見出し画像

真夏のSUPERGT 第4戦🔥

皆さんお久しぶりです!
ZFモータースポーツサポーターの南武果歩です⚙

先週末、富士スピードウェイにて🗻🏎

SUPER  GT Round4 FUJIMAKI GROUP FUJI  GT 100LAP RACEが開催されました✨

約2ヶ月間小休憩を挟んだSUPERGT!今回は私も現地まで行ってきました(*^◯^*)🏎

レースの模様や会場の雰囲気などお伝えしていきたいと思います💙
それでは早速、レポートスタート✍️🏳️‍🌈


土曜日/予選結果

土曜日行われた予選では見事3戦連続で
19号車Weds Sport ADVAN GR Supraがポールポジションを獲得!

国本雄資選手/坂東正敬監督/坂口晴南選手

GT300クラスでは今季初65号車LEONE PYRAMID AMGがポールシッターとなりました!

蒲生尚弥選手/篠原拓朗選手

そしてZFが応援している100号車STANLEY NSX-GTは9番グリッド🦈✨

牧野任祐選手/山本尚貴選手

決勝日は現地の富士スピードウェイへ🗻✨

日曜日は、私も朝から富士スピードウェイへ🗻✨

着いて1番に向かったのはイベント広場(*^◯^*)
この第4戦ではZFがブース出展していたのです❣️
皆さんお立ち寄り頂けましたか❔💙

今回ZFでは初の乗用車向けアフターマーケット製品を展示しておりました✨

ブースの模様はこちら⚙
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

展示していた製品の一部🥰

TRWのブレーキパッド

GT500とF1で使用されているクラッチ⚙️✨

なかなか見ることの出来ない部品ですね😍
クラッチのサイズ感に思わず驚きました😳👏✨

ZFではTwitterで随時、様々な情報を発信しているので是非フォローして下さいね😆💙

ブースを後にし、次のミッション。グリッドウォークへ🫡📸🔥


この日は、8月にしては日差しも柔らかく曇り空でしたが。。。⛅️
このグリッドウォークが始まる少し前に空から大粒の雨が😫😳😫☔️

お陰でパドックはかなーり⚡️
バタバタ😵‍💫タイヤ🛞スリック?ウェット?どっちでいくの?????という状態でした。

また雨が降ったからと言って決して涼しくなる事は無く。
逆にサウナ状態でのグリッドウォークとなりました😂

それでも、レースが始まる頃には大粒の雨もすっかり上がり青空が😆🙏✨


今回はスタート前に、警察車両によるパレードランも開催されました🤭
白バイカッコよかった〜😍

14時に決勝レーススタート🏎✨

今回私は、
第一コーナー飛び込んだ後の下りが見える付近でスタートを観戦していました。
まだ路面が濡れてる所もチラホラあり。
フォーメーションラップで滑ってしまっているマシンも😓

またスタート直後300クラスではマシン同士が接触するという事態も☠️
300クラスは台数が多い分スタート後はギチギチ感が凄いなぁと思いました😵‍💫

レース序盤 GT500勢は24号車と12号車の日産勢、37号車がポジションをUP!

300クラスではポールポジションからスタートした65号車がトップをキープした状態でした。

が、21ラップ頃トップ走行中の65号車にトラブル発生⚡️
ピットロードに戻って来るマシンの右側フロントからスモークが!!!
そのままピットインするも右フロントタイヤのナットが締まらない事態に…

ついには65号車はガレージインしここで戦線離脱となってしまいました…🥲
このトラブルにより300クラスのトップは4号車に✨

その後順位が動いたのはレースが残り4分の1となった2回目のピットタイミングでした🔥

ここで順位が変わったのは、500クラストップ勢💡
ピットインの順番は

24号車→37号車→12号車💡ちょっと文字にすると分かりづらかったのでメモにしました📝笑

このピット作業により、
ドライバー交代をしなかった分。作業時間が速かった37号車と12号車が24号車の前へ。

トップ 37号車
2番手 12号車
3番手    24号車

となりました。

一方300クラスはと言いますと、
トップ独走状態だった4号車に不運が☠️
残り周回数も20ラップきっている所でタイヤバースト😖
レースって本当に何が起きるか分かりませんね…今回は300クラスの上位陣に不運が多発し酷にも感じてしまいました…😖

