見出し画像

【原神】個人的に6凸して良かった☆5キャラなど

プリコネnoteばっか書いてましたが、たまには味変ということで。

みなさん、原神はやっていますでしょうか。スメールに入ってからストーリーの面白さに拍車がかかり、自信を持ってオススメできるゲームだと思っています。
そんな原神ですが、最近夜蘭の復刻ガチャが来ていて、引こうか考えていたり6凸をしようか考えている人が居ると思います。
原神ではキャラのTier表とかキャラ評価がいろいろなところで掲載されていますが、人によってキャラ評価が結構ブレたりします。というのも、このゲームは凸を進めるとそれだけ強くなるので、例えば無凸で運用している人と6凸で運用している人では評価に大きく差が生まれます。
代表的なのが八重神子ですね。

6凸すると防御力を60%無視する女

なので、他人のキャラ評価を参考にする場合は、自分と同程度課金してる人の評価を参考にするのがいいと思います。

ちなみに、☆5キャラを凸してなくても螺旋☆12はいけます。しかし人間は愚かで弱い生き物なので、力の誘惑に抗えません。俺もこのゲームを始めた時は「キャラは凸しないで引くだけにするぞ~」と思っていましたが、初めて甘雨を6凸したときに"力"を知ってしまって、そこから6凸の精神的なハードルがぐっと下がってしまいました。ちなみに金銭的ハードルは下がってないので苦しんでます。力の代償は重い・・・。

というわけで、自分が6凸しているキャラの中の一部のキャラについて使用感などの感想を書いていきたいと思います。
ちなみに俺が6凸している☆5キャラは画像に載ってるキャラです。

〇良く使っている6凸キャラ

・鍾離

6凸するとバリアに回復効果がつきます。鍾離を入れる編成ってヒーラー入れないことが多いので、バリア剝がれてることに気づいてなく被弾食らうとHP減ったまま戦わないといけないんですよね。そういった時の立て直しに便利だったりと、地味だけど意外と嬉しい効果です。ちなみに無理してまで6凸しなくても良いです。

一番のおすすめは2凸です。

・放浪者

このキャラの評価微妙だったりしますけど、マジで強いと思います。敵がズバズバ死んでいく。
あと風元素アタッカーというのが個人的にはかなり便利でポイント高いですね。無効化される敵が少なく、複数の属性のアビスとか出てきても難なくバリアを剥がせるのが本当に便利です。
螺旋では主に放浪者・ファルザン・行秋・レイラでやってます。

砂上の厳選がひたすらに怠いのがネック

・夜蘭

正直説明不要でしょう。原神のキャラで1体だけしか完凸出来ないと言われたら、俺はこのキャラを選びます。それくらい強いです。螺旋でも大活躍ですし、秘境の周回も捗るようになります。また、このキャラを完凸しておくと、他の水属性アタッカーを持ってなくてもこのキャラの火力だけで事足りるので、ある意味お金の節約になります。6凸推奨だけど1や2も強いです。

ツヨォォォォォいッ説明不要!!

・八重神子

6凸するとスキルボタン3回押すと3万ダメージの雷を自動で降らせる殺戮マシーンになります。とにかく色々なコンテンツが楽になります。螺旋で余った1枠に適当に入れても仕事してくれるし、草と合わせて激化もいいし、いわゆる"雑に強い"キャラですね。2凸を推奨している人が多いですが、断然6凸がおすすめです。

聖遺物厳選のハードルが低めなのも〇

・ナヒーダ

ナヒーダの6凸効果は、ざっくり言うと夜蘭みたく一定回数だけメインアタッカーを張れるというものです。正直ナヒーダというキャラが強すぎて6凸じゃなくても十分強いんですが、6凸すると激化編成や超開花編成でメインアタッカーとして強く運用できます。ナヒーダ+行秋+忍+αでコスパも良いので、2パーティー必要な螺旋攻略で役立ちますね。なお、そもそも6凸ナヒーダの火力が高すぎて元素反応とか関係なく敵が死んでいくので、ある意味6凸の恩恵を感じにくいキャラでもあるかもしれません。
ちなみに一番のオススメは2凸です。

敵が脆すぎて戦いを楽しむ暇がない女

・雷電将軍

6凸の恩恵体感しにくいけど、よくある雷電・ベネット・香菱・行秋みたいな編成の場合恩恵あるのでは?と思ってます。パーティー全体の元素爆発の回転が上がるデザインのキャラなので、元素爆発CTが短縮されるのは強いはず。ただ、俺が6凸してない雷電将軍を使ったことが無いので活きてるのか分かりにくいです・・・。

6凸してないとCT終わってないみたいなのあるのかな

・宵宮

このキャラは6凸が爆発的に強くなるというより、無凸で使ってて強いと思ったので6凸しました。鍾離・夜蘭・八重神子・宵宮の編成でよく螺旋をやっています。集団戦が苦手って話ちょこちょこ聞くけど、集団で登場する場合一点に固まらず散らばるから、弓キャラだと移動せずに攻撃ボタン連打してるだけで各個撃破しやすいんですよね。

〇6凸して後悔してるキャラ

・心海

悪ノリで6凸したけど、6凸効果マジで使わないです・・・。ヒーラーとして2凸効果は優秀なので、2凸を目指すのはアリだと思います。無凸でも強いけどね。
ちなみに雷電将軍6凸→草薙5凸→心海6凸とエグいガチャやってたので、財布に与えたダメージはとんでもなく大きい女です。

会心率-100%さえなければ凄かったかもしれん

〇おわりに

6凸したことないよ~って人におすすめのキャラは夜蘭と八重神子です。まずはこの辺りを6凸して、パワー感じていただければと思います。

ちなみに自分が次6凸したいキャラはアルハイゼンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?