見出し画像

アレックス・リン、バレンシアでフォーミュラE初の表彰台

Valencia E-Prix

2021年4月25日、スペイン・バレンシア- マヒンドラレーシングのアレックス・リンは、アクション満載のバレンシアE-Prixで3位を獲得し、フォーミュラE初の表彰台を獲得しました。2連続スーパーポールに進出し、フロントロウからスタートしたリンは、17周目にベンチュリーのノーマン・ナトーにグラベルに押し込まれて9位に後退した後、果敢な追い上げを見せました。

画像1

ABB FIA フォーミュラE世界選手権が初めて常設サーキットを訪れたこの週末は、エネルギー管理が最も重要な要素となりました。今日のレースでは、マヒンドラ・レーシングチームが優れた戦略を発揮し、前回のローマでアレキサンダー・シムズが表彰台を獲得したのに続き、今季2度目の表彰台を獲得しました。

画像2

予選では、2つのグループが周回を重ねた後、シムズはタイムシートの2位につけていましたが、乾燥していた路面でタイムが落ちてしまい、11位となりました。リンは、2日間で2度のスーパーポール進出を果たし、2番手フロントローに入りました。レースは、多くの人が予想していた通り、スリップストリームを使った独特の展開となり、ドライバーは最大限の効率を求めて懸命に走行しました。リンは、レースリーダーのジェイク・デニスの後ろにつき、完璧にレースを遂行していましたが、ナトーに追突されてグラベルに押し込まれ、9位に転落してしまいました。リンは残り3分の1のところで挽回し、フォーミュラE初の表彰台に立ちました。シムズは、残念ながら技術的な違反によるドライブスルーペナルティを受け、レース中は全マシンが集団で走行し、セーフティカーもなかったため、順位を挽回する機会がなく、23位でゴールしました。

画像3

日曜日のレースは、マヒンドラレーシングの2人のドライバーは表彰台を目指して戦っていましたが、特別な形で終わりが告げられることになります。リンはグループ予選でトップタイムを記録して最初のポイントを獲得し、スーパーポールに進出し3番グリッドに並んでいました。濡れた路面でのレースでは、リンはトップ争いに加わり、レース後半にはシムズが11番グリッドから表彰台圏に上ったこともあり、チームにとっては良い結果になると思われました。しかし、5回のセーフティカー導入によって19kWhのエネルギーが取り除かれた後、チェッカーフラッグが振られるまでにリンとシムズも含めて大半のマシンが使用可能なエネルギーを使い果たしてしまいました。このレースで完走したのはわずか9台でした。

画像4

土曜日のE-Prixでは、メルセデスのニュク・デ・フリースが優勝し、日曜日にはBMWのジェイク・デニスが優勝しました。ABB FIAフォーミュラE世界選手権の第7戦は、5月8日(土)にモナコで開催されます。

画像5


アレックス・リン

「チームも自分も一生懸命頑張ってきて、ようやく表彰台に立つことができました。今日のレースでは、勝つことができたかもしれないし、そうすべきだったかもしれないが、残念ながら、いいポジションから脱落してしまいました。少しずつキビシイ状況になってきていて、みんなが不安を感じているのがわかりました。その結果、誰かがミスをしたために、僕はグラベルに押し込まれてしまいました。まるで高速のチェスゲームのようでした。今はとにかく表彰台の喜びを味わいたいです。そしてジェイク・デニスには心からの祝福を贈りたいです。今日のレースを自分のものにした彼には、大きな賛辞を贈ります。これまで何度も表彰台に近づいていながら果たせなかったので、今日の気分は最高です。マヒンドラ・レーシング・チームのみんなに感謝しています!」

画像6


アレキサンダー・シムズ

「今日のドライブスルー・ペナルティでは、非常に効率の悪い感じで時間を失ってしまいました。追いつくチャンスもなく、ただセーフティカーを待っていました。それが唯一のチャンスだったのです。私たちがしたことは、クルマのバランスとシステムを改善することでした。今シーズンのこれまでのところ、クルマは本当にしっかりしています。チーム全体がいい仕事をしていて、すべてが正しい方向に向かっています」

画像7

チーム代表 ディルバグ・ギル

「チームのみんなと、シリーズ初の表彰台に立ったアレックスのことを思うと、本当に感激しています。これまでの努力が報われたと思います。ローマ、そして今回のバレンシアと、まったく異なるサーキットで表彰台を獲得できたこと、そしてZFの新しいパワートレインを搭載したM7エレクトロでシーズンを通して一貫して素晴らしいペースを発揮できたことは、残りのシーズンに向けて非常に大きな励みになります。私たちは、様々な状況下で大きな力を発揮しています。ウェットでもドライでも速いので、シーズン7がどんな状況になっても対応できると思います。モナコに向けて頑張ります」

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?