2020年もサイトアフィリで生き残っていくには?

少し前の話ですが、
Googleは2019年10月25日に
「BERT」を導入したってアナウンスをしましたね。

https://wired.jp/2019/11/14/google-search-advancing-grade-reading/

ちなみにBERTは「バート」と読みます。

私は「ビート」だと思ってました。

はずかし(爆

で、このBERTの導入は当初米国の英語検索のみに
導入されてたのですが、12月10日には日本語を含む
70言語以上でも導入されました。

つまりすでに日本でも導入されてるってことになります。

BERTは簡単に説明すると
文章による検索の意味を正確に理解し、
より関連性の高い検索結果を返すためのアップデートですね。


音声検索が増加するとともに
検索クエリも単語ではなく文章が増えてるのでしょうし、
そうした検索に適切に対応していくためのものでもあると考えられます。


このアップデートはGoogleにとって
過去5年で最も大きな飛躍なんて言われてたりもして、
検索結果への影響も大きいと言われてますね。

で、実はこのBEATなのですが
検索される文章の理解だけでなく、
コンテンツの内容を理解するのにも使用されている
という話が2019年12月17日のウェブマスターオフィスアワーで触れられてました。

https://youtu.be/ZM3Vg3KBXQo


ま、これは考えてみれば当然の話ですね。

検索クエリとコンテンツの両方において
内容や意味の理解度が上がればより適格な検索結果が返せるようになるわけなので。


つまり検索エンジンは今までより
コンテンツを理解する精度が上がったと言えるでしょう。

・・・


って話を聞いて、あなたはどう思いましたか?


つまり今まで以上にコンテンツの質を意識しなければならないな!

って思いましたか?


それともBERTやSEOに関する理解をもっと深めておく必要があるな・・・

とかですか?

あるいは

「これ以上アルゴリズムが複雑になるなんてやってられねぇ!もうサイトアフィリはオワコンだ!!」

とかでしょうか?(爆


まあ取り組みを諦めるかどうかは
人それぞれの判断ですし何も言いませんが(笑


ただ、サイトアフィリを来年以降も続けていく、
これからサイトアフィリで稼ぎたいと考えているとして
上記のようなことを考えたなら・・・


残念ながら完全に考える事が的外れですし、稼ぐ事は出来ません(泣


多分全く稼げないか、
来年中に消えていく事になるでしょう。


もちろん質の高いコンテンツを
作れるようになる事は大事ですし、
SEOに関する知識を増やすのも無意味ではありません。


ただ、あなたがアフィリエイターなら
最も大事なのは「稼ぐ事」であって、
そのためにどんな取り組み方をするべきなのか?


アップデートを繰り返し、
新たなアルゴリズムも導入された状況で、
アフィリエイターとしてどんなサイトを作る必要があるのか?


考えなきゃいけないのはここですよね。


コンテンツの質がどうとか
アルゴリズムがどうとか、またアップデートが・・・

といった話ばかりに振り回されるだけになっていませんか?

それではやっぱり稼ぐ事が難しくなってしまいますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?