見出し画像

マヒンドラレーシングがフォーミュラEの開幕戦でディルイーヤに向かう

ZFがサポートするマヒンドラ・レーシング・チームは、2022年1月28日(金)と29日(土)に開催されるABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン8の第1戦と第2戦のために、サウジアラビアのディルイーヤに向かいます。チームは、これまでにディルイーヤで計10回のレースに出場し、1回の優勝と3回の表彰台を獲得し、好成績を収めてきました。

画像1

マヒンドラレーシングの#29アレクサンダー・シムズは、「新しいシーズンが始まることに非常に興奮しています。オフシーズンはうまくいったし、チーム全体にも満足しているし、ディルイーヤに戻るのが楽しみです。私たちは様々なことを改善してきました。昨シーズンのレースペースはかなり安定していましたし、予選で思った通りの結果を出すことができれば、トップ8のシュートアウトに進出ことができるはずです。新しい予選フォーマットは楽しそうだし、参加できる人にとってはエキサイティングなものになるはずだから、絶対にそこまで進みたいと思っています。新しいシーズンに向けて、とてもうまくいくと考えられる理由があると思います」と言いました。

画像2

今シーズンからマヒンドラチームに加わった#30オリバー・ローランドは、「ディルイーヤでのレースをとても楽しみにしています。よく知っているコースだし、レイアウトも好きですからね。新しい予選フォーマットが採用された最初のレースになるので、きっと面白いことになると思います。バレンシアでのテスト以来、チーム全体が非常に熱心に取り組んでおり、今シーズン、マヒンドラの一員としてレースに臨むことを楽しみにしています」と語りました。

画像3

チーム代表のディルバッグ・ギルは、「先月、バレンシアで行われたプレシーズン・テストでは、しっかりとした成果を上げることができ、今シーズンも接戦になりそうです。バレンシアからの7週間、チーム全体でマシンのさらなる改良に取り組んできたので、ディルイーヤでの好成績を期待しています。新しい予選方式は確かに混乱を招くでしょうが、非常に強力な予選通過者が2名いるので、良い結果が得られると確信しています」と述べています。

新たな予選方式であるグループステージでは、ドライバーズ世界選手権ランキングの順位に応じて2つのグループに分けられた11人のドライバーが、出力220kWで10分間のセッションを行い、それぞれのラップタイムを競い、上位4人がデュエルステージに進みます。この8人のドライバーが準々決勝で対戦し、250kWでのノックアウト戦を行い、8人が準決勝、そして予選レースへと進みます。同予選レースでは、優勝したドライバーがポールポジションを獲得し、準優勝者は2番グリッドを獲得します。準決勝進出者は3位と4位、準々決勝進出者は5位と8位の間にラップタイムに応じて並びます。

ポールシッターのグループで戦った5位から12位のドライバーが決勝レースでは奇数グリッドを埋めます。もう一方のグループの対応するドライバーは、偶数のグリッド枠に分類されます。つまり、ポールシッターがグループ1から来た場合、グループ1の5位のドライバーはスターティンググリッドの9番目に並び、グループ2の5位のドライバーは10番目というようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?