見出し画像

最近模擬でやってること

※Refan内の企画「クラバトナレッジ共有」用のnoteであって、外部公開を目的として書いてはいないので、外部の人からしたら見にくかったり何言ってるのかわからんって部分があると思います。

最近模擬でやってることをメモにしてみました。人それぞれ模擬のやり方が違うと思うので比較してみるのも面白いかなと。

①TLを見ておおよその難易度を推測して、優先順位を決める

・優先順位の決め方
 ①必要凸数が多い(ボスのHPが高く打点が低い)方を優先する
 ②難易度が低い方を優先する

・難易度の推測の基準
 ①TLが崩壊する目押しの猶予fが5f以下か
 ②律速しないキャラの目押しがどれくらいあるか
 ③オユキを使ってるか
 ④プレイでは回避できない運ゲー(上振れUB、下振れ崩壊など)があるか
ここら辺があればあるほど難易度が高いと思う。というか魔法はムズイことが多い。

②動画を見ながら模擬をする

目押しが必要な個所に到達する度に一旦手を止めて動画で目押しポイントを設定する。動画内で素振りをして満足のいく状態になってから再開する。
失敗したらどこまでなぞれたか、この後いくつ目押しを成功すれば完走できるかを考え、TLの難易度を評価する。

③リプレイを見てミスの原因を理解する

ミスった場合はリプレイを見て原因を理解して、どうすれば安定するか対策を考える。
難しいようであれば簡易化出来ないか考える。
簡易化をする際はそのTLに求められる打点の最低ラインは必ず出せるようにする。

④以上の工程をそれぞれのTLで行う

それぞれのTLの難易度を再評価し、凸ルートや必要凸数などから模擬の優先順位を再度決める。②の段階で初見で完走出来たTLに関しては優先順位を下げる。

⑤決めた優先度順に模擬を行う

目押しポイントで分からないところが無くなるまでやる。

あと何かいろいろあった気がするけど、基本ノリでやります。
他に意識してるのは、TLについての情報は適宜共有するようにすることと、わからないことがあったらすぐに質問することですね。当たり前か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?