見出し画像

クランバトルとコミュニケーション

こんにちは。バケモンnote書きと言われてしまったので、真面目なことを書きます。

このnoteは、クランに進行役がいて連携をしてクラバトをやっているクランに所属している方向けです。(例えばダメコンや同時凸など)
勝手に凸をしていい自由凸クランの方だピンと来ないかもしれません。

実は12月の時点で書こうと思っていたんですが、原神のアプデが大ボリュームで忙しかったり、Apexのモチベが上がって忙しかったり、シャドバを数年ぶりにやってみたり、麻雀にハマったり、古戦場があったり、遊戯王マスターデュエルがリリースされて忙しかったりと、海より深い事情があって多忙だったのでなかなか書けませんでした。

ちなみに仕事もしっかり忙しいです。働き者です。


○はじめに

皆さん、連携中に積極的にコミュニケーションをとるようにしていますか?凸宣言とダメージ報告だけしかしてなかったりしませんか?
もちろんそれだけでも成り立つかもしれないけれど、他のやり取りもすることで、自分にとってもクランにとっても良い結果を生むケースが良くあります。
今回のnoteはそういった、"クランバトル中にやるとお得感のあるコミュニケーション"について触れていこうと思います。


○クランバトルにおけるコミュニケーションの必要性

そもそも、どうして凸宣言やダメージ報告以外にもやり取りを行った方が良いのでしょうか。考えられる大きな理由の一つとして、クランバトルは30でやるコンテンツだからということがあります。30人も居ると、クラメンが他のクラメンの状況を全て把握するのは不可能です。ましてや進行は他に考えることが多すぎて、それどころではありません。

よく使われる画像ですが、進行はリアルにこの状態です。

だからこそ、凸宣言やダメージ報告以外にもコミュニケーションを取ることで、自分の状況を周囲に知ってもらってうまく連携を取ったり、認識の齟齬による事故を未然に防いだりすることができるようになります。

聞かれるまで待つのではなく、自分から積極的に話さないと、お互いの状況を理解しにくい環境であるということを念頭に置いておきましょう。「言わなくても分かるでしょ」という認識は大きな間違いです。

こういう事態を防ぐためにも自分から言いましょう。


○コミュニケーションってつまりどういうことだってばよ

現代社会では「コミュニケーション」や「コミュ力」という言葉が使われ過ぎていて、逆にクラバトに必要なコミュニケーションって言われてもよくわからん!って人も居るかと思います。
ここで言うコミュニケーションは雑談などではなく、”気づいたこと”や、”今の自分の状況”などを自分から発信することです。
例として、シーンをいくつか挙げます。

・体調が悪かったり眠かったりする
体調不良はともかく、眠気とかは我慢する人も居ると思います。しかし、練度の低下や寝落ちのリスクを考えるとちゃんと自己申告した方が良いです。進行の人は優先して通させてくれるはずです。

・TLがうまくなぞれず安定しない
周囲が上手く行ってるとなかなか聞きにくかったりするかもしれませんが、遠慮せず質問しましょう。「何時間も模擬をやっているのにうまく行かない」ってことも、人に聞くことであっさり解決することもあります。

・本戦でプレミした
最後までやろうとせず、一旦手を止めてこのまま進めて大丈夫か報告しましょう。例えばUBタイミングがズレているのに黙って最後までやろうとした結果、誤確定をしてしまうシーンをちょくちょく見ます。もちろんプレミしていても通さなければいけない事もあるので、一旦止めて進行に指示を仰ぎましょう。

・ここを通さないと凸ルートがない
例えばキャラの所持状況で1-2-4ルートしか通れないとします。そういった時は凸ルートが固定化されていることをアピールして、優先させてもらうようにすると良いです。自分のルートが崩壊しなくて済み、結果クランのスムーズな凸消化に繋がります。

ちゃんと報告できてえらい!


○まとめ

長々と書きましたが、伝えたいことは以下の3点です。
・クラバト中、自発的にコミュニケーションを取ったほうが自分も周りも助かる
・自分の凸ルートやキャラ所持、持ち越しを持っているかなどを周囲が把握しているわけではない
・俺は真面目

正直クランの空気感ややり方次第でコミュニケーションの要不要は変わると思いますが、コミュニケーションを取ったほうがやりやすいし、何よりそっちの方が全員でやってる感があって楽しいはずなので、今まで凸宣言とダメージ報告しかしてなかった方は積極的にアクションしてみてはいかがでしょうか。


○余談

ここからは個人的にしたが良いと思っている報告などをだらだら羅列しているだけなので、読まなくてもOKです。

・自分の活動限界の変更や体調など、クラバトに影響があることがあったら相談する
・キャラ所持状況や育成状況的に行けないルートがある場合は言っておく
・同様に、このボスしか凸れないという場合も言っておく
・持ち越し凸をする場合は、持ち越し時間を言っておく
→ダメージだけ報告をしても、進行は何秒持ち越を知らないのでそのダメージが上振れなのか下振れなのかわからないため
・既に1度持ち越しを抱えていて、2つ目の持ち越しを抱えることが難しい場合はダメージ報告の時点で報告する
→編成次第では、2つ目の持ち越しを抱えてしまうと、かなりダメージを損する持ち越し凸をしなければいけない月も存在する
・短い秒数の持ち越しが必要なシーン(少しのダメージが欲しいシーン)で、短い秒数の持ち越しを抱えている場合は、元の凸予定になくても自分の持ち越しを使った方が良いか聞く
・TLが上手くなぞれず、その原因がわからない時は相談する
・あらかじめ活動限界時間を報告していても、時間が近くなってまだ凸消化が芳しくない場合は相談する
→進行役は他に考えることが多すぎて忙しいので、気づけていない場合もある
・プレミした場合は報告する
・ダメージ報告の際、止めた後撃てるUBがあったら報告する
・ウヅキを持っているか確認する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?