ここから300クラスは2番手、3番手だった

ストレートの速い11号車 vs
コーナリングに絶対的な自信のある61号車


この2台による、バチバチのトップ争いが繰り広げられることになります🔥

いやーしかし、痺れましたね!このバチバチバトル🔥😍

両極端な性能の2台が抜きつ抜かれつ状態が続き😍
どっちがどこまで持つの!?という感じでした‼️この長ーい、100ラップの後半まで余力が残っていたのは61号車でした‼️
61号車は、ラスト6ラップで11号車の前に出ることに成功し見事トップに‼️🤗

SUPER GT第4戦トップチェッカー🏁✨

GT500クラス🏆

37号車 KeePer TOM'S GR Supra

GT300クラス🏆

61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTS


今季初勝利を掴んだ、37号車の宮田莉朋選手とサッシャ・フェネストラズ選手は、確か2019年のF3でバチバチのライバル同士でしたよね🏎⚡️

そんな二人が今年から最年少コンビを組み37号車は今季初勝利を‼😍️

サッシャ・フェネストラズ選手/宮田莉朋選手


そしてGT300クラス1位に輝いた61号車の山内英輝選手は、SUPERGT参戦1戦目から井口卓人選手とコンビを組み。
今回のレースが100戦目となる記念レースだったそうです🤗

井口卓人選手/山内英輝選手

2チームの皆さん、本当におめでとうございました👏✨🎊


また、ZFが応援しております100号車も8位チェッカー🏁✨無事ポイント獲得となりました🦈🧡


今回のレース振り返ってみると。不運に見舞われたチームもありましが😖
それでも、チェッカー後は胸がスカッとする様なレース展開だったなと思いました😍✨
また、私自身この休息の2ヶ月間で色んなGTをはじめとしたモータースポーツの情報を浴びたんです。😂
それによりプラスアルファ、
選手お一人お一人の背景を感じることも出来。
より一層モータースポーツの面白さを感じれたなぁと思う一戦となりました(*^◯^*)b

改めて、入賞されました各チームの皆さんおめでとうございました👏🎊✨

GT500クラス

1. KeePer TOM'S GR Supra
2. カルソニック IMPUL Z
3. リアライズコーポレーション ADVAN Z

GT300クラス

1. SUBARU BRZ R&D SPORT 
2. GAINER TANAX GT-R
3. UPGARAGE NSX GT3

最後に今回のレース、最も顕著な活躍を魅せたメカニックさんをご紹介👩‍🔧🧑‍🔧


SUPER GT第4戦見事!

✨ZFアワード🔧

を受賞されたのは‼️

9号車PACIFIC hololive NAC Ferrariの皆さんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おめでとうございます㊗️

9号車PACIFIC hololive NAC Ferrariの皆さん

ZFアワードは毎戦最も顕著な活躍をみせてくれたメカニックさんに送られるものです🔧✨
今回9号車の皆さんは、予選トラブルにより出走する事が叶わずでしたが。
メカニックの皆さんにより次の日のグリッドに無事着く事ができました!
それだけでなく最後尾からのスタートでしたが見事12位まで巻き返す事に成功‼️✨

メカニックの皆さん修復作業お疲れ様でした💙
そしておめでとうございました🤗🔧✨


さて、皆さん真夏のSUPER GT如何だったでしょうか❔💙
手に汗握るレース展開や、
日本のモータースポーツ界を引っ張っていくだろう若きドライバー陣の強さが証明されたりと。

とっても見応えのあるレースとなりました(o^^o)

次戦のSUPER GT第5戦は、
8月27日28日に鈴鹿サーキットにて開催です💡🎡

第5戦も450㎞とロングレースとなります。
どんなレース展開になるかとっても楽しみですね🤗

それでは引き続き真夏のSUPER GTを一緒に楽しんでいきましょう🔥

読んで頂きありがとうございました💙

ZFモータースポーツサポーター 南武果歩⚙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?