見出し画像

旅と語学Bar

noteを書くのは、いや140文字以上の文章を書くのは何年ぶりだろうか?(Twitterの民)

どうも、旅と語学を愛してやまないZICCOです。

今日は3月に第1回を開催した『旅と語学Bar』について書きます。(なお第2回は4/30の土曜です!)

旅と語学Barとは?
旅と語学好きが集い、ゆるく談話したり情報交換したりする場。同じ言語の学習者との交流や、コロナ終わったらどこ行く?どこ住む?みたいな会話が旅と語学を楽しむ気持ちを活性化させます。おひとり様でも大歓迎!よかったらZICCOとお話ししましょう。(旅と語学Barを始めた理由も本noteに書いてあります!)

少し長くなるので、お付き合いいただける方は先に愛を伝えます。好きです。사랑해요,我愛你, I love you!

文章の構成としましては
・開催から1ヶ月も経ってやっと感想を書いた理由
・そもそも旅と語学Barをなぜ始めたのか
・今後の開催について
ザックリこんな感じです。

開催から1ヶ月も経ってやっと感想を書いた理由


第1回の開催日から1ヶ月近くも所感を書けませんでした。
簡単に言うと一種の燃え尽き症候群のような状態です。

私は4年ほど軽度の鬱持ちなのですが、『今年は自分も元気になってきたし!』と、旅と語学Barを月1回のペースでやっていこうと年始に決めました。

みなぎるやる気とは裏腹に、コロナの感染拡大状況により1月2月は延期を重ね…ここでも少し精神を削られました(笑)

3月にやっと開催できることになり、期待と不安をもちながらも当日を迎えます。
結果、15名ほどの方が遊びに来てくださり、第1回としては盛況のうちに終えることができました。
本当にありがたいです。感謝しかありません。

終了後、Twitterなどで感想をくださる方もいらっしゃいました。来てくださった方の満足度が推し量れずにいたので…とても嬉しかったです。

いただいた感想を一部ご紹介します。

しかし、オープン後から閉店までのあいだ、自分が楽しむよりも来てくださった方に楽しんでもらいたい!という気持ちが勝ちすぎてたのか、終わってからドッと気が抜け…

©︎高森朝雄・ちばてつや / 講談社

完全にジョーのラスト。

『来てくれた人たちは楽しかったのだろうか…?』
『私は何のために旅と語学Barやるんだっけ…?』

と一人でぐるぐる考えては、
やる意味あるかな、
また皆来てくれるかな、
といった具合に無駄に悩み続けるという。

気持ちが落ち着いてきた今はそう思わないのですが、こうなってしまうと中々一人では抜け出せず。

当日手伝ってくれた友人・参加してくれた友人などに話を聞いてもらったり相談を重ね、ようやく気持ちが戻ってきて、今に至ります。

そもそも旅と語学Barをなぜ始めたのか

第1回お気に入りのエモいショット

この1ヶ月ずっと考えたのは『なぜ旅と語学Bar』をやるのか?ということでした。

なぜ旅と語学なのか?
なぜ私は旅と語学にこんなにこだわるのか?


Twitterなどでも度々発言していますが、
私の人生を良い方向に変えてくれた大きなきっかけが、旅と語学。この二つでした。

他人との比較で自己肯定感は底辺。
生粋のオタク・色んな意味でマイノリティー・勉強大嫌い・自分の人生に期待なんてない。

そんな自分の世界が広がって、多少なりに自信が持て、好奇心が満たされ…一生こうやって旅したり、語学を身につけたりを楽しみたいなと思っています。

それと同時に、
旅と語学で人生をもっと楽しむ、その手伝いをしたい。
旅と語学を楽しむ人たちが繋がる場所を作りたい。


そういった気持ちから、旅と語学Barをやることにしました。

今はまだ構想してる段階ですが、最終的には場所を借り、
・旅と語学好きがゆるく集えるコワーキングスペース
・留学生や外国人がお客さんと言語交換もしながら働けるカフェバー
といった、旅と語学を楽しむ人たちのための場所作りをしていきたい。

その一歩としての度と語学Barでした。

今後の開催について

最後に今後についてお話しします。

3月に第1回を終え、この4月に第2回を開催します。
今回の開催で、今後継続するかどうか、続ける場合もどう運営していくのかを決めようと思います。

ここからは運営においての金銭的な話です。
あまりお金の話はしない方がいいかもと思ったのですが、オープンにしてしまったほうが私も気が楽?というかどんな目的でやってるのかわかっていただけるかなと思うので書くことにしました。
(そういう話は聞きたくない方はここで切り上げていただいて…)

この旅と語学Barは、利益をあげるためにやってません。

上記に書いたように、近い未来に旅と語学好きのための場所作りをする上での前段階であり、目的が
・自分の活動を知ってもらうため
・旅と語学が好きな人と繋がるため
・どんなこと、場所が求められてるのかの実験と情報収集

だからです。

もちろん利益が出るにこしたことはないし、今後ビジネスとしてやっていくなら向き合うべきところなのですが。

今の段階としては利益目的ではなく、楽しんでいただく&私も楽しむ。そして続ける。これが1番の目的です。

1回目のことを書いてしまいますと、利益はなく、ほぼトントンというかちょっぴりマイナスくらい。
初回というのもあり多少無駄な出費もありましたが…助っ人してくれた友人も完全ボランティアなので、利益が出てたらお支払いしたいくらいの状況でした。

しばらく開催について悩んでしまった理由のひとつがこれでした。利益が出ないと言うことは続ける価値がないのかも、というところです。

でも、手伝ってくれた友人のアドバイスもあり、とりあえず赤にならなければいいのでは?という結論に達しました。

そんなわけで…
4月の第2回開催で赤字になるかならないかで今後の継続や運営方法について決めることにしました。

個人的には元々お金に無頓着というか、売上とか考えながらやるの大嫌いで…こういうこと書いたら『売上のために飲んであげなきゃ』みたいに思われるのも望んでいなくて、純粋に楽しんでいただいて、それが収益に繋がるのが一番なんです。

でもここはちゃんとシビアにやらないと、続けることができないんだと。

できるだけ経費を抑えたりしつつ、自分も来てくださった方にも楽しんでもらいつつ。
続けられるように最善を尽くします!

もっとこうしたらいいんじゃない?というご意見や、手伝うよ!というお言葉など心底とってもありがたいです。

引き続き、お付き合いよろしくお願い致します!
もう一度お伝えしますが
次回は4/30の土曜@三茶WORKです〜!

LINE友達追加しておくと開催情報をみれるほか、チャージ無料クーポンももらえます!
友達追加はこちらから

P.S.
4月の第2回がもし赤字でも即終了にはせず、5月以降に運営方法変えるなど何らかの形では続けようと思ってるのでそこのところも、よろしゅうお願い致します〜!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?