noteが嫌いなのにやってみた。

はじめまして、こんにちは。僕です。

いや、誰だよってね。


そんなことはさておき、タイトルにもある通り、僕はnoteというこのコンテンツが嫌いなんですね。

なんですか、noteって。ブログじゃないんですか。SNSなんですか。なんすか。いい加減にしないと怒りますよ、ぷんぷん、といった感じです。「いい加減にしないと怒りますよ、ぷんぷん」のところは各自、好きなロリボイスで脳内再生しておいてください。



本題ですが、何が嫌いかって、まずこの

改行の幅。











幅広すぎだろ。


試しに、あいだに10行の空白を入れたらこのザマですよ。パッと見ただけで「あ~これは10行空けたね」とか分かったnoteマスターはいますかね? いてもどうもしないですけどね。

テレビで活躍しているお片付けの達人なら、きっとこの隙間を有効活用してますね。文庫本は確実に収納できる空白です。ちなみに僕は片付けが苦手です。これが世に言う「余談」ってやつです。

これだけ改行の幅が広いと読みやすいとか思うわけですけど、文量が少ないのに永遠にスクロールしなきゃいけないようなコンテンツがあって、そういうのが嫌なんですね。だからといって詰めて書かれると読む気は失せるわけですが、そこらへんの反論は受け付けておりません。

誰ですか、今「みんなそこまで幅あけない」とか言った人。そんな分かりきったことをぼやくのは野暮ですよ。



それから、そもそもの問題なのですが

noteって何。


前述の通り、noteって何ですか。ブログかと思っていたらそうでもないみたいじゃないですか。なんなんですか。ブログだと思って登録したメンヘラは手を挙げてください。いや、冗談なので画面の前でそんなに手を挙げなくていいです。はい。

ブログじゃないならSNSなんですかって考えていたけど、コメントとかあるじゃないですか。ブログのコメント欄といえば、かつて登録していたamebaブログを思い出したのですが、あのコメント欄ははっきり言って機能していませんでした。低級魔法使いみたいなどこぞのブロガーが、スパムメールのように僕の初めてのブログの投稿に「凄く面白い記事でした!」って送ってきてましたからね。僕は自己紹介しかしてませんけど。

SNSって言ったら、僕みたいなおじさんはFacebookだとかTwitterだとか、最近でいうとInstagramだとか、もっと最近だとTik Tokだとかを想像しますが、そもそもSNSってソーシャルなネットワークのサービスなので、これもSNSなのかもしれませんね。


って、オイオイ、問題解決かよ。


あと、調べてみたらマガジンとかいうもっともなワードが出てきて、noteに対する「お前誰やねん」感は払しょくされました。Google先生ありがとう。noteさんに関しては感謝してないです。はい。



残る問題はですね

他の人の投稿が〇〇!


この〇〇の部分には各々で好きなワードを入れてください、とかそういうことじゃないです。クロスワードの横のカギとかでもないですよ。ここにはいろんな言葉が入ります。「嫌だ」だとか「ウザい」だとか「うっとうしい」とか。〇は二つなので最後は圧倒的字余りです。

このnoteに登録してから、毎日のようにこまめに僕のメールアドレスにメールをくれるようになった若干メンヘラ気味のnoteちゃんなのですが、内容が9割くらい他人の投稿のマッシュアップみたいな感じなんですね。Twitterでいうところの「〇〇さんと■■さんがこのツイートを読んでいます」みたいな。Facebookでいうところの「〇〇さんがいいねしました」みたいな。Instagramでいうところの「〇〇さんの投稿を見てみましょう!」みたいな。例えが多いとウザいのは十分お分かりになったと思います。


noteはねぇ

はっきり言って面白いんですよ。たまに覗くと。


面白いです。みなさん文章を書くのが上手なんですね。お前のことは知ったこっちゃないって感じで上手に文章書いてらっしゃいます。鼻につく文章や、お前何様だよって文章とか。お前は恋愛マスターか?って文章とか。どこかの本屋のサブカル四コマ漫画売り場で人目に付かずひっそり売られていそうな子育て漫画だとか。


そんなこんなでずいぶん下の方までスクロールしてもらいましたが、どうですか。右手の指が痛くなったりしてないですか。なにしろ途中で無駄に改行してやりましたからね。してやったりって感じです。

この文章の目的なんかありませんよ。誰がこんなマガジンを読むんですか。むしろここまで読んだ方に精一杯の拍手と、冷ややかな一瞥をくれたい。あなたは今、何のためにもならない人生で最も無駄な時間をこの記事にささげたというわけです。


結局noteを初めて書いてみて、面白さというのはよく分かりませんでしたが、スラスラと書けました

読み返してみてください。


嫌いと言いつつなんだかんだで褒めているのが分かると思います。

(下手なこと書くと消されるかもしれないのでね!)


それだけです。だからまた更新するかは分かりません。Twitterをやっているので、適当にフォローしてください。@Zacky_1224です。ここにきて番宣してる俳優の気持ちです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?