(1.5)
中京5r 2 カズタンジャー(1.8)
中京6r 1 ジェモロジー(1.7)
中山6r 7 レガーロデルシエロ(1.7)
中京7r 6 ヴィンセドリス(1.4)

土曜日は午前中に集中。
特に人気騎手がしっかり人気を集める印象で過剰人気を上手く見分けられるかがカギになりそう。

②高評価馬

🐝中京5r 2 カズタンジャー

前走は先行してリズムも良かったのだが早めに上がってくる馬がいたことでリズムを崩された。
レースを使うごとに高い位置での競馬ができるようになってるのは好材料で3着が続いてるもののこの距離への適性は感じられる。
ただ、下り坂を使える京都からタフな中京替わりはどうなのか?大型馬で時計のかかる方が良いタイプだと思うのでそこまで気にしてない。
初出走以外はそこまで怖くない相手関係なのでコース替わりをプラスに捉えて素直に期待したい!

🐝中京7r 6 ヴィンセドリス

前々走は格上挑戦で勝利したことで前走はまた同クラスでやれたことで注目を集めたが(実際に私も推奨…)初の内枠だったことで揉まれる競馬でいつもの末脚を発揮できなかった。
敗因明確で今回は揉まれない大外を取れた上に相手関係がめちゃくちゃ楽になった!
正直、取りこぼしすら許されない!
複勝2着払いなのが気になると思うが個人的には6頭立てでこの相手関係なら負けるとすればダノンブリザードが本格的に復活してた場合しか考えられないので全く気にしてない🔥

③ぶっ飛び警報馬

中山1r 16 ホークレア

内枠に前に行きたい馬が集まった中で芝スタートで芝を長く走れるコースの大外を取れたのは大きい!
この馬の前走の二の足のスピードを考えたらこのアドバンテージも考えたらスムーズにハナを奪えそう。
持ち時計と前走の前半の速いペースへの対応を考えたら展開は苦にならない。
気になるのがその前走初ダートで時計も出た中での好走であるがメンバーレベルと先週見ても重いダートになっていて小柄な牝馬がどこまで対応できるのか。
無理して使わず間隔をあけて爪の弱さに気をつけて調整したとのことで我々には見えない痛みなんかがあることを考えたら牝馬限定戦とは言え短距離ダートでルメさんへの乗り替わりも相まって人気を集めるのなら…
馬自身の評価は高いので好走してもおかしくないが、結構面白いメンバーもいるのでオッズとの兼ね合いを考えたら別馬からいきたいという判断。

中京2r 4 シェアホルダーズ

前走は早めに先頭に立ったことで勝ち馬の目標となってしまいクビ差の2着だったが3着以下は離していて勝ちに等しい。
未勝利としてはタイムも出せているので新馬戦からの成長ならばここは勝ち切らなければならないが、左回りになる点とコース替わりが気になる。
時計のかかるタフな中京コース替わりがプラスになるとは思えない!
さらに馬体重も減らしているのでここでも減らすようならさらに割引材料。
それだけに前走がフロックだとするなら断然人気として買いたいとは思えない。新馬戦では想像以上に走ったとのことなので想像より強いのかもしれないが。
時計のかかるダートで変わり身がありそうなメンバーなので単純なタイムだけで見ないようにしたい。

中山2r 3 ミツカネジェミニ

新馬戦から2着→3着、それも東京と中山で走っているので悪くないと思うが、前走後に新馬戦の時の方がメリハリがあったとのことでその新馬戦は3着以下を離している。
東京より中山の方が合っている点は好材料となるが、このコメントが気になるだけに断然人気として信頼して良いのか?
外枠なら良い。

中山3r 6 インビシブルパパ

初戦のスタートが良く距離短縮もプラス!
スッとハナを奪えればあっさり勝てる見込みがあるのは事実。
ただ、タフな中山替わりがプラスなのかは疑問で逃げた経験しかないだけに逃げれなかった時のリスクを考えたらキャリア1戦の逃げ馬は短距離戦ではハイリスク。

阪神4r 1 アーマルコライト

いつもこの馬の時話すが、とにかくズブい馬なので追える騎手が良い。ムルザバエフ騎手の継続騎乗はプラスで前走先行できたのも収穫だった。
明け2戦目で同舞台での続戦と相手関係を考えたらそろそろ勝ち上がらないとタイムリミットもじわじわ迫ってくるため勝ち切りたいところだろう。
ただ、軽いダートの方が力を出せそうな感じがするのでそこは懸念材料。
最内を引いてしまったことで確実にスタート決めて出していかないと包まれて大外一気ではロスが大きくなってしまう。もちろん捲り競馬してきたのでそれでも結果を残せるだけの力は持ってるが前走を見てあの競馬がいつもできると思ってはいけない。
元々はスタートが良くない馬だけに出遅れ×最内では危険要素が大きすぎる。

