見出し画像

イラスト完成への道

皆さんこんにちは、喰-ziki-です。人口2,700人の

ど田舎でイラストレーターしてます!

田舎でも絵を描いて生きていける!を体現してます😊


今回は僕のイラストの下描きから完成までの流れを描いていこうかな?と思います!
参考になるかは分かりませんが、普段どういう風に考えて完成させるかをご紹介しますので、何かのお役に立てれば!と思います😊


大ラフ


大ラフ

一番最初にやることは『大ラフ』と言われる作業。


設計図みたいなものです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


この段階では、最終的な完成図をイメージして細かい部分など放おっておいて自由に描きましょう!

今回は3頭身キャラを描いてみました✨✨

上図にも書いてますが、完成図を意識しながらワクワクして描く事!
僕はイラスト描くときに意識している事があって【自分が楽しむ】って事を重要視しています❗

これは単に、楽しいな楽しいなー♪って気持ちと言うよりも、大ラフから完成図に至るまでにどれくらいの自分も予想しない変化をするだろう!?って部分にワクワクを感じます❗

あ!勿論、楽しいなー楽しいなー♪って気持ちもめちゃくちゃ大事だし、そういう部分も持ち合わせて下さいね🎊

モチベーションの上げ方は人それぞれなので、自分にあったワクワクを胸にイラストを描いていって下さいね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


ラフ

ラフ


さぁ、ラフという下描き段階に入って、うっすら完成図が見えましたね❗

この段階では、大ラフの時点である程度決めた構図や服装・装飾品があればそういう部分を煮詰めていく作業になります!!


この時点で顔や髪型もある程度決めてしまうので、悩みながらどれが一番可愛く見えるかとか、格好良くみえるかなー?って考えながら描いては消しての繰り返しになりますね★

正直僕のラフはいつもはもっと線も多いし、汚いんですよ。。
でも、せっかく【note】に載せるならと思って綺麗なラフ画を用意しました✨

なので、イラストを好きな皆さん!
ラフが汚いというお悩みをお持ちでも、大丈夫です、要はペン入れの段階で自分が分かれば良いのですから😊✌️

商業イラストや、ご依頼の時はお客様に分かるようにラフ画はもっと綺麗にしないと伝わらない部分があるのですが、今はそんな事関係ないので楽しみながら描きましょう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


カキカキカキカキ


線画

線画


さぁ!!!!
お待ちかねの線画です!!!!!

僕は一番テンションが上がる作業です❗❗

大ラフやラフで描いた線の集合体が絵になる瞬間なので何度も言いますが、一番テンションが上がる工程です!!

線画の時にラフの線をしっかりなぞらなくても良いんです★

線画は魂を入れる作業だと思っているので、ラフ画ののぺっとした感じをいかに線画でイラストという形に引き上げるかと言う事。

ラフをさらに良い方向に引き上げる作業だと思うので、ペンを入れながらより良い線を探しながら描いていきましょう✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


僕はどちらかと言うとアメコミよりのイラストなので、この段階で一番濃い影を入れてしまいます!
絶対に入れたい影をこの時点で入れれば後々楽だし、パッと見のメリハリがつくので必ず入れてます(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

着彩

色塗り

僕は、着彩する時に気をつけている点があります。
モノにも寄りますが、彩度の高くない色を塗ることにしています。
平たく言うとくすんだ色と言うか、目の痛くない色を選ぶようにしています!

それについても今度詳しくやりたいと思いますʘ⁠‿⁠ʘ

ただ一点だけあえて彩度を高くしている部分があります。 
それは瞳です。 瞳の部分だけ彩度を高くすることで見ている側の目を一瞬止めることが出来るので、あえて注目というか、より、目があっている感覚になるという部分を狙っています❗❗

異性とも目が合うと無意識でも脳が『目があった』って認識するじゃないですか?
人によっては(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡ポッ…
ってなるじゃないですか!

アレと同じ感覚に意図的にしている感じです!

【日中にライトつけてもあまり変わらないけど、夜につけると凄く明るい現象】と僕は呼んでいますが、わかりにくいので、これも含めて今度詳しく話させて下さい🙇


仕上げ

仕上げ


影を入れたり、ハイライトを入れたり、アップにしたり引いたり。。
試行錯誤しながら完成です❗

今回は、全身スーツを来た3頭身の女のコを描いたのですが、完成までが割と早かった感じがします。
(圧倒的に描き込み量が少なかったので)

描く絵柄や色の塗り方によって時間は大分変わってくるとは思います。
水彩なのか厚塗りなのか、それともアニメ塗りなのか、アナログかデジタルによっても大分変わると思いますが、皆さんも一番良い工程を探してみてくださいね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)☆

何か参考になれば嬉しいです。


完成


僕が定期的にやってる擬人化イラストの『十二支』双子座ちゃんでした😊

皆さんの良いイラストライフを願っています🌟🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?