社会人1年目、終了!2年目に向けて

皆さま、お久しぶりです。膳所です。
しばらく投稿できない状態が続いておりましたが、ツイッターでは相変わらず好き勝手呟いていましたw

さてついに私も社会人2年目です。バタバタした1年目と異なり、多少の余裕もあることだろうと思うので昨年よりも「実りある」社会人生活を送りたいものです。昨年より続けている3本の柱戦略を今後も継続していくことで、自分自身のレベルアップにつながることから、とりあえず備忘録としてやろうとしていることとしていることをメモしようと思います。

3本の柱戦略 1本目「資格」
大学時代に取得しなかった「簿記3級」及び「数学検定準2級」「危険物取扱者乙種第5類」の取得、そして難関資格である「社労士試験」の合格を目指す。
これだけやるとおそらく余裕がないだろうけど、もし時間があるならば「フランス語検定3級」「地理検定」「世界遺産検定2級」の取得を目指したい。

今後3年以内に社労士・行政書士・宅建士を、10年以内には気象予報士まで取得したい。そのためにはひとまず今年、社労士に合格することが何よりも大事。勉強しなくては。

さらに30代になる前に修士(文学)を得たいと考えており、現在放送大学選科履修生として1科目を履修中。来期以降は毎期3科目取得し、単位がたまったところで、全科履修生として入学することを検討中。正直、ハードすぎるとは思うんですけどね・・・

3本の柱戦略 2本目「文学」
これについては主に公募への応募を中心に、成果を出そうと思います。
俳句・和歌・小説で何かしらの賞を受賞できればと思います。
現在は1つの賞の選考中で、もしかしたら今年の7月に良い結果を報告できるかもです。

3本の柱戦略 3本目「旅行」
今年こそは・・・!
3年以内に山陰・四国・紀州に行き、沖縄を除く西日本の制覇を目指します。5年以内には中部・関東(南)、10年以内には北関東・東北、40代までに沖縄への訪問により47都道府県制覇ということで、未踏破県0にしたいところです。

社会人2年目、まだまだ頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?