見出し画像

ルーカス・ディ・グラッシ、ホームレースで惜しくもポイント獲得ならず

ルーカス・ディ・グラッシは、第2の故郷であるモナコで開催されたフォーミュラEレースで、ABT CUPRAのポイント獲得を目指して最後まで戦いましたが、またしても11位という不本意な結果に終わりました。とはいえ、ディ・グラッシは家族や多くの友人、パートナーの前で、波乱に満ちたレースの主役のひとりでした。チームメイトのニコ・ミュラーは、予選でのテクニカル・トラブルにより最後から2番目のポジションからレースをスタートし、良い戦略でレースを進めたものの、他のドライバーのミスによる接触で23周後にリタイアしています。

モナコで開催された第7回フォーミュラEレースは、アルバート皇太子、モハメド・ビン・スライエムFIA会長、ボクシングの世界王者でオリンピック・チャンピオンのアンソニー・ジョシュアなど、多数の著名なゲストが参加するなど、すでに今シーズンのハイライトのひとつとなっています。印象的なモナコ公国を背景にしたグランドスタンドは満員で、300人以上の海外メディア関係者が詰めかけました。

わずか2週間後には、ABB FIAフォーミュラE世界選手権がお馴染みのサーキットに戻ってきます: 5月11日と12日には、ベルリンの旧テンペルホーフ空港で2レースが開催されます。ケルビン・ファン・デル・リンデは、ルーカス・ディ・グラッシとともにABT CUPRAのドライバーとして参戦します。レギュラードライバーのニコ・ミュラーは、同時期にスパで開催されるWECに参戦の予定です。

ABTのCEO兼チーム監督であるトーマス・ビアマイヤーは、「ルーカスとニコは今日、チームのために次のポイントを獲得するために勇敢に戦い、2人ともトップ10でフィニッシュするチャンスは十分にありました。しかし、今日はモナコのレースがいかに混沌としているかが改めてわかりました。特にニコは残念なことにリタイアを余儀なくされました。このことは、私たちがもっと上のグリッドからスタートする必要があることも示しています。2週間後にはホームレースのベルリンがあります。多くのファン、友人、パートナーとともに戦う2レースです。そこでもポイントが明確な目標です」。

ルーカス・ディ・グラッシ、#11(17番グリッド、11位): 「今日のレースは全体的に誇れるものでした。スタートは良かったし、戦略も完璧で、いくつか良いオーバーテイクもありました。とはいえ、2戦連続で11位という結果になってしまったのは残念。僕の第二の故郷で素晴らしい1週間を過ごすことができ、家族、友人、パートナーの素晴らしいサポートに感謝しています」。


ニコ・ミュラー、#51(21番グリッド、決勝DNF): 「予選でペナルティを受け、最後尾からのスタートとなったことで、今日は難しいレースになることは明らかでした。それでも、良い戦略ととても効率的なドライブで、トップ10に近づくことができました。残念ながら、その後、ライバルに接触されてリタイアしてしまったので、その遅れを取り戻すことはできませんでした」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?