見出し画像

0から3ヶ月でネットでコンテンツ販売したこと全公開☆

正直に言います。
私は昔から不労収入に憧れていましたw
しかし、親の代から貧乏で汗水垂らして働いた対価が収入だと育てられてきて、ずっとこの思考は悪だと思っていました。

でも、不労収入で生活したい!って正当な欲望だと思うのです。
だって、このご時世ネットというツールがあって別に刑法に触れるような悪いことしてるワケじゃないし。

しばらくは、そんな何もない自分でもできる元手のかからないビジネスのノウハウだけが蓄積していきました。5年くらい目先の収入のためにジレンマを抱えながら生活していたと思います。

同時期にネット収入に着手した人たちは着々と実績を作り今では私の住みたかった海外生活。
そこには花粉症もないし四季もない。
日本の様にお給料の半分を税金で持っていかれることもない。
悔しい、、、

フルタイムの仕事、家事、育児、おまけに旦那は子供より子供。
毎日クタクタで自分のサービスを作ることができない蟠り。
将来の不安。

それらはたった1つ自分の商品をネットにリリースした瞬間になくなりました。ココナラ、note、Brainなどもストック収入ですがなるべく既存のプラットホームに頼らなくても良い方法。

それは、動画教材を作って自分で値段設定、自分のホームページ、ASP、オンライン動画プラットホームで販売し、サービスに必要な材料をアフィリエイトで販売することです。

1つ商品を作るだけで販路は無限∞なのがインターネットの面白いところ。数万円の動画教材は初月で44個売れました。今でも毎日SNSの登録者は増えてLINEへの見込み客の流入もあります。

SNSの効果がで出したら自分のホームページだけで販売すれば利益率は限りなく100%に近くなります。

ここではそんな私が真面目に0からコンテンツ販売でストック収入を得るまでにしたことを思い出しながら書いて行きたいと思います。

なんかここまで書いて、どこかで聞いた様なことを書いてるなーと思う自分が嫌なのですが、事実なのでとりあえず聞いてください。

人は切羽詰まらないと動かない

往々にしてやんわりふんわり生活が安定していると甘えますよね。
だって楽だもん。でもね、夢が伸びるだけです。
だから私は仕事を辞めました。

家計に響かない様に失業保険をもらって、その期間に自分のサービスをリリースして保険が終了したら収入に繋がる計画。期限は3ヶ月。もちろん家計は苦しい。そして保険が終わっても収入につながる保証はない。

それを全部、旦那に言いました。旦那は協力してくれました。だって好きな人の夢や頑張るって言ってることを遮るのはおかしい。
お互いに補い合うのが夫婦じゃない?

時間と覚悟が必要

今、成功してる人はだいたい最初はそれだけに打ち込む時間を作っています。当面の生活費を貯めて仕事を辞めてヒッキーになって。
それだけ両立は難しい。

私の場合は期限があったので必死でした。
外食も友達と遊ぶこともせず昼も夜もPCに向かい家族に淋しい思いをさせたと思います。

全くのネット初心者だったのでトライ&エラーを繰り返しながら3ヶ月かかりましたが、あらかじめ積み重ねてきたものやスキル、ノウハウがあってこれからご紹介する通りにやれば早くて1〜2ヶ月ほぼ0円で自分のサービスを世に出すことができると思います。

しかし、その3ヶ月は睡眠時間はあまりありませんでした。なにせ、ほぼ全てが同時進行で、悩んだり調べたりすることが多く1つ1つの申請や審査にも時間がかかるからです。

特に苦手な作業には苦労しました。
苦手なことを克服するのって得意な人の4〜5倍苦労します。それなのに得意な人の半分くらいしかできない。要するに自分に向かないのですね。
苦労したことも後でご紹介します。

