見出し画像

ポケモンパラレルアリーナ振り返り 予選から本戦まで


はじめに


こんにちは、じぐざです。
ポケパラの振り返りをしていきます。
ぜひ見てください!

予選

僕が参加したポケパラ予選がこちら
京大オフ、CCC、しずくオフ、てるオフ、てるチャレ、DEX(ラスチャレ)
です。
この6つの予選の振り返り↓

京大オフ
2-4で終了。
使用構築:フリーザーノオー
雪が刺さってなくて普通に負けた
運ゲ行為しかけたが何も引かず…

てるオフ
2-3で終了。
使用構築:ドゲザトドン
練度の問題で負けた、素直にパオラオス使うべきでした。

CCC
5-2で予選抜け。
ベスト32で終了。
使用構築:パオラオスカミバレルランドカイナ
ベスト32戦でアガノさんに勝ってたとしても、次のgrandさんが不利構築なのでポケパラは近いようで遠かったです。

レギュDでの大会が終了。
ここら辺から友達がどんどん権利を取ってるのに、僕だけ取ってないということに焦りを感じてきました。

でも「じぐなら権利取れる」という言葉を多くの友達からかけてもらったので、それを信じてポケパラに向けて取り組みます。

しずくオフ
3-3で終了。
使用構築:トルネウーラ
強い人にちゃんと負けた。プレイが酷かった。

この時点ではDEX行く予定立ててなかったので、てるチャレが僕にとってのラストチャレンジでした。(テラスクエアは参加できなかった)

てるチャレ
5-3で終了。
使用構築:パオジアンのスタン系
(5連勝したんですけどね〜いやー惜しかった〜)

これで僕のポケパラ終わりです。
と思ってたんですが、ここでラスチャレ行かなかったら、すごく後悔すると思い東京へ。

Dexオフ(ラスチャレ)

使用構築

夜行バスで東京に到着。僕は夜行バスでもしっかり寝れる人間なのでコンディションは、まぁまぁぐらいです。そして対戦が始まります。

1戦目 ×〇〇
パオカイミラーでリキキリンの差で勝ち

2戦目 ×〇〇
ちゃんと修正して勝ち

3戦目 〇×〇
お互いいいプレイをしあって3本目へ、2連守るされなかったら…というところまで行きましたが相手の2連守るが成功…
そして逆鱗の50%の勝負になりました。
50%を引き勝ち!勝った時は飛び跳ねました。

4戦目 ×〇×
1本目は雪崩怯みを引いてしまい負け、2本目は負け濃厚盤面から択を3連続ぐらい合わせて勝ち。
3本目は、「よし!最速起きした!これドランが最長眠りせんかったら…!
あぁぁ寝てる…くそぉおお」という感じでした。

5戦目 〇××
1戦目は上手いことして勝ち。2戦目はつらら外し+低乱引き負け。3本目も運悪く負け。

6戦目 ×〇〇
魂の1戦。
1戦目はプレミで負け。2戦目はトリルドラン通して勝ち。3本目は最後大地でウーラオスが落ちるか落ちないか怪しいところ、倒し切って勝ち!!!
今回も飛び跳ねました。

22位で予選抜け

トナメ
T32 〇〇
めっちゃ構築相性が有利だったので、押し切れました。
予選のラウンド6と同じようなパーティだったのでそこで経験を積めたのが大きかったです。

T16 〇〇
勝者がポケパラの1戦…!
Twitterではめちゃくちゃ応援されて嬉しかったです。期待に応えてやると思い対戦へ。

前に練習していたような構築だったのでその経験を活かして勝利!
練習に付き合ってくれたシッティン本当にありがとうーーーーーーーーー!!!!!!!

このとき運営の方に行くと、アルカナさんから
「おめでとう、シニア強い年や」
と言ってもらったのでこれを見てるシニア勢の皆さん喜びましょう。

帰るまでにパーティ提出期限が終わりそうだったので、同じやつでもう一度特攻します。
その日は一瞬(ガチ)で寝て終わりました。
達成感すごかった!

