見出し画像

人生は楽しんだもん勝ちっかなー?

こんにちは、セツです。

ドイツに留学してもう2ヶ月が経ちました。短い時間ですが、たくさんの人から助けていただき、いろんな外国人の友達ができて、本当に面白くて、楽しかったです。

しかし、学校の勉強が重くてつらい時もありました。特にグループワークにやる気のない人がいて、自分の部分をちゃんとしてくれなくて、私と他の真面目な学生が、うまく宿題ができるように、他の人より重なる時間がかかった時です。

確かに海外に留学するということは、必ずこの広い世界をもっと見たい気持ちもあるでしょう。だが、単なる旅行したかったら、学校に向かう必要もなく、直接に行けばお金の無駄もなりないし、気軽く遊べるし、それ考えれば、それ人たちの思いが分からないです。

「旅行しても、バイトしても、どれも個人的な選択だと思います。私はそれに対してレスペクトしかありませんが、この学校でこの学科に入ったこともあなたたち自分が選んだことですよ」とグループチャットに送信しました。

結局、構わない人は構わないです。笑。

ほんとに負けても楽しそうな人には、ずっと勝てないね(合ってるかどうかわからないけど、笑。)

それらの人が別に指摘されても、あまり気にせず、他の人が真剣に勉強していたうちに、ヨーロッパのどこかに遊んでいました。なんか逆に羨ましくなりました。

人生はもし、楽しい方が勝ったら、時々頑張りすぎたと言われている私は、もしかして、一度も勝ったこともないかなーって思いました。笑。
(↑それ言っても、毎日学校で頑張ります。)

遊ぶことも好きだけど、勉強もしながら、楽しくて海外生活を最大限にするのが正解だと思います。

意味不明な私の写真です。

小さいことについて話したけど、読んでいただき、ありがとうございます。こらから、忙しくなるかもしれませんが、時間あればまた更新します。

#5note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?