見出し画像

いろんなことをサボっていたアグニスマンのルシファーHLソロ記録(火神石)


はじめに


この記事は2024年3月頃の環境に基づいて書かれています。

この記事がおすすめな人

  • 雰囲気でグラブルやってるし賢者とかも中途半端だけどルシソロできたりしないのかな〜と思っているアグニスの人

  • ルシソロ怖くない?大丈夫?今と昔の環境の違いもわかんないし編成よくわかんないしルシファーもわからん……と思っているアグニスの人

  • なんかわからないけどうまくいってるならいいか、と思える人

読まなくてもいいまえがき


この記事は「なんか最近グラブルやる気になってきたしそろそろ高難易度ソロもやってみるか〜!とりあえず大好きな火属性でやるぞ〜!でもついこの間エッセル最終したばっかりだしアラナンもフラウも最終どころか領域解放すら終わってないな〜!レヴァンス武器も全然揃ってないけどやってりゃなんとかなるか〜!」というノリでファーさんに挑み始めた歴だけ長いきくうしのメモを兼ねた記事です。
この時代に今更記事探しても全然見つからなかったりフラウ最終してたりバレヴィーラがいたりで悲しくなったのでそういう人向けです。でもリミ武器リミキャラ季節限定はふんだんに使っています。知識も経験も薄くてもなんとかなる編成なので、ちゃんと理解してたらもっと何とかなると思います。
トライアルのときはメイン武器が違ったので、この編成自体は一発で成功しています。トライアルは3回ぐらい。

使用したパーティ


ルシ250、アグニス230、付け替える素材が足りないしめんどくさいのでオメガ武器の第3スキルはトリアです。
イクサバの覚醒レベルは上げてません。
フレ石はアグニス250がいたのでお借りしました。200でもいけると思います。あとにも書きますが、どうせアグニス借りるなら210でも超越のほうが奥義加速できて良いんじゃないでしょうか。

採用理由、役割など


ジョブ、キャラクター


パラディン
かたい!つよい!
グラビティでCT調整とデバフ稼ぎ、セイクリッド・プロテクションとノブレス・プロテジーで特殊技受け。

リミテッドパーシヴァル
必須。火力枠とヤバいときに2アビで受ける枠。
古戦場でも砂箱周回でもお世話になっております。いつもありがとうパーさんとパー3。愛してるよ。

クリスマスノア
なぜかクリスマスに引いてなかったので周年サプで取った。高難易度に強いって聞いたので入れてみた。書いてあることよくわかんないけど全部強かった。高難易度ならド安定だと思う。いなかったらバレヴィーラとか使ってみてもいいんじゃないか?持ってないのでわかりません。

リミテッドミカエル
つえ〜〜 スロウでCT調整と奥義加速です。
ゴフェルで落ちるようにノアの後ろに置いています。ミカエルを落としたいのではなくノアを残したかった。
1アビをノアにつけて奥義回してノア2アビ2回目を早めに打つのが目的。具体的には試練開始までに。

リミテッドラインハルザ
ゴフェルで落ちない人で裏から出て最終押し込みに貢献しそうな人を選んだんだと思う
困ったときの控えにめちゃくちゃ入れてる気がする 粘ってくれるから

追記 よくかんがえたら25%以降ターン進行がアーカーシャみたいになるから思ったより粘れないときがある なんとかはなるけど不安なら別の子に変えてもいいと思う

アラナン
未最終、領域も1個ぐらいしかあけてない
最後ノア3アビ切ってアラナン3アビ切って火力出したりしたけどフラウでもいいんだと思う わからん ゴフェルで落ちなければなんでも……

たぶんパーさんとミカちゃんがいれば一番乗り越えたいところは何とかなると思います パーさんは必須級ですがあとはなんか代替が効くのかもしれない。あんまり詳しく調べてないのでわかりません。

武器


メインはパー剣。トライアルでなぜかムゲン剣を握り続けて奥義の度に主人公が削れていっていました。効果をよく読んでなかったからなんで?と思っていました。
なにをコンセプトに組んだのかよくわかりません。持ってる強い武器をいっぱい入れました。似たような編成が組めればなんとかなると思います。
ムゲン剣増やしたり極星剣4凸あるなら入れてみてもいいかもしれない。わたしにはないものです。

