月曜日をイヤに思わないにはどうしたらいいか

月曜日、早いもので3月も2周目
サザエさん症候群、月曜日が憂鬱。
私もなりがち。
昔、ネットで見たインドの人に月曜日が嫌になると伝えたら「なんでよー、MondayなんてSundayの次の日なだけだよー。」みたいな話が結構好きです。

でも、実際なかなかそうも割り切れない。なんでここまでなのかも謎ですが、どうにかこの感じをなくせないかと出勤中にふと考えてました。

その時の私の仮説
「ひと月の区切りを曜日じゃなくて、
1日、15日、末日の日付で感じる」

月曜日〜日曜日をワンパックで体感してる
→ 楽しいことは土日に偏りがち
→ 月曜日は良くない方のオンモードを求められることもある
→ 月曜やだなぁ涙

これをなくせばいいのかなと、やることを変わらないのですが、曜日だと同じ日数で来るから余計に嫌な気がしてる気がした。

そこを
月始めふぁいとー!!
→ 15日真ん中きました。よく頑張った。あと半分
→ 月末です。今月もお疲れ様でした。

にしたら、来る曜日もバラバラだし、その間に土日もあるけど、もうちょいイヤになるモードがすくなくなるのでは?

という理論。

平日月〜金同じ職場、土日バイトもしくレッスン+バイト勢の自分で実験してみようと
憂鬱過ぎた月曜に思いました。

検証結果は後日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?