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10月度手動TL個人的メモ(初心者向け)

ご無沙汰しております。ジーコです。

2月のRe:fan以降ずっとセミオートで隠居していました。
じゃあ何をしていたのかというと、主に崩壊スターレイルとダイエットをやっていました。

実は幾ら太っても血糖値が上がらなかったのですが、歳には勝てずここ最近上がって来てしまい、医者に「このままだと糖尿になるよ?」と脅されたので重い腰(物理的に)を上げて夏からダイエットしてます。
あと痩せてモテたい。

モテたい。

ただ毎月セミオートでずっとやってるのは個人的に不完全燃焼感があり、さらにあと5回1位を取れば20回1位取ったことになるのでそろそろ1位狙い復帰しようかな~と思ってクラバト期間中に公開された手動TLをなぞってました。アタッカー復帰したらまたモテから遠のきますが・・・。
考えてみると多くの人は秘匿の内製TLではなく、ぷらしすちゃんねるのようなTLを投稿してくれる人のものを使ってると思うので、そういったTLの個人的な知見を共有することはある程度有用なのかなと思い、このnoteを書くことにしました。

というわけで、今回のnoteはゴブグレ、ライライ、メガラパーン、レサトパルトのTLにおいて、目押し箇所やTL全般において個人的に意識した方が良いと思う事を書いていきます。


〇ゴブリングレート

このTLは適当にやっていい目押しと出来るだけ早めを意識すべき目押しをはっきりさせるとめっちゃ簡単になります。

まず、イリヤを見てみましょう。
1:08にサンダー後、0:55にルーラーキャンセルとありますが、0:43のサンダー後の時のイリヤの状態を見てみるとブルーム後後隙キャンセルになっています。さらに言うと0:35でプリキャルと同期します。
つまり、1:08、0:55、0:43の3つの目押しは神経を使って最速を狙う必要はなく、落ち着いてサンダー後やルーラーキャンセルを行うことが大切になります。
では0:23のブルーム後はどうでしょうか。
この後のイリヤの行動を見ると、UBは全てsetで撃っていますが、ラスト1秒にブラッディグレースのダメージが入っています。
そのため、0:23のブルーム後が遅いとここが欠損する可能性があります。
つまり、4つあるイリヤの目押しの中で気合いを入れた方がいい目押しは実は1か所しかありません。
ちなみに0:35のプリキャルで同期する関係上、それまでのプリキャルの目押しが遅いとさらに欠損のリスクは上がります。

今回のTLにおいて、気合いを入れるべき目押しは各キャラそれぞれ下記のとおりです。
プリキャル・・・0:51、0:45
イリヤ・・・0:23
ジータ・・・0:50
クリアカリ・・・0:25
クウカ・・・全てset

このように一見目押しの多いTLでも、キャラの動きを見てみると気合いを入れなければいけない目押しはほんの一部だけなこともあります。

ちなみに、0:50のジータは1:04のジータをクリアカリの通常後早めに撃ってあげればsetでOKなので、さらに目押しは減ります。

最後に、このTLに関する自分のメモを貼ります。

0:51 エイドcl 秒数最速
0:45 エイドcl クリアカリジャンプしたら
0:25 エイドcl 0:51と0:45次第ではプリキャルよりアカリを先に撃った方がいい プリキャルはちょっと遅れてもなんとかなるけどアカリは遅れさせたくない
0:19~0:20 プリキャル ここは魔ジータもあらかじめセットしておく
0:07 プリキャル 撃ったらギリヤセットして魔ジータ注視すると0:05のチェイサー後がやりやすい 

〇ライライ

このTLは一か所重要な部分があります。
それが1:12のクリスです。
このクリスが遅いと、1:09ボスUB前にインジェクションが入らずキャンセルされ、デバフ欠損します。そのため、TL通りになぞれているのにダメージが低い自体が発生します。
インジェクションキャンセルパターンとインジェクションちゃんと入ってるパターンの同タイミングのスクショが以下になります。

インジェクションキャンセルパターン
インジェクション入ってるパターン。明らかにダメージが多い


インジェクションキャンセルパターンのダメージ
インジェクション入れたパターン

ライライのような定期的に全体に行動不能を付与してくるボスは律速ポイントが多く、TLの完走自体は簡単な場合が多いですが、行動不能攻撃の直前にバフやデバフ、攻撃などが欠損している場合があります。
これに気づけないとTLは完走しているにも関わらず毎回ダメージくなってしまうため、ボスが行動不能を付与する場合はキャラクターの行動に注目しましょう。
ちなみに1:12クリスは通常最速でOKです。

〇メガラパーン

外部TLだとこれが一番難易度が高かったのかなと思います。
難易度の高い目押しが1:01と0:39にあり、特に0:39は慣れるしかないので模擬の回数も大切になってきます。
このTLではジータ通常最速hitやアウレア、TAnhit最速がちょこちょこありますが、最上位帯ではこれらの目押しは必修科目で5f以内に出来ることは当たり前なので、練習しましょう。

なお、TLの0:29以降の一部目押しは下記の通りに改変した方が良いです。

0:28 ジータ TA2hit最速
0:18 クリス(set撃ちで通常キャンセル)
0:15 サレン フレイムTP配布後目押しして後隙キャンセル
0:07 クリス 通常hit最速
→ジータ(アウレア1hit後になる)

