見出し画像

「この愛に敵うもんはない」に対する桜咲的うっすら解釈

 お久しぶりです。桜咲です。たった今、割と久々にTVアニメ「アンデッドアンラック」第2クールED「この愛に敵うもんはない」を聴いていたら「なんじゃこの曲」「何食ったらこんな歌詞書けるの」「いやアン風のBIGℒℴνℯやんけ」って思ったので桜咲的に解釈してみようと思ってこの記事を書いている次第です。解釈力がゴミカスなので全然深く考えれてないんですけど(泣)、今の自分はこんな感じの解釈だな〜って思ってまとめてみました。ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです!


この愛に敵うもんはない 歌詞


作詞 オカモトショウ
作曲 オカモトショウ、オカモトコウキ
編曲 OKAMOTO’S

しらけたパーティしれっと抜け出し
初めて来た君の部屋
どんな歌聴いてどんな映画観て
どんな奴と居たんだろう

みんなといる時と違う君の
仕草に惑わされてる
ふざけてるのかマジかわからない
さっきのキスはなんなの?

散らかった部屋に脱ぎ捨てられた
君の甘い匂い

君の全てを奪いたいよ
悲しみも苦しみも
君に似合わないから俺がもらう
俺の幸せをあげたいよ
君に恋する理由
溢れて止まらない夜
この愛に敵うもんはない

可愛くない態度も許されちゃう君は
俺を掻き乱す
君と出会ったことが間違い
だったかもと悔やんでる

君の涙1つで変わってしまう
俺はちょろいな

君の全てを奪いたいよ
って言ったら聞き流して
微笑む君はずるいな
俺の自由をあげたいよ
見えない先の未来で
何が起こっても離れたくない
この愛に敵うもんはない

この愛に敵うもんはない



超個人的解釈


1番

しらけたパーティしれっと抜け出し
初めて来た君の部屋
どんな歌聴いてどんな映画観て
どんな奴と居たんだろう

みんなといる時と違う君の
仕草に惑わされてる
ふざけてるのかマジかわからない
さっきのキスはなんなの?

散らかった部屋に脱ぎ捨てられた
君の甘い匂い


↪︎主人公はアン風(1番を風子ちゃん、2番をアンディと解釈しました)

つまらんパーティーを2人一緒に抜け出す
・つまらなかった、苦しかった今までの世界を抜け出して否定者の世界に来る(=ユニオンに来る)?

・初めてアンディの部屋に来た、好きな曲も好きな映画も今までどんな人と付き合っていたのかも知らない(アンディの来歴はよく分からんし風子ちゃんも知らないと思うので)

・みんな(この場合ユニオンメンバーと捉える)といる時と違う君(=アンディ)の仕草に惑わされる=風子ちゃんにしかしない恋人のようなアプローチでどんどん好きになっていく

・散らかった部屋(アンディの部屋が散らかっているかどうかは些か疑問、部屋は風子ちゃんの部屋かもしれない……この辺の歌詞はわからん)君の甘い匂い(何かしらの恋人らしい行為をしたのかも知れない)

1サビ

君の全てを奪いたいよ
悲しみも苦しみも
君に似合わないから俺がもらう
俺の幸せをあげたいよ
君に恋する理由
溢れて止まらない夜
この愛に敵うもんはない

君の全てを•••
=君(=アンディ)の全て(生)を奪いたいよ(そのまんまです)

苦しみも悲しみも•••
=生への苦しみや悲しみはアンディには似合わないから、私の不運でアンディの苦しみを無くしてあげる(私の不運であなたを殺す)

俺の幸せをあげたいよ
=アンディに出会って十分すぎるほどの幸せを貰ったからアンディにもあげたい(解釈盛りすぎかな?)

君に恋する理由•••
=アンディに恋する理由が溢れて止まらない(9巻冒頭の君伝読む風子ちゃんが思い浮かびました)
この愛に敵うもんはない=そのまんまの意味+この不運以上に強い力はない!

2番

可愛くない態度も許されちゃう君は
俺を掻き乱す
君と出会ったことが間違い
だったかもと悔やんでる

君の涙1つで変わってしまう
俺はちょろいな

ここからアンディ目線?

・可愛くない態度も許される(ゲロ甘じゃん)君(=風子ちゃん)は俺(=アンディ)の心を掻き乱す(=風子ちゃんのことを好きになってしまう)

・だんだんと離れ難くなってしまって、風子ちゃんと出会ったのは間違いだったんじゃないかと思ってしまう(アンディの最終目的は今のところ自分が風子ちゃんの不運で死ぬ事なので)

・君の涙•••
=13巻78頁『好きな奴の笑った顔が見たいんだ』からこの歌詞は来たのだろうか?
風子ちゃんの涙をもう見たくない!みたいな…?

2サビ

君の全てを奪いたいよ
って言ったら聞き流して
微笑む君はずるいな
俺の自由をあげたいよ
見えない先の未来で
何が起こっても離れたくない
この愛に敵うもんはない

・君の〜ずるいな
=風子ちゃんが聞き流せるようになってる!(ループ後か?)軽くあしらったんだろうか?

・俺の•••
=これまで人と触れ合う事ができなかった(=不自由)風子ちゃんに自分の自由をあげたい(=3巻99頁『俺といる時位好きなもん着ろよ』)みたいな事だと思う

・見えない先の未来で•••
=これから先分からない未来でたとえ何が起こったとしても風子ちゃんと絶対に離れたくない、ずっと一緒にいたい、この風子ちゃんへの愛(最早BIG LOVE)に敵うものはない!!

最後のリフレインは2人が一緒の気持ちである、という事を表現しているのではなかろうか……?


まとめ

 いかがでしたでしょうか……?己の解釈力の薄さを改めて痛感いたしました(泣)たぶんもっと深いこと読み取れると思うんです!ですけど……もっと考察とかできるんでしょうけど……桜咲はこれが限界です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 頑張ります……!
 この歌詞もっとこうだと思います!というご指摘ご意見等ございましたらよろしくお願いします!皆様の解釈も見てみたいです!!Twitter(現X)のDM、マシュマロ等でお待ちしております!

 長々とお付き合いいただきありがとうございました。ではまたいつかの記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?