見出し画像

防御を高める人々

『あなたは弱みのない人間』
そう思われたいと毎日強く思う。

『あなたは賢い人間』
そう言われるために余計なことは言わないようにしている。

『あなたは落ち着いている人間』
表情を出さないだけで心はいつも揺れている。

周りの人間、期間限定で付き合う人たちの評価が私たちには1番重要。
そう思って生きているから、本当の自分を知っている人なんて1人も居ない。親でさえ。

でも、仕方ないと思うようにしている。
周りの人間に迷惑を掛けなければ、こちらも掛けられることがないし、平和に過ごすことができるから。

本当の自分を分かって欲しいと思っているくせに、1人でいたいなんて矛盾もいいところだけどね。

そんな人々で溢れているのがこの世界。
大人になって、年齢を重ねるたびに重ねていく。防御力の高い先導がたくさんいる世界。

暗い話をしたい訳ではない。
分岐点は自分で作れるし、自分だけなら変えることができる。
周りに希望が無いならば、自分が希望だと思って生きていけばいいだろう。

捉え方次第で世界はいろいろな表情をこちらに向けてくれる。
私が観たい世界を自分から作る。
これが私だと言える世界を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?