見出し画像

最上位クランの人事が伝えるクラン応募のあれこれ

ダメ元でもいいからクランに応募してくれ!!!!!!!!!

どうも、ジーコです。
普段クソnoteを書いていますが、実はやこふぁん♪の人事をしています。
今回は人事をやってる僕が感じている、クラン応募についていくつか書きたいと思います。
結論から言うと、ダメ元でもいいからとりあえず応募するとクランは嬉しいから応募してほしいってことです。

〇行きたいならダメ元でも応募しよう

クラン応募する上で一番気になるのが、「応募して落ちないか」だと思います。30人という枠がある以上、加入できる人も居れば当然加入できない人も出てしまいます。枠があふれるほど加入希望があるというのはありがたいので、お断りするのは人事としても心苦しいです。
ですがここで勘違いしないでほしいのは、落選したからといってそのクランからNGというわけではないのです。
クラメンを「勧誘」と「募集」の2パターンで集める以上、その月の残留が多かったりするとどうしても枠が溢れてしまうんですよね。クラバトが終わらないと翌月何人残留するかわからない以上、翌月の人数を見積もるのが難しいです。
なので、「このクラン行きたい!」と思ったら仮にそれが落ちたことのあるクランでも、また応募しましょう
クランには入りやすい月と入りにくい月があります。
つまりガチャです。
そして、落ちることを恐れず応募しましょう。

〇気軽にクランの人事に相談しよう

とは言っても、「これで応募してもいいものか・・・」って不安な人も居ると思います。そういう時は人事の人に気軽に「こんな感じだけどどうですか!」みたいな漠然とした質問でも送っていいと思います。
実際やこふぁんでも「この活限だけど大丈夫ですか?」とか「このキャラ持ちだけど大丈夫ですか?」みたいな質問を聞くことがあります。そして大丈夫なことも結構あります。
なので自分で判断するのではなく、思いきってそのクランの人事に聞くのが良いと思います。大体のクランはちゃんと答えてくれると思いますし、適当な対応をするクランはそもそもそんなクランに行くのは微妙だと思います。

〇人事が知りたいこと

「応募する上でこういうこと教えてね~」みたいなことをどのクランからも提示されると思うのですが、人事的に知れると嬉しいことをいくつかピックアップします。ただこれはやこふぁん目線なので、クランによって差異はあるかもしれません。

・モチベ
言わずもがなですね。個人のモチベの有無って周囲にも影響するので、モチベ高い人が多いと自然と周囲のモチベも高くなりますし、何より一緒にやっていて楽しいです。今多少下手でもモチベが高い人は成長するので、伸びしろ的な意味でもモチベは求められます。

・キャラ持ち
手動TLをやる際、キャラ持ちがあまりにも悪いとどうしても凸ルートがない可能性があります。「全ルート凸できるようにしろ」というわけではなく1つでもルートがあればいいのですが、加入してもらった手前ルートが無くてトレモ期間に妹に行ってもらうみたいなことになるのも申し訳ないので、キャラ持ちは知っておきたいです。

・在籍予定期間
お祭りクランでもない限り、基本的にクランはその月だけではなく翌月も翌々月も継続します。未来のメンバーの人数を見積もる意味でも単月在籍か長期在籍か予定を教えてくれると助かります。
もちろん単月加入したけどやっぱり継続したいって場合は管理の人に相談すればいいと思います。ちなみにやこふぁんで単月予定から継続に移行した場合人事が泣いて喜びます。

〇終わりに

クラン、応募しよう。
やこふぁんに応募してくれると嬉しいけど、やこふぁんに限らず上位クランにどんどん応募してほしいなぁって俺は思っています。上位クランは今人材が減っているのでかなり応募し得です。(実は減っているのがやこふぁんだけだったら泣きます)

最後に、やこふぁんは9月のメンバー募集してます。 上位クランへのチャレンジャーも、一度お断りさせていただいた方も、気軽に応募してもらえればと思います。練度に不安があるのであれば、みんなの稽古場で一緒に練習しましょう。クラバトモンスターが追加されてから稽古場をやってる人たくさんいます。最初の週なんて毎日VCで集まって画面共有しながらやってました。今自信がない人でも実力をつける環境は整っていると思います。僕のTwitterアカウントはDM解放してるので、何か聞きたいことがある人は気軽にDM送ってもらえればと思います。 皆さんからの応募を待っています。 応募は下記ツイートに記載されているフォーム、または僕にDM貰えればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?