見出し画像

この子たちと、生きていく②

私は、恵まれていると思う。
両親に愛されて育った自覚があるし
姉妹仲もいい。
夫は家事も育児も手伝ってくれるし
義母も優しくて協力してくれる。

それなのに。

初めての育児は、辛かった😭

もちろん赤ちゃんは可愛いけれど、
何もかもが初めてで、
これでいいのか
子どもに悪いことをしていないか
いつも緊張していた。
(長女の育児日記を見返すと、ノイローゼかと思うくらいびっしり書き込んである…我ながらコワイ😅)

そんな時にたまたま見つけたのが
かかりつけの小児科で開かれていた「ママカフェ」
院長先生の奥様と
数人のお母さんたちが集まって
お茶をしながら
話したり、学んだりする場。

初めて参加したときの印象は、今でも鮮明に残っている。
大きな窓からあたたかな日差しが差し込む部屋。
穏やかに話す声。
なぜだかとても安心できた。

何を話したかは忘れてしまったけど、
私は初対面の人々を前に、号泣した。

良い母親になりたい。
良い子に育てなくてはならない。
でも、できない。
知らず知らずのうちに、自分にプレッシャーをかけていたのだろう。
あのあたたかな場で、はじめて気持ちをゆるめることができた。
だから、泣けた。

「しあわせな母親になりたい」
どのお母さんも、少なからず願っていることだと思う。

長女を授かってから9年。
母親としてはまだまだだけど。
これからもずっと学びは続くけれど。

あの日だまりのような場で、お母さんたちが気持ちをゆるめるお手伝いができたら。
一緒に泣いたり、笑ったりしながら、しあわせを感じられたら。

これほど嬉しいことはない✨

これが、私の原点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?