偏差値とは

こんにちは!ゆーほです。


一個上の先輩彼女の影響で就活をちょろちょろと始めています。


最近でいうと、DeNAさんのサマーインターンシップのセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは南場智子さん登壇イベントでした。


非常に面白い内容で、案の定南場さんのファンになっちゃいました。(笑)

#影響受けすぎ

その中で特に心に響いた話があります。

それは、偏差値は関係ないという話です。

偏差値とは、相手が思っていることを当てる能力のことで、ビジネスにおいてそれは無価値であるということです。

正直これを聞いた時にドキッとしてしまいました。無意識に「相手が求めている答えは何か」という問いに答えているという心当たりがあったからです。


今までの人生ではそれが出来る人間が評価されました。

そして自分もそれを追い求めていたのだと思います。


これを言ったら相手に間違いと思われるんじゃないかとか、今ここでこれをするべきではないんじゃないかとか。


でも相手が思っていることをズバリ当てても意味はなくて、それは相手の知っていることを言っているだけです。

そんな偏差値は価値を生むことが出来ない。


自分の考えを自分なりに出すということは今までも聞いたことがありました。

しかし、よくわかってなかったのだと思います。


今回のセミナーでどういう思考回路をしているかをズバリ南場さんに言われたことでそのことがよくわかりました。


答えをあてに行こうとする自分は卒業したいと思います。


今回は以上です。ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?