アイドルとかジェンダーとか言うには取るに足らない話だけどね


Myㅇjㅇだけじゃないけど、LGBT"Q" "+"って言葉もやっと認知されてきた今の世の中で、触れてきた価値観の数も少ない、ある意味でまっさらな小学生とか中学生まで幅広く読者がいる雑誌がまだ「彼女」ってひとつの性的指向(異性愛者)・性自認を無意識の前提として決めつけて質問に答えさせることへの違和感


数年前にジャニーズJr.を好きになるまで小学生からずーーっと女子ドル一筋かわいいすきの人生だったから周りに「レズなの?ww」って何百回言われたかわかんなくてその度にうーん🤔って考えあぐねてたんだけど、その違和感ってマイノリティを半笑いにしてることと、アイドルに対して恋愛感情はないのにあたかもその好きを=恋愛に指向を決めつけられてることだよなって


そんなこと言ったら相手はアセクシャルかもしれないのに恋愛することが前提の質問はどうなのか?とか思いますが、簡単に答えは出ないです。だから私は自分の正義を盾にして凸って抗議しようとかそういうことは思わないけど、無意識に自分が当たり前だと思っていることを疑おうとすることが差別をなくす第一歩だと考えている上でのこういう思考や違和感もあるんだよくらいの一連の記述です。



良くも悪くも人々の人生とか感性に影響を与えられる存在であるアイドル、の周辺のコンテンツそれも最大手の出版社がそのスタンスじゃ私が生きてるうちにそう大きく何かが変わることはないのかな~~~とおもってしまいましたまる



って勢いでツイートしそうになったんだけど!

こういうまじめなことを言葉にするよりアイドルちゃんへの好きを呟くので手一杯がデフォルトのこのアカウントなので、なんとなくこっちに書こうと思い立ちました。笑

中学から女子校っていう基本的に周りの同年代は基本的に生物学的には女しかいない環境にいたのと、一瞬バイなのかなーって考えた時期を通ったり(違うなという結論に至ったけど)今はアセクシャルなのかなあとかふらふらしてる人間だからこそ気になってしまうことなのかもしれないのと、恋愛系に関する質問が嫌とかではなくむしろそこから人間性や物事の見方、感性が捉えられたりもするので良いインタビューだなと思うこともあります。それ聞き飽きたよってのもいっぱいあるけど笑
でも元太くんはどんな質問でも素敵な言葉を紡いでくれるしとてもおもしろいからね!へへ!


せっかくnoteなのでついでに書いちゃうけど、如恵留くんがのえパラ後ののえまる定期更新で丁寧に綴ってくれた名脇役演出の意図に心を打たれてずっと心に残っています。
すでに歌詞としての言葉がある名脇役に、その言葉の奥の心を想像・解釈する余地を組み込みつくった演出は、別にジェンダーとか恋愛に限ったことではなく身の回りに溢れかえる固定観念を取り外してみるきっかけになりうる素敵なものだなって、「誰も取り残さない」を諦めない如恵留くんの本気を感じて感動しました(というチープな語彙でしか話せないのが本当に自分の悲しいところですね………)

みんなが自分らしく幸せになれたら嬉しいと言ってくれた如恵留くんだから、如恵留くんが楽しそうにイキイキとTravis Japanを愛でている姿を見ると私まで幸せになります🥳



一体元ネタはなんなんだよというくらい話が逸れましたが、いつかデビューする時までMyㅇjㅇと集○社に積み重なった数多の不満は黙っておこうと思います!!!!!なにはともあれ、2月に笑いたいね☺️



p.s.
私は元太くんの歌とダンスで華麗に現場落ちして今でもそれが原点であり頂点なので、とにかくパフォーマンスの話が聞きたいです!!!(パフォ担ヤクザ)
でもファンをさせてもらう上でそれと同じくらい元太くんの感性担になってしまったので、質問内容関係なくふいにポンと飛んでくる、元太くんの中にしか存在しない個性が爆発した考え方や言葉選びが大好きです。いいこと書こうと思ったけど、セクシーってお題でB階段選んじゃうのめちゃくちゃ天才だよね💆‍♂️ とここらへんで終わりにします。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?