見出し画像

ABT CUPRA、ベルリンで激動の記念ホームレース

ABT CUPRAは、完売したグランドスタンドと多くのゲストやパートナーの前で、波乱のホームレースを2戦経験しました。ルーカス・ディ・グラッシとニコ・ミュラーの代役を務めたケルビン・ファン・デル・リンデは、ポイントを獲得することはできませんでしたが、旧テンペルホーフ空港のコース上で多くのアクションを起こし、ファンを沸かせました。フォーミュラEがベルリンで開幕して10年目という節目の年にもなりました。これにより、ドイツの首都は、選手権が始まって以来、毎年開催されている唯一の都市となりました。

土曜日のレースは特に混沌としており、多くのアクシデントや衝突により、セーフティカーが導入されました。ルーカス・ディ・グラッシは予選でグループ優勝を果たしてデュエルに初参戦し、7番手からスタートとなりました。決勝ではポイント獲得に王手をかけていたものの、他車に接触されてリタイア。ライバルに科せられたペナルティもわずかな慰めにしかなりませんでした。ケルビン・ファン・デル・リンデはフォーミュラEでのカムバックに即座にインパクトを与え、土曜日の11番グリッドからピットでのノーズ交換を経て11位でフィニッシュしました。

日曜日はルーカス・ディ・グラッシがわずか1ポジション差でポイントを逃す結果に終わりました。今回は両ドライバーとも波乱に巻き込まれることなく、終始中団を走行。ケルビン・ファン・デル・リンデは最後尾グリッドからトップ10まで順位を上げ、15位でフィニッシュしています。

ヨーロッパでの3イベントを終え、2週間後には再び世界へ。5月25日と26日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権は上海サーキット(中国)で2レースを開催します。今週月曜日には、ベルリンでもサーキット走行が予定されています: ティム・トラムニッツとリカルド・フェラーがABT CUPRAのルーキーテストを行います。

トーマス・ビアマイヤー(ABT CEO兼チーム監督):「ファンの前でポイントを獲得するという目標は達成できませんでした。それでも、ポジティブな面を次のレースに活かしていきます:ルーカスは土曜日の予選でグループ最速を記録して、初めてデュエルに進出し、日曜日の予選でもまずまずのタイムを出すことができました--これは、私たちのパッケージがようやく中団に到達したことを示しています。レースでポイントを獲得するためには、すべてが完璧でなければなりません。次の上海では、新しいサーキットで次の挑戦が待っています」。

ルーカス・ディ・グラッシ、#11(グリッドポジションP7/P12、決勝DNF/P11): 「ハードワークしています。フリー走行と予選でのパフォーマンスにはとても満足しています、中団だけでなく、上位にいることさえできました。残念なことに、土曜日はライバルのせいで十分な報酬を得ることができず、日曜日もポイントを逃してしまいました。今季4度目の11位でした。私たちは正しい道を歩んでいるので、すぐにまたポイントを獲得できるでしょう」。
 
ケルビン・ファン・デル・リンデ、#51(グリッドポジションP11/P21、決勝P11/P15): 「週末、特にベルリンのファンの前でフォーミュラEチームに戻れてよかったです。この選手権でのレースは、1年前に私が最後に参戦したときとは大きく変わっていて、すべてを把握するのは簡単ではありませんでした。彼らの大きなサポートにポイントという形でお礼を言いたかったのですが、特に日曜日はあまりリスクを冒したくありませんでした。今はDTMとノルドシュライフェを楽しみにしています。ニコとルーカスの残りのシーズンでの活躍を祈っています」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?