天国と地獄と

どこかで読んだ話だけれど、天国と地獄は実は同じ場所で、みんなで食事をしているんだそうな。

で、食事の際に、とても長い箸で食事するそうなんだけど、天国(と言われる方)は長い箸を使って箸が届く他の人に食事を食べさせあって幸せそう。
地獄(と言われる方)は長くて使えない箸に苛つきながら食うこともできず餓えに餓え、それでも自分の食料を確保しようと他の人と争っている。

とのことらしい。

明確な天国と地獄の区分けがされていないという話から、むしろ怖い話だな。と思いつつ、自分は果たしてどっちなんだろう?と考えさせられる。
つい最近思い出してまた考えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?