見出し画像

無料記事 今週のトラックバイアス&前残り発生率高いレース【富士S】

先々週はサウジアラビアRC三連単2点的中!など超的中ラッシュで+25万🎊🎊🎊
netkeiba週間ランキングは4位でした🎊

先週も◎15人気3着などまたまた大ホームランが出そうな雰囲気です!

🐴Twitter
https://x.com/zico_donkey?t=JAflZKJ523AWWmgwNarQfA&s=09

🐴note(サロンメンバーシップ)
https://note.com/zico_donkey

🐴netkeiba(単品購入はこちら)
https://yoso.netkeiba.com/?pid=yosoka_profile&id=516


【今週の芝トラックバイアス】
・京都
先週は開幕2週目で引き続き先行有利と判定していました。

先週の京都
最終コーナー通過地点と逃げ馬の成績
※極端な小頭数は省きました

④⑦④ 5人7着
②①⑦ 3人2着
①④⑦ 4人1着
10⑥⑤ 1人11着
①③8 2人1着


①⑥⑤ 5人1着
①②⑤ 2人1着
③12⑤ 4人8着

⑤より前の馬の割合16/24 66%
⑦より前の馬の割合21/24 88%

逃げ馬馬券内率5/8 62%
逃げ馬5着内率5/8 62%

単勝30倍以上の好走馬(5着以内)9.11.⑦.8⑤②

開幕2週よりは差し馬の好走が目立つ。ラチ沿い走る先行馬が好走していたとはいえ、今週はポジションバイアスとしては無しの判定。やや先行有利は継続だが馬場を見てもフラットに近づいてきているか。

・東京
開幕週からポジションバイアスなしと判定。先週も引き続きフラットと判定していました。

先週の東京
最終コーナー通過地点と逃げ馬の成績
※極端な小頭数は省きました

③①15 5人2着
②①② 1人2着
①8⑤ 5人1着
③8⑥ 10人10着
①8⑤ 1人1着


③①③ 5人2着
⑦11④ 7人7着
④⑦⑦ 8人8着
①②④ 4人1着
10③8 5人12着

⑤より前の馬の割合19/30 63%
⑦より前の馬の割合23/30 76%

逃げ馬馬券内率6/10 60%
逃げ馬5着内率6/10 60%

単勝30倍以上の好走馬(5着以内)16.8.11.④.9.⑦.③12

穴馬は差し馬の好走が目立つが、ポジションはある程度とっている馬が好走。逃げ馬の好走多いが極端な先行有利ではなく、先週に引き続きフラットな馬場。

・新潟
新潟は先週が開幕週でしたが、昨年同時期の結果を参考にしてポジションバイアス:なし と判定しました。

先週の新潟
最終コーナー通過地点と逃げ馬の成績

②④④5人6着
13⑦⑦9人1着
10②④ 13人8着
⑥1312 10人13着


①②④ 3人1着
②⑤⑥ 2人4着
⑥⑥① 3人3着
10⑦12 11人17着
③9.8,14 13人15着

⑤より前の馬の割合12/27 44%
⑦より前の馬の割合18/27 66%

逃げ馬馬券内率2/9 22%
逃げ馬5着内率4/9 44%

単勝30倍以上の好走馬(5着以内)④13.10.12 ⑥②③10.9

想定どおり差しが決まりフラットな馬場。
キヨラ15人気3着やグランデマーレ9人気2着などイン差しで穴を開ける馬もおり内外フラット~やや内有利。
大穴は後方馬多く差して届かなかった馬の巻き返しに期待。
引き続き傾向は続くと思われる。

【まとめ】
先週はトラックバイアス想定と合致した結果に。

今週のポジションバイアス
京都:なし(やや先行有利)
東京:なし
新潟:なし

ちなみに菊花賞に関しては、縦長になりそうなことや地力が問われそうなことからポジションはあまり気にせず馬券を組もうと思っています!

【今週の前残り発生率高いレース】
【富士S】
・ポジションバイアス:なし
・展開バイアス:あり(前残り発生率高い) 展開カウント:1.5

先行馬かなり不在。ユニコーンライオンも距離短縮で、先行にこだわらないとのコメント出ている。逃げたとしてもそこまで飛ばさなさそう。飛ばしたとしても2番手がついていくメリットも少なく全体としてペースは遅くなる。もちろん今のトラックバイアスから言えば差しも届くが、上がりさえ使えればポジション取れた馬は有利になるはず。

予想はnetkeiba、サロンで公開しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?