見出し画像

ディルイーヤ開幕戦でマヒンドラがポイントを獲得

画像1

2021/22年ABB FIAフォーミュラE世界選手権の第1戦と第2戦が、2022年1月27日〜29日に、サウジアラビアのディルイーヤで開催され、マヒンドラ・レーシングの新ドライバー、オリバー・ローランドがチームの今季初ポイントを獲得しました。

画像2

ローランドは第1戦では、ディルイーヤe-Prixの練習走行で2回ともトップタイムを記録した後、グループAの予選を4位以内で終え、M8Electroのマシンを準々決勝に進出させました。しかし、フォーミュラEの新しいデュエルフォーマットでは、マヒンドラレーシングの30号車はここまでとなりました。ローランドは、開幕戦で8番グリッドを確保しましたが、ペナルティにより11番スタートとなっています。グループBでマヒンドラのアレクサンダー・シムズは、2つのグループを合わせて18番手のタイムを記録し、デュエルステージを逃しました。レースではアクシデントでローランドがリタイアしたため、順位を上げることはできませんでしたが、シムズはマヒンドラの30号車 M8Electroを4つ上げて14位でフィニッシュしました。

画像3

第2戦は、第1戦と同じ予選グループで、ローランドは真っ先にコースに出て、30号車 M8Electroで再びデュエルステージの準々決勝に進みました。しかし、3グリッドダウンのペナルティを受け、第2レースは10位からのスタートとなりました。シムズは、予選9位から5列目のグリッドで新しいチームメイトと一緒にスタートしました。チェッカーフラッグが振られると、ローランドは8位でフィニッシュし、チームにとって2022年の初ポイントを獲得しました。一方、シムズは11位を走行中にウォールに接触してリタイアしてしまいました。

画像4

アレクサンダー・シムズ
「正直に言うと、昨日はリズムをとるのに苦労しました。どのセッションでも、クルマのバランスが難しかったのです。オリバーのマシンを参考にして、少しずつ調整していった結果、今日はとてもスムーズに進めることができました。第2レースのパフォーマンスには満足していますが、2つの小さなミスをしてしまい、それがレースでの致命傷になってしまいました。良い点は、多くの可能性を示すことができたことで、自分たちが何をすべきかはわかっていますが、短時間で多くの仕事をこなさなければなりません」

画像5

オリバー・ローランド
「今日はポイントを獲得できたものの、もっと上を目指せる可能性がありました。フリープラクティスでは非常に好調で、昨日のレースでのペースも良かったです。今日はもう少し苦戦したが、メキシコでより良い状態に向かうために何をすべきかはわかっています」

画像6

チーム代表 ディルバグ・ギル
「まず、今シーズンのフォーミュラEにファンの皆様をお迎えできたことを大変嬉しく思います。この開幕戦で、シリーズの真の精神が戻ってきました。2022年に世界中の観客の前でレースができることを楽しみにしています。また、パートナーであるテック・マヒンドラ社と重要な契約延長を締結しました。これにより、当社のエンジニアリング性能がさらに強化されるとともに、より充実したレース体験を通じてファンの皆様に還元できると考えています。ディルイーヤePrixでは、練習走行でペースを発揮し、予選では2回ともデュエルバトルに進出し、今季初のポイントを獲得しました。ポテンシャルは十分にあるのですが、2週間以内に開催される第2戦メキシコシティまでにやらなければならないことがたくさんあります。頭を下げて、集中して、プッシュしていきたいと思います」

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?