見出し画像

VGC2023総括



はじめに

どうもじぐざくです!
WCSも終わったということでVGC2023総括してきます!
今年はかなりいい成績を残せたのでぜひ見ていってください!

11月〜2月


受験勉強のため何もしてない

3月

 
受験終わり、でもユニバ行ったり遊んでたらポケモンせずに3月終わりかけた
最終日からランクマ初めてとりあえずマスボ乗せて終了

4月

・1回目予選

予選の構築ないと喚いていたら、ろーるに「ミミズズ使えよ〜」って言われたので使用
カイリューの王冠使い忘れてることに大会後に気づいた。カイリュー40戦近く出したが無事に1回目の予選抜け

地割れごめんなさい

・2回目予選


2回目の予選ではサイクル構築を使いたいと思ったのでイルカウインバレルを使用、ここで握り始めて正解だった。最高1834、止めとけば1桁フィニッシュやったけど、1位目指して潜った結果なので後悔はしてない、ドドゲザンの特性をミスって総大将にしてなければワンチャン1位取れたなぁって思ったり、でもろーるが1位取ってくれて自分のことのように嬉しかった。

並びだけ
カナシイネカナシイネ

5月

・3回目予選


2回目に引き続きイルカウインバレル使用、今回はテラスチェンジし忘れる。最終1827で5位、1位目指せるだけの対戦数はあったけど、身内のonlineが1位だったので目指さなくていいなと思って保存。本戦の自信ついた

(炎テラウイン+氷テラセグレ)

・本戦(1回目)


本戦ではミミズズを使用。

ぶっささりポケモンだった。9-1で突破、結果見るとき切断分がカウントされてないと焦ったが、無事にカウントされてて助かった。
VSポケモン公式、運勝ち。

構築のミスなし!

6月

・決勝大会


JCSではイルカウインバレルを使用
結果、準優勝
2戦目終わったあたりからゾーンに入ってプレイが上手くなってた。

イルカで勝ててるの凄すぎっていろんな人に言ってもらえた。
ありがたいですね〜

貼らせていただきます

7月

・ジョウトオフ

ろーると構築作った。
僕 4-2(予選オポ落ち)
ろーる 3-4

当時流行っていたトルネウーラに対して「日本晴れ+フェアリーテラマジシャでアドじゃね?」って感じで組んだ。

ミミッキュ強いってこと確認

・テラスクエア#19

6-1で予選抜け
トナメ3-0で優勝

構築強かった。この時点でWCSは
パオジアン、ウーラオス、ハバタクカミ@3
で行くことをここで決めた。

その後のランクマも71位とまあまあな結果

8月

・WCSに向けてのぼさんないと

ろーるにツツミがアツいって教えてもらったので使用してみたらアグロ系構築になった。かなり強いと思うが僕には合わずにぼさんないとに潜っていたらじーんさんにマッチングして見た目がサイクルできるパオラオス…絶対強い!
と思いパクった。


・WCS

中身の完成度は低めだと思う

WCS2023 4-3 27位
負けた3試合は
①1ゲーム取られた後急所で負けた
②実力負け、1-1まで連れ込んだけど相手上手かった
③1ゲーム取られた後に2連急所で負け

運悪かったけど練度足りてなかったのが1番の原因。
来年は勝つ。

おわりに

今年は去年に比べて圧倒的に成長できました!!
交流も増えオフなどで会うのも楽しみです!

2021の全国から出てきたシニアカテゴリ…来年はついにラストシニアです。

絶対に勝つ。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?