中京6r 1 ジェモロジー

中京芝2000m(1-1-0-0)と相性の良い舞台にきて今回は休み明け2戦目で後方脚質の馬が多く自分でレースを組み立てることができるのでプラス要素は多い。
これまで掲示板を外したことのないとても堅実な馬で展開を考えたらここでも3着内なら期待は持てる。
ただ、中京は基本内前だが開幕週ながら思ったより差しが届いていた。決め手のある馬なら届く馬場。その点を考えるとヴィスパメンテ、エイトスターズ、エルチェリーナの決め手は気になるところ。
あとはキレる脚は持ってないので相性が良いコースとはいえ、このクラスで勝ち切ることを考えたら先行粘り込みを狙える直線の短い小回りコースの方が良いのではないか?
あくまでも勝つ確率を考えたら断然人気との乖離を感じる。相手として抑える評価が妥当か。

中山6r 7 レガーロデルシエロ

前走のきさらぎ賞ではスローからの瞬発力勝負で差し馬が台頭。この馬はインを狙う競馬となったがなぜインが空いていたかと言えば馬場が悪いからであってそこを通っては伸びない。
あまり強くないのかな?とも思ったが、ルメール騎手に手綱が戻るということは弱いわけがない。
前走の行きたがる感じを考えたら距離短縮はプラスだし、長距離輸送もないのでリラックスして臨めれば能力を発揮してくれるだろう!
ただ、これまで全て違う競馬場での競馬となっていて中山への適性が読めない。東京や中京での瞬発力勝負が良いのかな?と思っていたが前走キレ負けしたいるのを見ると持続力向きなのか?
小頭数とはいえ相手関係は難解なので強く押していいのか疑問になった。

④期待値競馬

こちらでは人気馬に不安のあるレースを1会場MAX3レース(1日6-9レース)を目安に狙える馬とマッチするレースをピックアップ。
これまでの考察の研究をもとに進化した予想をお届け。
本命馬の推奨度をS,A,B評価。
S→アタマ期待。本命馬単複推奨
A→連軸期待。単複から相手まで
B→馬券内期待。少額で期待値。
買い目資金配分①10000円②3000円の2パターン用意して、HACHI推奨買い目を最後に提示。

B 中山1r

1人気 16 ホークレア
ぶっ飛び警報。別馬から。

◎9 マリノルージュ

前走は初めての内枠で砂を被るも問題無く直線で前が壁になってしまった。
今回は中枠を引けたので自在に動くことができるだろうし、前は速くなると思うので後ろからちょい差しができる展開利も見込める!
明け2戦目でこれだけのオッズが付くなら持ちタイム比較で劣っていようと狙いたい!

○5 オオゾラヒバリ
▲16 ホークレア
△2 ファンユー
☆12 ヴェラリーシャ
✔︎1.4.7

【①10000円】
◎単勝500円
◎複勝5500円
◎-○▲△☆ワイド(4点×1000円)=4000円

【②3000円】
◎複勝1800円
◎-○▲△☆ワイド(4点×300円)=1200円

【HACHI推奨買い目】
◎複勝

A 中京1r

1人気 6 ウィズアリープ

兄がルガルなので完全なダート向きではないと思うが短距離への適性があるのは前走の初ダートであろうと見れば分かる。
ただ、内枠に入ったことで枠の並びは悪いので逃げれず内に包まれて砂を被った時の不安が残る。
距離短縮はプラスだがダート適性を考えたら1人気なら別馬から入りたい。

◎10 ライネスヘルツ

新馬戦では抜群のスタートで2番手へ。差し馬が台頭してる中を最後まで踏ん張った。
外めの枠を取れた上に外にはそこまで速そうな馬がいないので枠の並びも良く楽に先行できるだろうし、ラスト少ししんどかったのを考えたら距離短縮もプラス!
ハイペース適性やタイムへの対応は未知数だが、前行く人気馬たちを見ながらの競馬ができれば期待値がある!