マインドセット

これを読んでる方はもうマインドセットはできてるというか、改めて言う必要はないので割愛します。

ただ、本当に孤独だし萎えたり心が折れることがあって、私は振られた元彼を思い出して見返すことだけに活力を見出していましたwなぜかメラメラと燃えるのです。

あと友達と妹を味方につけてお尻を叩いてもらいました。
商品をリリースできた今は、安心感や達成感で元カレなんかどうでもよくなりましたw

補足ですが、考え事や悩んでいることが解決しやすい自分だけの方法やアイディアや閃きの神様が降臨するパターンを作っておくと良いです。私の場合は犬のお散歩中とお風呂でした。

顔出し本名について

最初は気合を入れて顔出しをしていましたが、メンターが顔出しせずに日本の長者番付に乗っていでいるので私も顔も名前も出さないことにしました。ですが、顔出しOKの方は出した方が収益までショートカットできると思います。特にYouTubeがオススメ。

やったこと(時系列)

  1. 会社に勤めながら売るサービスのスキル習得

  2. スキルを習得したら仕事を辞めて失業保険の申請(笑)

  3. 個人事業主の申請

  4. コンセプトメイキング(名前・ロゴ・キャッチコピー等)

  5. メンターを見つける

  6. アカウントを取る(ワードプレス・各種SNS・決済会社・ASP会社等)

  7. 自分の動画教材の撮影

  8. ホームページ、LPページ、ブログ作成投稿

  9. Googleアナリティクスなどの登録紐付け

  10. 動画教材の編集、SNS投稿用の動画編集

  11. LINEビジネス構築

  12. SNSのページ作り

  13. SNSの毎日投稿

これらを同時進行でやります!1日で終わる作業はほとんどありません。
毎日のタスクを書いて消していきます。1日のタスクは10個くらいでしたが全部クリアすることはありませんでした。

本来なら市場調査やペルソナ設定などが必要だと思うのですが、私の場合はリリースしたい商品が決まっていたのでそこは省いています。しかし、市場規模は売上に直結するのでこれからサービスを作る人は大事になるかと。

あと、集客は早く行うに越したことはないのでコンセプトが決まった時点で11〜13をやるのがセオリーですね。ここは失敗したなーと思いました。

必要不可欠なのが犬のお散歩でした。
体力作り、気分転換、勉強も兼ねて毎日1時間行きます。その時、イヤホンで上記の最新情報などをYouTubeで倍速で聞いていました。気になることがあると足を止めスマホにメモをしました。

そのインプットを自宅に帰りアウトプットします。今思えばこの時間がなければこの期間で0−1は達成していなかったと思います。

幸いなことに、イラレとフォトショは使えるのでデザインにはお金はかかりませんでした。今ならCanvaがあるので楽ですね。

というように、振り返ると思うことがたくさんあるので、これから数回に分けてご紹介していきたいと思います。私より半歩後にいてジレンマを抱えながら生活している方々に参考になれば幸いです。

ちなみに今は、SNSの投稿と教材のメンテナンスだけとなりました。
一連の流れを経験すると次は簡単にもっとたくさん自分の商品を作ることができます。

しかし、新しいことをインプットすると想定外の方向性が変わることがあります。自分のサービスをが売れるのは嬉しいのですが、企画段階が一番ワクワクし、動画編集が面白くなってしまったので、誰かのために企画や動画編集をしたいとも思っています。

あと、リリースしてから1〜2ヶ月で広告代理店やASPの会社からの営業がすごいです。有名なアフィリエイト会社の部長さんが会いに来たのにはビックリしました。そのお話もして行きます。

それでは前置きが長くなりましたが、ご自身のコンテンツを作りたい方は、これから順次「やったことの1〜13まで」の詳細をUPしていくので楽しみにしていてください♪お気に入り登録をお忘れなくw

あなたの積み重ねてきたこと・才能 ・仕事・趣味・スキル・ノウハウ・好きなこと・得意・アイディア 解決した悩み・乗り越えてきたこと・秘密・温めてきたことなどでコンテンツを作って私と繋がりましょ!

よろしければサポートをお願いします♡ いただいたサポートは保護犬、捨て猫のエサ代に使用させてもらいます☆