ポケパラ

コンディション👍
みんなで会場へ、このときえにゅいの行動がえにゅいすぎて笑った。
コンビニに寄ったんですが、多分ポケモンオタクしかいなかったと思います。

会場入ったんですが、どっかで聞いたことある声と、どっかで見たことある顔がちらほら。

名札を取ります

うおおおおおお

空いてる椅子に座ると、目の前が同じシニア勢のとっきーさんでした。「JCS2戦目で当たって、お互いここまで来れてるの、いいですね〜」みたいなこと話してると、マッチングが公開。
試合をしていきます。

予選
1戦目 ◯◯ ナルサスさん
6匹ミラー!
1、2戦ともリキキリンの持ち物(僕ゴツメ、ナルサスさんオボン)とウーラオスの素早さ(僕が早い)で試合有利に進めることができて勝てました!

2戦目 ×× えにゅい
ここで当たってくるなよ〜
構築相性は悪くなかったけど択負けで負け。
えにゅいとやるときいつも「じぐならこうしてくるやろ〜」とか言われて負けてる気がする。

3戦目 ◯◯ うえシナさん
ラスチャレ抜けた同士の対決です。
うえシナさんはラスチャレで使ってたニンフドゲザトドン。カイリューの通りが良かったので、ニンフを倒せばカイリューが通ります。そこにめちゃくちゃヘビボンドランが刺さって勝ちました!

4戦目 ◯◯ ぽんぽんたさん
ミズゴロウVSヌマクロー
ぽんぽんたさんは昨日僕が負けたPaulのトドロクツキのやつ。
1本目は手助け+じだんだでドランのシュカを貫通して勝ち。
2本目は熱風急所+火傷で有利状況が勝ち確盤面に

5戦目 ◯◯ Kazukiさん
VS竜王
構築はバレル入りのパオカイラオス
ゴツメリキキリンが大大大大大大活躍してくれて勝てました!

6戦目 ×◯◯ KOOTAさん
勝てば抜け…!
てるオフで準優勝したようなものを使っていました。
1本目はヤンキーしてしっかり咎められて負け。
2本目は忘れました。
3本目は初手のテラス択に負けて負けを覚悟しましたが、つらら落としで怯ませて解決。
その後、悪波を飛んでくる方向を読んで守りそのまま勝ち。
パオジアンには本当に感謝です。

7戦目 ◯×× SNOWさん(配信)
「配信はSNOWさんVSじぐざくさんで」って言われたときはウツドンみたいな顔なりました。
1本目はなんとか勝ち。最後ドランが1耐え
2本目は初手妖テラマジシャできていれば😭
3本目は初手で不意打ちラオスに打つべきでしたね。

5-2 12位抜け

トナメ
TOP16 ◯×◯ みなみんさん
白馬パルキア上手すぎて尊敬してた人。
構築はPaulのツキのやつ。
もつれた結果ドランが最速起きして勝ち。
2本目は頑張るもバレルに暴れられて負け。
最終戦は相手の選出を考えてみるとウーラオスリキキリンの並びを初手に出せば刺さると思い選出。結果暴れまくって勝ち!

TOP8 ◯×× ノギネンさん
トロフィーチャレ。
水ポンスタン
1本目は熱風避けたのが大きく勝ち。
2本目はいい感じにガポンを処理するも、拓に負けて負け。
3本目はこごかぜ+熱風でパオ倒すか、シャドボ大地でドランを削るかの拓に負けて負け。
ベストは尽くせたと思います

結果はベスト8でした!
大会前の目標が“勝ち越すこと”だったのでそれを達成できただけで大満足なんですが、ベスト8まで来れたのは、もう言葉が出ません。
運の力も大きく味方にしてくれました。

このポケパラ予選〜本戦まで色んなことがありましたが、諦めずに取り組みここまで来れて本当によかったです。(てるチャレで開幕0-3したときは発狂してた)

おわりに

マスターの強豪がたくさん参加する大会でベスト8ということでかなり今後への自信になったんですが、上振れでとったとうことは事実なので、あと1年のシニアの期間で張り合えるぐらいに強くなれたらと思います。

対戦してくださった皆さん、運営の皆さんありがとうございました!


スペシャルサンクス

ラスチャレで応援、サポートしてくれたたまり。
同じく応援、サポートしてくれたたたたいぞー。
2日間色々話してくれて、ジャスミン茶買ってきてくれたShironeさん。
関東こいよ〜っと誘ってくれたルーナ。
リプ送りまくって応援してくれたHaruくん&とりとんくん。
本当に神なYURINさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?