✔︎2.6.9.14

【①10000円】
◎単勝1800円
◎複勝5000円
◎-✔︎馬連(4点×800円)=3200円

【②3000円】
◎単勝1000円
◎-✔︎馬連(4点×500円)=2000円

【HACHI推奨買い目】
◎単複
◎-✔︎馬連

A 中京2r

1人気 4 シェアホルダーズ
ぶっ飛び警報。別馬から。

◎6 タイセイミッション

前走後に戸崎騎手からダート進言があった。
ダート替わり&初ブリンカー&距離短縮で変わり身に期待できる今回はオッズも非常に期待できる!
基本は単複でも高オッズ期待できる🔥

○2 クアトロジャック
▲11 クラウンアラビアン
△13 レッドモンストル
☆5 アンドゥーラ
✔︎4 シェアホルダーズ(3連系なら抑え)

【①10000円】
◎単勝1000円
◎複勝4200円
◎-○▲△☆馬連(4点×300円)=1200円
◎-○▲△☆ワイド(4点×900円)=3600円

【②3000円】
◎複勝1800円
◎-○▲△☆ワイド(4点×300円)=1200円

【HACHI推奨買い目】
◎単複
◎-○▲△☆ワイド4点

S 中山6r

1人気 7 レガーロデルシエロ
ぶっ飛び警報。別馬から。

◎5 モリノレッドスター

前走のクイーンCは権利取りもかけた普段のクイーンCらしくスローからの瞬発力勝負で末脚の持ってる馬が上位独占。
この馬としては2番手からが理想でいたらしいがスタート良くハナを奪ったことで不安もあるレース運びとなったことで力んでしまった。
展開負けだが5着に粘っている点を評価したい。
ここは中山コースに変わって条件も良くなったので自己条件なら期待!

○1 ユキノロイヤル
▲7 レガーロデルシエロ
△9 ツルマウカタチ
☆3.4

【①10000円】
◎単勝2000円
◎-○▲△☆馬連(5点×800円)=4000円
◎→○▲△☆3連単(20点×200円)=4000円

【②3000円】
◎単勝1000円
◎-○▲△☆馬連(5点×400円)=2000円

【HACHI推奨買い目】
◎単複

B 中京9r

1人気 16 ディープリボーン
2人気 2 コンティノアール

この2頭が実績から人気するのは納得です。
ただ、ディープリボーンは昇級初戦、コンティノアールは取消→除外と上手く使えてない点を考えたら絶対の信頼感はない。

◎4 ニホンピロハーバー

前走は7ヶ月の休み明け&初ブリンカーで穴を開けたがにしても強い。逃げ馬と3番手の馬がワンツーの中を差してきての3着。
今回は明け2戦目で斤量も-2kgとプラス材料が良く、外枠に先行勢が固まったためペースもある程度流れると思うので持ち前の末脚が活きる!

○16 ディープリボーン
▲8 メイショウコガシラ
△14 レッドベルアーム
☆1.6.7.10

【①10000円】
◎単勝1000円
◎複勝5100円
◎-○▲△☆三連複(21点×100円)=2100円
◎-○▲△ワイド(3点×600円)=1800円

【②3000円】
◎-○▲△☆三連複(21点×100円)=2100円
◎-○▲△ワイド(3点×300円)=900円

【HACHI推奨買い目】
◎複勝
三連複

A 阪神11r

1人気 10 アドマイヤテラ

大きく嫌う材料はないが2連勝で人気を集めるなら権利取りのためにどの馬も全力で来るレースにおいて本命としては推せなかった。というより他に狙える馬がいた🙂

◎1 キープカルム

前走は道中の入れ替わりが激しく難しい展開だったその中でも惑わされる我慢が効いていたし、スローからの瞬発力勝負で京都の坂を使ったペースアップにも合わせて伸びて来れた。
京都から阪神に変わることはどうなのかわからないが京都2歳S組はハイレベルで他馬も成績を残している。
明け2戦目で最内を引いてスタートからの立ち回りの上手さも存分に発揮できる上に末脚も持ってるのでここは内回りコースも活かして権利取りに期待!

○6 ホウオウプロサンゲ
▲9 パシフィックフィールド
△10 アドマイヤテラ
☆5.7
✔︎2.3

【①10000円】
◎単勝5000円
◎-○▲△☆馬連(5点×1000円)=5000円

【②3000円】
◎単勝500円
◎複勝2500円

【HACHI推奨買い目】
◎単複

⑤絶対的軸馬

中京7r 6 ヴィンセドリス


以上になります‼️
最後までお付き合いしていただきありがとうございました🐝
Xでのポストにいいねや拡散よろしくお願いします🤲

スキを押していただくと1日1頭ベタ買い馬が見れます🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?