第2話 カレーうどん専門店にした理由。残㉓

これもよく聞かれますが、

なぜカレーうどん専門店なのか?

カレーうどんを作るためには、

そばつゆを作るので、ご存知かと思いますが

ざるうどん・かけうどん・天ぷらうどん・・・

何でもすぐに出来ます。

しかし、何故カレーうどん1本に絞ったか。

それは、自分がカレーうどんが大好きだからです。

お蕎麦屋さんのカレーうどんも美味しいですが、

やっぱりお蕎麦屋さんはデフォのざるそばのつゆに味のベースを持っていきます。

一般的に、ざるそばのつゆは1番だしと、かえしと呼ばれる醤油だれを合わせて最高のつゆを作ります(辛汁)                  かけそばの つゆの割合いは、辛汁2:だし汁3(2番だし)です。    そのかけつゆにカレー粉を混ぜる 又は カレー餡をのせて出来るのがお蕎麦屋さんのカレー南蛮です.

はっきり言ってお蕎麦屋さんで、カレーうどんなんかは、2の次の存在だと。

(お蕎麦屋さんを罵倒する気はありません、              実は私の実家は某老舗手打ち蕎麦屋です。               私はそのお店の2代目店主です)

話少しブレましたが、

ZEYO.は、カレーうどんだけの為に、出汁の鰹節・鯖節・ムロ節・煮干しのバランスを追求し、1番だしだけを使います。

2010年3月2日                            高級日本料理店で10年・手打ち蕎麦うどん屋で5年修行した技術と味覚を信じてカレーうどん専門店ZEYO.をオープンしました。

ですが開店当初は、1日の売上が1万円にも満たない日がざらでした。。

カレーうどんだけでは受け入れられないのかって、日々自問自答して悩み迷いました、このままでは店が潰れるって恐怖だらけでした。

しかし、自分を信じて貫きました。

寝ても覚めてもカレーうどんの事だけを考え、死に物狂いで追求してた。 毎日営業が終わると厨房にこもって出汁やスパイスのブレンドの割合いや お肉の調理方法を少しずつ変えた試作品を何種類も作り試食しての繰り返し。

売上は少ないですが逆に全ての材料の原価を上げて、とにかく自分が最高に美味しいと思えるカレーうどんを追求し、3年間 試行錯誤した結果

今のカレーうどんが完成しました。

徐々にお客様も増え、テレビやラジオでも取り上げられ、某グルメサイト等でも高評価を頂き、感謝いっぱいです。

本当に自分を信じて良かった。これからも一切の手抜きをせずに一生懸命 美味しいカレーうどんを作っていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


今度はカレーうどんを更に美味しく食べれる食べ方などを伝えたいと思いまーす^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?