見出し画像

SUPERGT第3戦鈴鹿300kmレース

皆さん、こんにちはZFモータースポーツサポーターの南武果歩です。

画像25


モータースポーツのカッコよさ、戦う姿勢、すべてがかっこいい✨そう思わずにはいられない週末のSUPERGT第3戦でした。

さっそくふりかえりたいと思います🤗✨

第3戦は三重県にある鈴鹿サーキットで開催されました。お天気にも恵まれて。この日は全国で熱くなりました☀️✨

予選結果 ポールポジション獲得

GT500クラス 19号車WedsSport ADVAN GR Supra

画像5

GT300クラス 7号車 Studie BMW M4

画像7

19号車は2戦連続でのポールポジションに✨

画像1

しかもコースレコードを更新してのでした😆なんでも国本選手にとっては初となるポールだったそうです😊🙏✨

画像2

おめでとうございました😊


GT300クラスでは10号車がトップタイムをマークしたものの、再車検によりタイム抹消になり😣

7号車が繰り上がりでのポールポジションに🙏❗️

7号車は今季初のポールポジションとなりました😊

画像12

ZFが応援している100号車は、14番手からのスタート。

後方にはなるものの、Jスポーツさんの実況でも言っていたように気が付けばスタンレーという展開にならないなと思ったり🤩

画像26

画像3

そして前戦で大クラッシュに見舞われた、3号車についても触れていきたいと思います💡

画像8

まず3週間でほぼ全損状態からマシンを治しこの鈴鹿にエントリー。

Q1では千代選手がアタックしこの週末最初のコースレコードをだし、見事Q1をトップでの通過。

3週間でマシンを組んだということもあり、まずは走りきることが目標。と事前の記事で書いてあっただけに驚きの結果となりました🙏 

こちらは予選後の動画🔧✨

画像32


今回開催の鈴鹿サーキットてレース初心者の私からみてもくねくねしてるなぁ、というかコースが複雑に感じます🤔

交差してるのもあるけど全体的に右左右、のイメージです🚘

あと、コース幅狭くないですか?それも複雑に感じる印象をもつ要因かもなぁ〜🧐

どこで抜くの!?!?!?という感じ。

てことでちょっと調べてみました😉❣️

画像9

やっぱりせまい‼️‼️‼️

こうも狭いしくねくねだと、私みたいな免許取り立て初心者は恐怖に感じますが😂ドライバーの方々は好きな方も多いみたいで

あのF1ドライバーセバスチャンベッテルには🏎🌏

「神の手で作られたサーキットじゃないかと思う」

と言わせた程のサーキットなんだそうな🤲❣️

さあ神の作ったサーキットで今回どんなバトルが繰り広げられるのか🔥


翌日の決勝日も気持ちのいいほどスカッとしたお天気でした(*^◯^*)☀️

画像6

レースクイーンの方々もこの鈴鹿から夏バージョンのコスチュームに🥰

画像4

今回の鈴鹿300キロレースは52ラップの戦い🔥

14時40分にレースはスタート🟩

画像10

まずいいスタートを見せたのはGT500クラスの3号車😳✨

1ラップ目から37号車を1コーナーで抜き、2番手に❗️

更にポールポジションだった19号車をバックストレートで抜き1ラップ目トップで戻ってくることに😳

画像27

300クラスは7号車がトップを守りその後方で2位争い⚡️96号車と56号車のバトルが🔥

画像26

56号車はサクセスウェイトが66キロもあるのにどうしてあんなに速いのか😂

66キロってドライバーさんの他にもう1人くらい載せて走ってるイメージですよね😂

またトラブルも3ラップ目にスロー走行していた12号車が逆バンクで停止し、レースはFCY🟨となります。

今回のレース結構FCYが多いレースとなりました…🫠

鈴鹿ってタイヤに負担のかかるコースのようで、15ラップくらい目くらいからボディーブローのようにじわじわとなにかが起き始めるんだとか😱

レース前半でトップは変わらず500クラスでは3号車。

300クラスでは7号車でした。

14ラップ目あたりから300クラスではピットに入るのチームが見受けられました🛞

今回ピットでおおお!?となったのは5号車マッハ車検さん^ ^なんとタイヤ無交換作戦に🛞‼️

画像14

500クラスも19ラップ頃から各チームピットインしタイヤ交換&ドライバー交代へ🏎🛞

トップを走る3号車も22ラップでドライバー交代千代選手から高星選手へ🔥

今回の千代選手。本当に素晴らしかったです😭✨

予選ではQ1をトップで通過し、ウォームアップ走行も気迫を感じるような走行で。スタートでは2台オーバーテイク。

尊敬の気持ちが芽生えた程でした😭🔥本当にかっこいい走りでした🙏✨

画像33


そして300クラスのトップ7号車も、23ラップ目に荒選手から近藤選手へドライバー交代です🔥

いつもメモとりながらレースを見ていまして。そのメモにこんなことが書いてありました📝

鉄壁の守り。ミシュラン使いの近藤

多分トップを走っていた近藤選手がピットアウト後に、冷えてるタイヤで走ってたときのことだと思うんですが…

後々カメラマンさんから写真が送られてきて。

画像15

これはまさに鉄壁の守りって感じですね😤‼️

近藤選手、鈴鹿からの参戦とは思えないほど見事な活躍です😊❗️✨

これからの活躍に期待大の選手となりました(*^◯^*)

画像23

ZFが応援する100号車は、10番手争いで23号車とバチバチに!

