【何者にもなれない奴ら】

以前、スピリチュアル系に少しだけハマっていた。その時私は凄く自信がなくて、まあ、今でこそ自信がある訳では無いけど。
そういう時ってスピリチュアル系の人達の言葉が凄く響いたりする。
私が出会ったのは、「子宮の声を聞いて幸せになる」という子宮メソッドを唱える方だった。
最初は「はあ!?笑」と、意味が分からなくて、でもその方の本を読んでみるとあらゆる意味で面白くてすぐに読了。

それから生理への考え方が変わった。
それまでの私は、生理で体がだるいと言う時、いつもと同じようなパフォーマンスが出来ず、自分にイライラする事があった。
そして、イライラする自分もとても嫌だった。
その本を読んでから、
「生理の時はゆっくり休んで、それ以外の日に頑張ればいいんだ!」
と意識を変えられることができた。
生理が来ることが苦じゃなくなった。
これは私にとって大きなこと。
「あ、そろそろ生理が来る。休める〜♬」
って思うくらいには変わった!

これに関しては、ご本人に感謝しかない。
だってその本を読まなかったら、私はずっと月一で自分を大嫌いになってどんどん自己肯定感も消えていったろうから。

でも

今は正直、その方の事が全く好きじゃない。
その方がスキンケア商品をプロデュースしたと聞いた。私は肌が弱いので普段から成分表示を見るのだけど、このプロダクトも見てみたら価格と共に驚いた。

信者向けだなと思った。
つまり、ぼったくり。

あんなに高額なら、コスデコのリポソーム美容液並の素敵なプロダクトが出せるはず。
なのに成分表のみの判断だけど、ドラッグストアで低価格で買えそうな様子…。

てゆーかあんなに某成分入ってると私、顔が赤くなりそう。

本人が広告塔であるにも関わらず、全然、惹かれない。
フェイスラインは歪んでいるし。実年齢聞いてびっくり。アラフォー、アラフィフかと思った。
「この化粧品使えば綺麗になれるんだ」
と思わなかった。
買った人って、何をもってして買ったんですか?

そして、ご本人が開催したオンラインセミナーについて。
お客さんからの問合せにSNS等でガチギレしていたのも正直引いた。
そりゃあ、お金を持ってる人からしたら数万円ははした金かもしれない。
だけど、普通の人からしたら大金だと思うんですよね。
入金確認メールが届かなくて不安になるお客さんの気持ちのが分かる。
あそこまで言われてお客さんかわいそうだな。
自分がそういう客を引き寄せてることとか、考えないのだろうか。

まあ、どっちもどっちだと思う点もあるけれど。

そして、そのセミナーを買った人のブログを読んだ。すごく赤裸々に自分の経済事情を書いていた方がいて…

「いやいやいや!!!そんな経済状況でよく数万円捻出できたな!??」
「オンラインセミナー申し込むよりも普通に働いた方がいい!転職しろ!」

と、驚愕した。
占いが大好きな私ですが、何故そんな不確かなものに過度な期待ができるのだろう?と思った。

楽してお金手に入れたいよ。私も。

だけどこの人に必要なのはこのオンラインセミナーでは無いと思った。

やることも決まってないのに、そんな漠然としてビジネスやろうなんて。しかもそれが軌道に乗るとかそこまで世の中甘くない。

趣味を副業に…って人ってそういうセミナー受けなくてももう行動に移してるんだよね。

大きな夢を見ることは素晴らしい。
でも、現実を見据えて計画を立てることも大切。

私も、お金持ちになりたい。繁栄したい。
そのために、ゆっくりで良いから着実に歩んでいこうと思った。現実を見据えてね。

私はこれからもスピリチュアル(新月、満月のお願いごととか、占いとか)はやっていくし、信じていくと思う。
だけど、メソッドを履き違えてはいけない。
そう思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?