見出し画像

GWは富士スピードウェイでSUPER GT第2戦✨

こんにちは😊ZFモータースポーツサポーターの南武果歩です^ ^

画像36

皆さんGWは楽しめましたか?🤗
今回私は、5月3日〜4日に開催されたSUPERGT第2戦を予選はオンラインで💻
決勝は現地で観戦して来ました^ ^
久しぶりのサーキットに胸が高まりました🤗‼️✨
それではさっそく振り返っていきたいと思います❤️‍🔥

まずは土曜日行われた予選の模様から✨
500クラスでは、
19号車WedsSport ADVAN GR Supraがポールポジション獲得👏✨
おめでとうございます✨

画像29

300クラスでは61号車SUBARU BRZ R&D SPORTが2戦連続でのポールポジション😳👏✨

画像31

ZFが応援する100号車は7番グリッドからのスタート^ ^

画像28

こちらは予選後に更新した動画になります🤗


次の日には早起きして富士スピードウェイへ!
お天気にも恵まれてサーキットにつく前から富士山がはっきり見えましたよ🗻🥰
相変わらず富士スピードウェイに向かう道中から見る富士山は大きい‼️😳
こちらは到着してからパドックで撮影した富士山🗻✨

画像3

GWということもありサーキットには沢山の人が!!!

画像2

テント張っての観戦最高に気持ちよさそうです🥰🏕

パドックを歩いていると今季からSUPER GT新規参戦、

SHADE RACINGさんでRQをしている津田知美ちゃんを発見‼️
快く撮影させてくれました💚

そしてイベント広場ではマシンが展示されていたり、5月らしくこいのぼりが泳いでいましたよ🎏

画像14
画像4
画像5

作れるこいのぼり🎏まで💕

画像6
画像7

屋台やサーキットグルメを食べたくて、並ぼうと思いましたが、今回はかなりの行列に…

画像8

断念しました😭笑
なんでも富士スピードウェイではレストランがリニューアルしたそうで。その名も『CRANE Garden』
みなさんはもうチェックされましたか?🤗🍔

そしてグランドスタンドにはZFの社員の方々もご家族連れで沢山いらしてました(*^◯^*)

タオルを持ったり、キャップを被ったり皆さん観戦スタイルバッチリです👌💙

今回はこんなプログラムも✈️✨
エアレースパイロットの室屋義秀選手によるデモフライト🤗

画像17

室屋選手は3次元モータースポーツシーリーズ『レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ』に初アジア人パイロットとして参戦された方!
フライトの写真を自分のスマホでも撮影にチャレンジ^ ^
50枚くらい撮影した中のベストショットが上のもの📷✨

ZFの旗を入れても撮影しましたが、とにかく速いのでこれが限界です🤣
音もすごいですし、速さも!技も!
どうしたらあんなフライトができるんでしょうか!?
上空を縦にぐんぐん登っていったかと思うと今度は機体をくるくるくるくると回しながら下におりてくる。
縦横無尽に動く姿はまるで鳥のようでした🦅
目が回らないのかな?とも思ったり。
かなりの低空飛行でちょっとドキドキしながらも見惚れてしまいました🫣

こちらはプロのカメラマンさんから頂いたもの🤗

そして今回は、グリッドウォークにも行かせて頂きました(*^◯^*)📷
グリッドウォークではRQさんやマシンをパシャリ📷✨

画像18
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24

限られた時間でどこを撮影すればいいか、
あたふたな私😵‍💫

個人的に36号車の傘が可愛かったです(*^◯^*)

そしてスタートはグランドスタンドまで急いで戻り🏃‍♀️
レースアナウンサー、ピエール北川さんの『Are you readyーーーー?』の掛け声とともにフラッグを振り🏳💙

画像26

この掛け声を現地で聞くといよいよ始まる!
という気持ちに🥺✨
会場の一体感がたまらないのです🥺💕

14時30分。450キロレースがスタート!


今回は100LAPのバトル!🔥
好スタートを見せたのは37号車。
なんと1LAP目からトップに!
300クラスも1ラップ目戻ってくるとトップが変わります!
前戦でも良いスタートを見せた10号車がトップに🔥

また、7番手スタートだった100号車は
3LAP目には4番手まで上がりそこから後ろを走る8号車との接近戦⚡️

画像32


私はスタートしてからピット交代くらいまではグランドスタンドで見ていたんですが。
ホームストレートに戻ってくるマシン達の音で耳がギュンギュンしました!🤣
けどこれが生で観るレース観戦の醍醐味!
唸り声というか🐅日常では味わうことのできない音がサーキットでは聞くことができます🏎💕

keeper対決!
コーナーの速い36号車とストレートの速い37号車の戦い⚡️

30LAPが見えてくる頃500クラスはピットインするチームが増えてきます🔥
100号車も27LAP目にドライバー交代🏎
山本選手から牧野選手へ🙌

40LAPを過ぎる頃には最後尾からスタートした39号車以外の全てのGT500勢がピットイン完了!
そしてこの後、衝撃の映像が😭
なんとGT300クラスのマシンがクラッシュしてる映像が飛び込んできました…😭
このクラッシュによりFCYが提示されます😭