接触しながらもポジションを守り抜きポイント獲得にむけ奮闘🔥

コースアウトしながらもばっちり戦う姿を見せてくれました🔥

画像28

そしてレースは中盤、終盤ともFCYが🟨

画像23

中盤の28ラップで出されたFCYは早めに解除となりました。

が、終盤39ラップでのFCYではなんと圧倒的速さでトップを走っていた3号車の17秒あったマージンがなくなるという事態に😳

この時500クラスのトップは3号車、2番手17号車、3番手37号車

という3メーカーが揃う状態😳


🟨ラスト9ラップFCY解除🟩

画像33

一気に加速したのは3号車🔥

2番手を走る17号車をぐんぐん離していきます🌪🌪🌪

FCY解除の前はどうなる⁉️とも思いましたが。今シーズンFCY明けのZの速さはもうここまでの2戦で証明されていましたね😊

わたくし、FCY明けの3号車の走りを見ていたらなんだか涙が…😭

チェッカー前にも関わらず気が早いですよね😭

でも3号車が、自分がモータースポーツを好きになった理由を体現するような走りを見せてくれているのが嬉しくて😭✨

画像24

私モータースポーツを好きなった理由って、バトルシーンの興奮もありますが。

それよりも窮地に陥ってもできる限りの希望に向かって極限に挑む姿をカッコいい‼️そう思ったからだったんですよね。


今回の3号車の闘う姿は前戦のからの復帰を考えると。まさにそのような走りだと思い、思わずチェッカー前から感極まってしまいました🙏✨


そして52ラップのレースを制し、3号車CRAFTSPORTS MOTUL Z見事優勝🏆✨

画像17

前戦のアクシデント後、3号車にはほぼ使えるパーツはない状態だったそうです。

それをこの3週間で、この圧倒的な速さを見せてくれるマシンに仕上げるっていうのは。

ベッテルの言葉を借りれば、

神の手で作られたようなマシンじゃないか。でしょうか?

いいえ、人の手ですよね。

だからこそ今回の3号車の勝利は沢山の人に感動を与えたのではないでしょうか😊🙏✨

3週間でマシンを治したメカさん。その思いに応えるように予選から抜群の走りを見せてくれた千代選手。レースに無事復帰し恐れることなく走ってくれた高星選手。

このような闘う姿勢。レースを魅せてくれて。モタスポファンの一人として、3号車のチームの皆さんには本当に心の底から感謝の気持ちでいっぱいでした😊🙏✨

3号車の皆さん素晴らしい勝利を本当におめでとうございます🙏✨

画像18

また、300クラスは7号車Studie BMW M4 がポールトュウィンで優勝🏆✨

画像22

画像19

最後まで猛プッシュで一度もトップを明け渡すことなく優勝!まさにチャンスを物にした!という感じでしたね😊本当におめでとうございます!✨

更に7号車の皆さんはZFアワードも受賞となりました🔧✨

画像20

7号車は開幕戦、第2戦とアクシデントに見舞われてしまいましたが、

この鈴鹿で完璧なレースを観せてくれました❗️^ ^✨

7号車の皆さん本当におめでとうございます😊🙏✨画像24


🏆決勝結果🏆

画像30

GT500🏎

1. CRAFTSPORTS MOTUL Z
2. Astemo NSX-GT
3. KeePer TOM'S GR Supra
4. DENSO KOBELCO SARD GR Supra
5. WedsSport ADVAN GR Supra
6. リアライズコーポレーション ADVAN Z

画像31

GT300🏎
1. Studie BMW M4
2. マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ
3. リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R
4. 埼玉トヨペットGB GR Supra GT
5. Weibo Primez ランボルギーニ GT3
6. BUSOU raffinee GT-R

またZFが応援している100号車も9位チェッカー🏁ポイント獲得となりました🤗

画像32


さあ皆さん、第3戦終わってみていかがだったでしょうか?

私はモータースポーツ最高〜❣️と叫びたくなるよなレースに大満足です🤗✨

また第3戦が終わったことによりSUPER GTは一旦8月までお預けとなります。

ちょっと寂しい気もしますがここからの2ヶ月間で各チームがどのように進化するのか💡

またそれもまた楽しみですね(*^◯^*)

長くなりましたが、これにて私の第3戦レポートは終了となります🤗

最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました🙏💙

では、また第4戦でまたお会いしましょう〜😊👋✨

画像30

ZFモータースポーツサポーター⚙南武果歩🇩🇪✨






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?