見出し画像

ローセンシの限界を感じてミドルセンシにしました

最近valorantにどハマりしてるGiepieです。
マウス感度についてですが、valorantがcsgoライクなゲームということでちょっと前までローセンシ(振り向き30〜35cmぐらい)で練習していました。ちなみに振り向きとはゲーム内で180°視点移動するのに必要なマウスの移動距離のことです。

ローセンシを練習していると、やはり安定感は抜群でした。ローセンシでは真後ろの敵に対応できないとよく言われますが、90°振り向くことを2回繰り返す(GenGのpioとかもよくやってます)orマウスパッドの左端にマウスを持ってって右端まで振り抜く、のどちらかをすれば対応は容易でした。そもそもハイセンシで即振り向けたとしても、敵の位置を特定してAIMする必要がありその時間がかかるので、よく言われる

「マウスの中央から端に振るだけで振り向ける感度にしよう!」

ってことはあんまり正しくないのかなあ〜という印象です。ただ、私はローセンシでは視点移動が遅くなることが1番大きなデメリットかなと思います。
ローセンシの才能がある人は一瞬でマウスを動かすことができるので、ハイセンシやミドルセンシに匹敵する速さで敵に照準を合わせることができます。一方俺はハイセンシ〜ミドルセンシで長年プレイしてきた弊害で圧倒的にマウススピードを出せないことが分かりました。これを矯正するのはかなり難しいなということで、最近はもうミドルセンシ(振り向き20cmぐらい)に変更しました。

ミドルセンシは器用貧乏的な立ち位置ですが、ハイセンシに近いマウススピードも出せるし、ローセンシに近い精密さもあります。また、中〜遠距離でつまみ持ちのようにして指先で調整できることはローセンシでは出来ないメリットかなと思います。

以上の理由よりしばらくミドルセンシでやっていこうと思います。

Giepie

少しでも面白いと思って頂けたならばぜひご支援お待ちしております!