召喚石


メイン

超越ルシ250
めっちゃつえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なければ自石アグニスでフレンドから借りてください。上がったら状況にもよりますが即打ちましょう。回復最高‼️

ベルゼバブ
汎用性激高金髪黒ギャル
無属性試練とデバフリセットのときに打ったりする。

水着マンドラゴラ
弱体試練用。弱体数稼げるならなんでもいい

超越アグニス230
困ったときの奥義加速とちょこっとサブ加護
超越してなければ他の子入れた方が強いです。黒麒麟とか。わたしはサボっていたのでまだ3凸できてません。

ウィルナス
4凸してえ〜〜〜〜〜〜〜
30ヒット試練にパー3ないときの保険。

加護枠

デビル
体力はあればあるだけ良い

ミカエル
上限は盛った方が多分強い
超越アグニスフレか自石の1枚でも足りそうだからステ問題ないならアグニスを加護の方に下げてスロウ枠でこっち入れてもいいかも

動き


この記事を書いた日に達成したけどどう動いたのかよく覚えてないので各区間で意識したことだけ書いていきます。行動表は試練以降はパラロス以外覚えてません。試練の内容もよくわかってませんが解除できそうなものはしていけばいいかな〜というスタンスです。試練前も必要なことだけ覚えました。羽根ルートです。

開幕〜羽根50%まで


お通し3万もらったらオルポ1本飲んで回復。渾身編成なので体力はできるだけ維持したい。やってるときはそんなこと考えてなかったけど。
本体の特殊は主人公やパーさんのアビで捌きます
また、羽根50%到達までに絶対にマルスを受けてください。
ファーさんは開幕行動で福音の黒翼というバフを自身に付与します。これがあるとびっくりするほどダメージが出ません(1敗)。
羽特殊がマルスとフィークスを交互に繰り返すのですが、このマルスを受けることによって黒翼バフが解除、フィークスで再付与されます。試練までに解除されてればなんでもいいですが、ミカエルのスロウはなるべく自動発動分で留めておいて、フィークスを受けそうなときに3アビでいいと思います。
あと、オバチェ試練解除を安定させるためにできればノアの奥義を回して2アビ2回目を切りたい。

試練開始〜羽討伐まで


ここまでにトランスレベルは上がっているはずなので、とりあえずバブさんを切って無属性試練を終わらせつつ、ミカ1アビが上がっているかつ残り3人のうち2人の奥義が溜まっている、もしくはノア3アビが上がっていればオバチェ試練と火属性試練も同時に解除できます。ていうか奥義なくても普通に殴れば火属性試練解除できるかもしれない。あんまり気にして見てないのでわかりません。
あとは水着マンドラゴラ切ったりデバフ切ったりして弱体試練も解除します。
パー3アビとかウィルナス+通常とかで30ヒット試練はなんとかなるはずです。
パラロスはCTが合わず受けなかったのですが、可能ならセイクリッドプロテクション+ノブレスプロテジーで受けてください。解除できなくてもなんとかなりました。
試練解除できそうなときは本体、それ以外は羽根を殴ります。解除できる試練が終わったら羽根を討伐してください。

羽根討伐後〜クリアまで


殴り合いです。持てるもの全て使って殴ってください。トリプルゼロばりに殴り合いましょう。パラロスだけどうにかできればなんとでもなります。たしか闇属性ダメージだからパー2アビが有効なはずです。(追記 後日あらためてトリガー見たらランダム属性って書いてあった これ無属性で飛んでくることある?たぶんパー2でなんとかなると思うけど……)お疲れ様でした。
一応クリア時のデータを載せておきます。ご参考までに。


さいごに


ここまでお読みいただきありがとうございました。
ルシソロ、今の環境なら最低限の理解さえあれば意外と怖くないぞ!ということで、わたしと似た状況の方の挑戦の一助となれば幸いです。
リミナスとミカ斧とパー剣とゼタ槍1本ずつと石ナスとアグニスとその他もろもろが欲しい。バレヴィーラも欲しい。以上です。十天賢者最終がんばります。
クリスマスアルタイルくんが活躍する日はいつですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?