また、このタイミングでピットレーンクローズ直前に39号車がピットイン。
その直後にセーフティカーが導入。
このおかげで39号車はいっきに3位へ😳

その後もSCが続きますが。
タイヤバリアの損傷が酷く赤旗に🟥
この時が48LAP目。
レーシングマシンって走ってる時は起こらないトラブルが止まって冷えると様々なトラブルが起こるそうで…
一旦路面の熱で溶けたタイヤが冷えて固まると、
また同じタイヤの状態になるかわからなかったり。
なんでもタイヤの肌の健康状態が悪くなってしまうそうです🛞😕

ここまでのレース展開が、また振り出しに戻るのかなぁ〜?
残り50LAP弱!うーんヽ( ̄д ̄;)=3=3=3展開が読めません‼️
願わくば各マシンにトラブルが起きませんように🙏という感じです!
そしてレース再スタートの16時25分‼️
さぁ、どうなる⁉️



いい再スタートを見せたのは39号車!
ワンツーだった36号車、37号車のバランスが崩れた隙を突き一気にトップへ!
その後ろから3号車も2台をパスし2番手に!
その後2位争いが白熱します!前を行く3号車と追いかける37号車!
3号車もなかなか譲りません🤗

すると今度は3号車がペースアップ!
トップを走る39号車とのバトルに😳🙌⚡️
新型Z、岡山の開幕の時も再スタート後すごい速かったような🫣
これは新型Zがトップに躍り出るチャンス⁉️

このホームストレートで!?
1コーナーの飛び込みで?!
周回で!?
とにかく今にもトップが入れ替わりそうな走りを見せる3号車‼️
実況も3号車の走りを大フォーカス!🏎❤️‍🔥
よし、ホームストレートに戻ってくる!
ここでトップだ‼️❤️‍🔥
とんでもない胸の高まりとともに覗き込むと⚡️

次の瞬間。
3号車がホームストレートの左側ガードレールにぶつかり大クラッシュ。


何が起こった???

この瞬間、マシンの破損具合を目の前に
感じたことのない不安がお腹の底から湧き上がりました。
あまりの衝撃に、ドライバーの方が無事というアナウンスが流れまでは体の震えが止まりませんでした…

幸い、ドライバーの方、スタンドで観ていたファンの方、オフィシャルの方々に大きな怪我がなかったことが何よりでした🥲

ここで、レースはガードレール修復のために2回目の赤旗中断🟥

レースが行えるのは18時20分まで。
終了時間も迫る中、ガードレールの損傷が激しく。再会の目処が立ちません😭

それでもレースは終了10分前にやっと再会🏎

そして18時20分周回数を短縮してSUPER GT第2戦はチェッカー🏁を迎えました。


🏆レース結果🏆

GT500クラス🏎
1. ARTA NSX-GT
2. au TOM'S GR Supra
3. カルソニック IMPUL Z
4. MOTUL AUTECH Z
5. STANLEY NSX-GT
6. WedsSport ADVAN GR Supra

GT300クラス🏎
1. TANAX GAINER GT-R
2. BUSOU raffinee GT-R
3. SUBARU BRZ R&D SPORT
4. GAINER TANAX GT-R
5. Weibo Primez ランボルギーニ GT3
6. K-tunes RC F GT3


今回の混乱のレースが、終了した後私はこんな事を思いました💡
これだけの損傷がありながらドライバーの方が無事だったことは。不幸中の幸い。
マシンの安全性のおかげなのかな?
それでも今後はさらなる安全のもとレースが行われて欲しい…🙏

またこんな思いも。
それは、赤旗が長引く中。気温が冷え込む中。
観戦されていたファン方々は待っている間、不安な気持ちや寒さで疲れもあったかと思います。🥲

それでもレース再スタートまで沢山のファンの方が見守り。
18時20分のチェッカーをみんなで拍手で迎えれたこと。
これだけのアクシデントの中。
チェッカーを拍手で迎える会場内を見た時には。
私自身も皆さんのレースに対する想いに思わず込み上げてくるものがありました🥲✨

今回のレースは本当にドライバーの方々。
ファンの方々。オフィシャルさんが無事で何よりでした🥲🙏💕

また新型Zの速さにもっともっと注目したい‼️
そう感じさせてくれるレースでもありました🙏✨

ここまで長くなりましたが。
2022年度のSUPER GTはまだまだ、始まったばかりです🔥次戦の第3戦は今月末に鈴鹿サーキットで💡

そして第4戦は今回と同じく富士スピードウェイで8月にSUPERGTが開催されます✨

その時には、
今回のレースを教訓に!さらなる興奮と感動を与えてくれるスポーツとして今回の続きとなるべく3号車の活躍、また他のチームの熱い走りが観れると良いなと思ってます🤗🔥


なので私達応援する側もチーム、ドライバーの方々の士気が高まるような応援を引き続き届けていきましょうね🤗‼️🏎



それでは長くなりましたが、ZFモータースポーツサポーターの南武果歩がSUPER GT第2戦の様子を現地からお届けさせて頂きました💙
読んでいただきありがとうございました🤗

それでは、また第3戦でお会いしましょう🙏❤️‍🔥

画像36

ZFモータースポーツサポーター南武果歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?