見出し画像

マヒンドラ・レーシング、前向きな一歩を見せるもローマで悔しい結果に

マヒンドラ・レーシングは、ローマで開催されたハンコック・ローマE-プリックスのダブルヘッダー・イベントで、両レースとも序盤に好ペースを見せたが、報われることなくローマを後にしました。

チームはポートランドでのポイント獲得に続き、マヒンドラM9Electroの開発を順調に進めたが、不運な出来事に見舞われポイント獲得はなりませんでした。


ルーカス・ディ・グラッシは2度のアクシデントに見舞われましたが、いずれも本人に過失はなく、今季初めて完走を逃しました。ディ・グラッシは第1レースで恐ろしいアクシデントに巻き込まれ、フロントエンドにダメージを負って14番手を走行中にリタイアしました。パドック中が心配した瞬間でしたが、幸い巻き込まれたドライバーは全員無事でした。第2レースでは、ディ・グラッシが12番手を走行中に#13ポルシェにウォールに押し込まれました。両レースとも、ルーカスはスタートから何度も順位を上げ、レースペースを見せたが、その努力はほとんど報われませんでした。
 


ロベルト・メルヒは幸運にもレース1の混乱を避けることができ、最終的に12位でレースを終えました。これは彼が今季参加した5レースのなかで最高の成績です。第2レース中盤、ルーカスがリタイアしたのと同じラップに、ロベルトはテクニカル・トラブルによりリタイアを余儀なくされました。チームは現在、原因を調査中です。ロベルトはチーム・マヒンドラの一員として、2週間後にロンドンで開催される最終戦に出場します。
 
この結果に落胆したロベルト・メルヒはこう語りました: 「正直言って厳しい週末でした。FP1を含め、いくつかの問題があってプッシュできなかったので、その結果ウイークエンドをうまく進めることができませんでした。しかし、チームは問題を解決するために良い努力をしてくれたので、土曜日には戦えることになりました。僕はこのコースではもちろんルーキーですし、フリープラクティスのセッションを欠場したことでパフォーマンスが落ちてしまいました。次のロンドンレースに向けてやるべきことはたくさんあります。可能な限り改善できるよう、次週はベストを尽くします。目標はロンドンでポイント圏内に入ることです」


ルーカス・ディ・グラッシは、進歩に焦点を当てて次のように語りました: 「ローマが難しいことはわかっていましたが、初日と2日目の間にマシンをうまく進化させることができました。2回目の予選はかなり良くなったし、レース中もトップ10に近づけました。ゼロポイントは残念だが、マシン自体はそれほど悪くなかったです。ポートランドで一歩前進したことで、ここでのマシンは他のレースよりも少し競争力があることがわかりました。ポイントは取れませんでしたが、ロンドンでの最終戦に向けてマシンを改善し、ポイントを取れるように頑張ります」


 
マヒンドラ・レーシングのフレデリック・バートランドCEOは次のように語りました: 「今週末は、チャンピオンシップに向けてポイントを獲得する絶好のチャンスがあったにもかかわらず、それが報われないまま2レースを終えてしまったことが残念です。予選のペースはまだ満足できるものではなかったものの、ルーカスは両レースでポジションを上げ、レースが始まってからも前に出ることができました。残念なことに、土曜日のひどいクラッシュに巻き込まれ、今日は好走していたのにリタイヤしてしまいました。ロベルトは昨日、これまで我々と戦ってきたレースのなかで最高の成績を収めましたが、今日は技術的な問題でリタイアとなりました。報われない気分ですが、このような厳しい週末を終え、全員が無事に帰国できたことをうれしく思います。シーズン10を目標に開発計画を変更することなく、数週間後の最終戦ロンドンへと邁進して行きます」


 
ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン9最終戦が、7月29~30日にイギリスのロンドンで開催されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?