見出し画像

2位クラン在籍者と進行中のトラブル

新年あけましておめでとうございます。
12月はやこふぁん♪というクランに居ました。1位狙わないクラバトをやるのはかなり久しぶりで、TL通したら通るようなダメコンにならないかな~とか、滅茶苦茶緩くてモチベを持て余さないかな~とか不安な部分もあったんですが、ダメコンはちゃんとやれたので良かったなぁと思います。やはり、自分より強い人達とやるクラバトは楽しいですね。それに、今まで一緒にやったこと無かった人達とやれて新鮮で良かったです。皆さんは2021年最後のクラバトどうでしたでしょうか。

○本題

30人も人が居ると、クラバト中に様々なとトラブルが発生すると思います。ヒューマンエラーのみならず、PCなどが壊れたとか、体調が突然悪くなったとかいろいろと。
今回はそういったトラブルの対処について、自分が11月に体験したトラブルを事例として紹介していきたいと思います。

なぜこんなnoteをわざわざ書くのかというと、トラブルというのは可能な限り想定しておいた方が良いからです。
どんなに十全に準備をしても、”想定外の事態”というのは起こり得るものです。ただ、準備をすることでその想定外の事態を減らすことができます。だからこそ、想定できるトラブルとその対処法は予め頭に入れておきましょうよという話ですね。
このnoteを参考に、新年最初のクラバトを気持ちよくプレイしていただけたら幸いです。

Re:HDでは小技的な知見をワザップと呼んでいたりしました。


○事の顛末

皆さん、ウーバーイーツって使ってますか?最近使い始めたんですが、クラバト期間中結構便利なんですよね。夜って進行開始していてダメコンやってるので、晩飯買いに行ったり食べに行ったりする時間が無いんですよ。だからスマホのアプリでポチポチするだけで家に飯が届くウーバーイーツはかなり便利で助かりました。

晩飯をウーバーイーツで頼んでクラバトをやっていた11月のある日の事、その日は海鮮丼の大盛りを頼んでいました。
ウーバーイーツのアプリって家の前に配達員が来ると、「まもなく届きます」って通知が来るので、その通知を確認してから玄関の前で待ってました。
まず最初に感じた違和感なんですが、品物を受け取った時でかくて重かったんですよね。まあでも大盛り頼んだし、結構多いのかな?と思いながらそのまま受け取って開封しました。
するとなんと、同じ海鮮丼が二つも入っているではありませんか。しかも注文した海鮮丼と違うものが。
配達員、”やった”な?
そう、間違えて俺の前に配達していた人の注文が届いたわけです。
ウーバーイーツで届いた品物が違うなんてこと初めてだったので、思わず進行中に聞き専チャンネルで「これどうすればいいの?」って聞いちゃいましたね・・・みんなダメコンやってる最中に。

一人だけ救援募集していました

で、ウーバーイーツのアプリで報告した結果、お金は払い戻しされました。注文した商品より高いものが届いたのに、無料になってしまった・・・。
ここまで話すとラッキーは話なんですが、問題は届いた海鮮丼の処理でした。
なんと、全く同じ海鮮丼の大盛りが二つも来てしまったわけですね。腐るから両方食べなければいけません。ここで”全く同じ海鮮丼”というのが大きな罠(トラップ)で、二杯目の途中から急に飽きてしんどくなる。俺、海鮮大好きなんですがそれでもキツすぎる。結局二杯完食するのに1時間近くかかりました。最初はラッキーだと思ってたのにどうして・・・。
みんなが難しいTLと格闘している最中、海鮮丼と格闘していました。

俺だけクラバトに6体目のボスが追加されている

○まとめ

海鮮丼増殖バグ
①クラバトの進行中にウーバーイーツで海鮮丼を頼む

②間違えて二つ届く

③届いた商品が間違っていることを画像つきで正しく報告する

結果
海鮮丼がタダで二つ食べられる!


届いた商品が間違ってないのに間違ってるって報告するのは絶対やめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?