名称未設定アートワークのコピー2

多分、リバ邸深センに一度は住んでみたくなるから読まないほうがいいかもよ

はじめに

リバ邸深センとは、名前の通り「リバ邸」と「深セン」の組み合わせなので、深センにあるリバ邸です(そんなのわかるわっていうツッコミは無しで)。
私のTwitterの裏アカ的存在で運用している「リバ邸深セン🏠住人募集中」というアカウントを一度は見たことはありませんか?

私のアカウントは、超真面目に深センを含めた中国情報を発信しているので、いわばリバ邸深センの投稿はゆるふわな投稿が多いです。
下記が実名アカウントです。投稿内容はそれぞれバラバラなのでフォローをお願いします(いきなり宣伝になった笑)

リバ邸深センとは?

リバ邸深センについての説明がない状態では理解が難しいと思うので、しっかり解説します!
リバ邸深センが誕生したのは実は2019年9月で、まだ半年も経過していません。

7月に私が深センに本格的な引っ越しを済ませ、今の物件を見つけ、その後CAMPFIREのクラウドファンディングを利用し、約30万円を集めさせて頂いた上で立ち上げたシェアハウス兼ゲストハウスです。
立地はテックエリアの南山区の中心地で、深セン大学が目の前にあることから、留学生にとっては朝遅くまで寝ることができる立地条件です。

立ち上げから今までで100人以上が遊びに来ているので、かなり爆速夜と思いませんか?おかげさまで一人の時間がなく寂しいと思うときが少ないです。

深センは日本で非常にHOTであるにもかかわらず、適切な現地の情報が出回っていなかったり、少々古かったり、頼れる人が見つからなかったり、とせっかく深センに行ってもよくわからない状態で、

「ああ、深センってなんかテックですごいいい感じ!」

というもったいない感想を持って帰国してしまうわけです。
私はそんな状態だったら恥ずかしくて母国の土を踏むことができません。笑

だからこそ、現地の人だけではなく、日本から深センに来るときに気軽に遊びにこれる憩いの場を作りたいと思い作ったというのが私のそもそもの動機です。
もちろん他にもあるのですが、ご興味おありの方は詳しくは下記のクラウドファンディングのページをご覧ください!

そもそもリバ邸とは?

画像1

リバ邸が生まれたのはCAMPFIRE代表の家入一真さんが関係しています。

リバ邸は、解放集団Livertyから生まれた、「現代の駆け込み寺」をコンセプトに掲げて各地に展開しているシェアハウスです。

「現代の駆け込み寺」というコンセプトについて

「世の中の枠組みや空気に苦しくなった人たちが集まる居場所であり、そこで各自が何かしら独自のアウトプットを追求する場所」という意味です。

アウトプットの内容は自由で、ジャンルも規模も収益の有無も問いません。本当に自分のやりたいことを見つけ、それを形にしていく場所です。

各地のリバ邸は「現代の駆け込み寺」というコンセプトは共通していますが、地域や住民の特色に沿って、リバ邸ごとに多様な雰囲気・環境・ルールを持っています。

リバ邸の理念・コンセプトより抜粋
https://liverty-house.com/how-livertyhouse/concept

昨年上場したばかりのBASEを創業した鶴岡さんもリバ邸六本木出身であり、他にもリバ邸に絡んだ有名な人はいます。
私もそれくらい有名になれるようにならねば...

リバ邸深センの特徴

クラウドファンディングのページの内容と重複するかもしれませんが、特徴を列挙してみます。

・3LKDのシェアハウスでありながら、ゲストハウスでもあり
・シャオミのデバイスを駆使したスマートホーム
・中国や起業に関する書籍をたくさん保管している図書室機能
・イベントスペース(言語学習、忘年会、ゲストとの交流...)
・ビジネスマッチング

立ち上げた頃からメンバーの入れ替わりもあったこともあり、いくつか変更点はありますが、至って深センに来られる方が気軽に遊びにこれる空間を作っています。たまに変な人が来るから困るときもあるけどね笑

ちなみに、宿泊された方の会社とビジネス相談しに来られた会社と繋げて無事にビジネスマッチングを成功した事例もあります。

リバ邸深センに来られた方の所属先

画像2

・GoogleJapan
・テンセント
・CTripグループ会社
 ・三井物産
 ・Zenport
・トランコム
・メルカリ
 ・オプトベンチャーズ
・鉄鋼商社
・共同通信社
・日本経済新聞
・三菱重工
・トヨタグループ会社
・オイシックス
・アドウェイズ
・メイクブロック
・エアロネクスト
・琉球インタラクティブ
・アライドアーキテクツ
・栄興運
・タイムケトル
・東京大学
・香港大学
・香港中文大学
・大阪大学
・慶應義塾大学
・早稲田大学
・同志社大学
・深セン大学
・華東師範大学
・福岡スタートアップカフェ
・フリーエンジニア
・貿易フリーランサー
・ShenzhenFan
・深センファンド
・香港PE
・バー経営者
・コーチング会社
・深セン発チーズティー企業

次はあなたの番です!笑
春学期から深セン大学に留学する方が3名住む予定をしていますので、また日々ワクワクできること間違いなしです!

リバ邸深センへの行き方は下記noteにまとめているから興味あってもなくても、方向音痴であってもなくても読んでみてください。

終わりに

こんな感じで毎日楽しく過ごせるリバ邸深センですので、ご興味のある方は短期でも長期でも住んでみるのはいかがでしょうか?
入居体験も喜んで受け入れていますのでご気軽にご連絡ください!

深センからPR

深センまじで来るなら早い内です!今はまだ物価が日本と比較しても安く、過ごしやすいこと間違いなし。
現地情報をTwitterでも発信しているのでフォローもお願いします〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?