見出し画像

放浪者の編成を色々試してみた

放浪者実装以降、螺旋の12層ではいつも同じ編成ばかりを使っている。

これ

前半も後半も相手を選ぶことがあまりないから便利でいつもこれを使ってる。ただ、最近ふと思ったことが一つあり、それは

放浪者のこの編成使えるの、俺が放浪者完凸してるからじゃね?

ということ。
行秋レイラが通用しているのは完凸夜蘭と同等とも言われている完凸放浪者のDPSで解決しているのであって、実際は最適な編成と程遠い編成を使っているんじゃないだろうか?最適な編成を使ったら実は意味不明な火力で敵が死ぬんじゃないだろうか?という疑問がふつふつと湧いてきた。
今期の螺旋は敵のHPが高めでサンドバッグ適性が高くちょうどよかったので色々と試してみた。


使ってる放浪者はこれ

〇キャラ候補

放浪者とファルザンは確定なので残りの2枠をどう組み合わせるか。
しかし、放浪者はあまりにも撃たれ弱くシールドが殆ど必須となるため、実質シールドキャラ+サポートキャラで殆ど確定となる。

①サポートキャラ

・ベネット

元素爆発なんか捨ててかかってこい

恐らくファルザンを除いて放浪者と一番組んでるキャラ。とりあえず元素爆発を撃てば火力が結構上がるのがすごい。回復が出来るのも偉い。
放浪者は固有天賦でスキルを発動した際炎元素に触れると攻撃力30%UPのバフがかかるためそういった意味でも相性がいい。

・行秋
被ダメージカットと中断耐性とサブDPSの役割を持てる。ダメージカットはシールドの耐久値を実質的に上げてくれるので結構役に立つ。通常攻撃ブンブン振る放浪者とは単純に相性がいい。

・アルベド
VCに居る人の発案で確かに面白そうだなと思って採用。追撃ができるだけではなく、シールド役を鍾離にすることで岩共鳴にも出来る。

・雲菫
アルベドとは違い追撃ではなく攻撃速度アップと通常攻撃の火力上昇という、放浪者本人の火力を上げるアプローチを試してみたかったので採用。ファルザンのダメバフやトゥライゥーラでバフを稼げる放浪者と固定値バフは相性がいいと予想される。

・雷電将軍
採用理由は後述。キャラ完凸で草薙も完凸。

このnoteを書いていて気付いたけど夜蘭を完全に忘れていた。
サブDPSなら恐らく最強なのは試さなくてもわかる。

②シールドキャラ

・鍾離
シールドキャラ筆頭。もはや採用理由を説明する必要が無い。
ただ安定キャラすぎて他のシールドキャラで良いのであればできれば温存したいのと、本人は岩元素なため固有天賦でバフがもらえない。
ちなみに放浪者・ファルザン・鍾離・ベネットという編成がメジャーっぽい?

・レイラ
個人的に放浪者の相方としてかなり推しているキャラ。まずシールドが鍾離の次に固い。また、スキルCTとシールド継続時間が同じなため鍾離みたいなノリで使える。ここまで恵まれたスペックなのにさらに氷元素なのも大きい。放浪者の固有天賦で会心率を20%上げることが出来るのは他の元素のシールドキャラにはない強み。

・トーマ
前から試してみたいと思っていたキャラ。最大の差別化点は6凸効果にダメージバフがあることと、ベネットと同時編成で炎元素共鳴が出来ること。
脳内ではベネット+トーマの組み合わせが一番強そうに見える。

〇結果

とりあえず色々な組み合わせで潜ってまあいいんじゃね?って組み合わせだけ動画に残した。動きとか最適化してないから普通にグダったりしてるので、討伐タイムに大きな差が無い限りパーティーとしてのDPSはどっこいどっこいな気がする。

①行秋+レイラ

討伐タイム
一間:1:04
二間:0:58
三間:1:01

②ベネット+トーマ

討伐タイム
一間:1:12
二間:1:01
三間:0:48

③ベネット+レイラ

討伐タイム
一間:0:58
二間:1:04
三間:0:40

④鍾離+雷電将軍

討伐タイム
一間:0:54
二間:1:10
三間:0:46

⑤鍾離+雲菫

討伐タイム
一間:0:52
二間:1:11
三間:0:53

〇没になってしまった編成
・行秋+トーマ
露骨に火力が出てなかったので諦めた。

・鍾離+アルベド
アルベドの追撃頻度が放浪者の攻撃頻度に比べてあまりにも低かった。
サブDPSとして放浪者の相方を採用する場合は追撃の頻度を考慮した方が良いんじゃないかと思う。

〇感想

「この編成一択だろ!」みたいなくらい差が開くものだと思ったけど案外そうでもなかった。

トーマに関してはシールドの耐久とかは問題なかったものの、追撃が微妙過ぎて何とも言えなかった。もっと行秋みたいな攻撃的な追撃が欲しいところ。
アルベドやトーマを使って思ったのは、放浪者は胡桃のようにデカい一発与えるのではなく、高頻度の追撃など細かいダメージを重ねて火力を出すタイプなんかな~って気がした。10万一気に与えるんじゃなくてごく短時間で1万を数回、2万を数回、3万を数回与えて計10万与えるみたいな。

ベネットに関しては良くある雷電将軍+行秋+ベネット+香菱のような編成の時と違ってやや使いにくさを感じた。
原因は元素爆発の効果時間の短さ。雷電将軍の場合、夢想の一心状態で戦える時間が7秒しかないから気にならなかったけど、放浪者の場合殴ってる最中なのにフィールドが消えてしまい急に火力が下がることが良くあった。
ただ、敵が多少離れていようがベネットフィールドの中から攻撃が出来るのはかなり相性の良い要素だと思う。

個人的に意外だったのは思ったより雷電将軍が強かったことと、鍾離+雲菫という固有天賦バフガン無視編成も強かったこと。

雷電将軍は追撃の頻度が高いのと、スキルで元素爆発バフが出来るのがなかなか良かった。ファルザンは80族で放浪者は60族でどっちも高い頻度で元素爆発撃つから願力の貯まりも悪くない。動画だと元素爆発撃って少し雷電将軍で殴ってるけど、明らかに放浪者で殴った方が強いから元素爆発撃ったら即キャラチェンするのが一番強いと思う。

雲菫に関しては定数バフも強いけど、攻撃速度アップの強さをしみじみと感じた。復刻来たらトゥライトゥーラ完凸したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?