ジータの目押しについては、TLでは0:27秒数早めと書いてありますが、これは0:18のクリス通常を入れるためにジータの行動を遅らせています。(早いとクリス通常前にアウレアが発動してしまう)
そのため0:28TA2hit最速で撃つ場合は必然的に0:18クリスはset撃ちになります。
しかし、0:31のクリスを早めに撃てていて、0:28のジータをTA2hit最速、0:16のジータをアウレア4hit最速で撃つと、0:15の敵からのノックバック直前にジータの通常攻撃が入ります。
そのため、ジータの行動は遅らせない方が通常攻撃1回分お得になります。
その代わり0:18のクリスの通常攻撃が欠損していますが、0:18をset撃ちすると0:15のクリス前にクリスの通常攻撃が入っています。(0:18の通常拾うとここは通常キャンセルになる)
そのためクリスの通常攻撃は減らず、ジータの通常攻撃は増えるのでお得です。0:18のクリスの通常を狙う方がTL崩壊の可能性もありリスキーなので、こちらの方が良いと思います。

0:15のスクショ。エクスポート(3hit)とジータ通常とクリス通常が入っている。

0:15のサレンの目押しについては、数fだけでもサレンの行動を早くすることが目的です。
実は0:15サレンをオートで撃つと、ジータがノックバックされていてもパッショネイトを発動していないフレームが存在します。

0:15でジータは被弾しているのにサレンはパッショネイトを発動していない

このタイミングでクリスを撃ってしまうと、ジータは強制的に画面端に行き、そのタイミングでパッショネイトが発動してしまうため、ジータにパッショネイトのバリアが入らなくなってしまいます。
そうなると0:08のアメスのトーレTPが受け取れなくなってしまうため、TL崩壊します。
ほんの数fサレンの行動を早くするだけでいいので最速意識などはする必要はありませんが、TP付与されたら目押しして後隙キャンセルをしたほうが安定します。不安な人はオートonにしつつ目押ししましょう。

〇レサトパルト

このTLをなぞるにあたって、ハードルが二つあります。
一つ目は画面の視認性が悪く、目押しがかなりやりにくいので目押しポイントを色々と考えなければいけないところ、二つ目は0:01のライライエルを欠損しないようにするところです。
目押しポイントについては人それぞれなので、こればかりは動画を見ながら自分に合う目押しを探すしかありません。
参考までに、俺の目押しポイントを書いておきます。

0:44 ライラ 分身レイ最速くらい
0:39 ネネカ 49が遅く無ければヘイズ後最速意識でレイも入ってる
0:34 ライラ 秒数最速意識
0:19 ネネカ 分身レイの後小粒がダダダッと入る
0:14 水傘 魔ジータUB全桁表示
0:11 ネネカ ヘイズ後に小粒がダダダッと入る
0:03 水傘 早くしたところで次の行動がバフな上にバフ入らないので最速狙わなくて良いと思う 不安ならオートでいい
0:01 ライラエル ボスがバンザイジャキンジャキンしたタイミングが限界のタイミング

ちなみに、ネネカの分身はネネカのUBで生成される性質上基本的にネネカと同期しているため、0:19のように分身の行動をネネカの目押しポイントに設定するのは他のTLでもアリです。

また、ネネカの仕様として、分身が行動中に分身を生成した場合、古い分身はすぐに消滅するのではなく、その行動を終えた後に消滅するという性質があります。しかし、その場合古い分身にかかっているバフは消えるので、例えば分身レイ後最速のような目押しを分身レイ着弾前に撃った場合、分身のレイは消えないものの分身レイの打点は大きく下がってしまいます。
このTLでは分身レイ後のネネカの目押しが複数あり、レサトガードへのダメージソースにもなっているため、ちゃんと分身レイ後に撃つように意識しましょう。

二つ目のハードルの0:01ライライエルですが、このTLにおけるライライエルは律速も同期もしないため、目押しが遅ければ遅いほどライライエルどんどん遅くなり、場合によっては0:01に調べがヒットしない場合もあります。
そのため、ライライエルの目押しポイントは特に気を付けて設定する必要があります。
俺の場合は三つのポイントを疑似的な同期ポイントとして設定しています。
一つ目は0:34の秒数最速です。1:07と0:44が余程遅くない限りライライエルは0:35の後半に通常を振っているため、1:07と0:44の目押し精度にあまり依存することなくライライエルのタイミングを調整ことが出来ます。
二つ目は0:14の魔ジータUB全桁表示です。立ち位置的に魔ジータ本人は視認性が高いため目押しがやりやすく、あまりブレることがなかったので、この目安にしています。
三つ目は0:01のバンザイジャキンジャキンです。

バンザイジャキンジャキンとは、これです。

調べヒット最速がどうしても苦手なことと、正直道中の目押しを工夫してもライライエルのタイミングは安定しないため、道中目押し精度に依存しない、UBが欠損しないギリギリの目押しポイントを作る必要がありました。
そこでボスを見てみると、タイムアップ直前になんともわかりやすいポーズをしていてくれたので、こちらを目押しポイントにしています。
ちなみになぜこれがバンザイジャキンジャキンなのかというと、過去のレサトパルトにおいて、かの有名な"シャドウミストレス奴"という人が同じ目押しポイントをこう呼んでいたからです。当時のクラメンからは不評でした。

このTLに限った話ではないですが、0:01のUBというのは欠損するリスクが高く、また誤確定のリスクもあるため確実に撃てるように工夫することが必要不可欠です。

なお、このTLは魔法クリティカルを配布するキャラが魔ジータしかおらず、メインとなるダメージソースのキャラの魔法クリティカルが低いため、完走してもかなりダメージがブレます。
水着ネネカとライラエルのクリブレはかなり酷いです。マイクロビキニを着ろ。

模擬戦。なお本戦は5500万


〇おわりに

好きな男性のタイプに「ジータのTA5f以内が安定している人」が入っている女の子はDMください。

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