見出し画像

マーケティングマネジメント読書会(MBD)_Day20

温かさを感じる今日この頃。今年も奴らがやってきた、そう花粉🌲
鼻の蛇口が開きっ放しで目がシパシパしているグロービス21東京校セクMのこーじ(たなか)がnoteを担当します。
1年間続いている日曜朝の読書会も今回を含めて残り3回!(というか3/13にDay21を終えたので残り1回😲)
まさか自分もここまで続けられると思ってなかったですが、幹事団中心にいつ来てもウェルカムな仲間たちがいる安心・安全な学び舎があったおかげで続けてこれました、ホントみんなに感謝です!

そんな仲間を代表してDay20は、うどさん&しおりさんコンビ🎵


テーマは『新製品の開発』、学校での学びと実務経験をクロスさせたわかりやすい説明で理解が進みます!

完全な余談ですがここだけの話、前ならこの図を見て「ファッ⁈」とついていけなかった自分も、「ふむふむ」と聴けている、ふとした瞬間ですが小さな成長実感を噛みしめニヤリとしています^^

本日の問いは5つ

前半戦は「そもそも新商品って?」というところから、分類や失敗例を整理。

「そうだよねー」「たしかに」と真面目に大人しく学んでいましたが、本日一番のパワーワードによってチャットの静寂が終わりを迎えました。

ん?きゅうり?

んん?きゅうりの制汗剤??

謎のキーワードに一同騒然、また「あだ名がきゅうりだった」というメンバーもいてざわざわ(笑)
いやいやこんなの売れるわけないじゃん!ていうかそんな商品あるわけないっしょ!!とツッコミが入る中で、ちゃんとリサーチ班が見つけてくれました。

なんと世界のDove(ダヴ)から発売されている。。。文章見ると「ドーブ」となっているので自分の知るDoveなのか、、と疑問は残りますがたしかに実在するし☆も4点を超えている。使う勇気のある方はぜひ感想を教えてください。
Amazon | (6パック) ドーブ新鮮になきゅうりそして緑茶香り制汗剤デオドラントスティック女性の為に - (Pack of 6) Dove Go Fresh Cucumber & Green Tea Scent Anti-perspirant Deodorant Stick for Women 6x40ml | Dove(ダヴ) | デオドラント・制汗剤 通販

また新製品開発のための組織編成やプロセス、またアイデア創出~コンセプト開発やテスト、そこからのマーケティング戦略立案や事業分析まで確認。実際にうどさんから「シニア向けプロテイン」の実務例も紹介いただき学びを深めていきました!

後半戦はしおりさんより、実際の商品化について、開発~顧客テスト・市場テストなどの話へ。従来のモノづくりから、3DプリンターやTechの進化によってそのPDCAサイクルは高速回転している様子。そこを乗り越えての商品化の話まで、新製品開発にまつわる取り組みを一通り学びました。

ここから学びの実践!ということで、「おしゃれな風呂敷」をテーマにGWにチャレンジ。

風呂敷の定義って?というところから、あーでもない・こーでもないとワイワイと話し合いました。

最後に新製品の話の派生から、かかるコストや回収期間、予算の組み方、人材育成の投資などのリアル話も情報交換。マーケティングだけでなく、ヒト系・カネ系まで思考の発散するあたり「まさにMBA生」らしさに溢れた回でした。

完走まであと少し、走り続けている人も、休憩しながら走ってる人も、皆で一緒に手をつないでゴールテープを切りましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?