見出し画像

個人的おすすめブラウザ3選+番外

ブラウザといえば、Chromeという方やエッジという方が多いと思いますが、私がこれまで使ってきた中でおすすめのブラウザをあげていきたいと思います!

1.Vivaldi

Vivaldiは、元々OperaというWebブラウザの創設者の1人でありCEOであった方によって設立されたブラウザとなります。

このブラウザの特徴としては、ChromiumをベースとしているためChromeの拡張機能が使える事、元Operaの中にいた方が立ち上げたということでOperaに使われていた機能(マウスジェスチャーなど)が標準搭載されていて、マウスジェスチャーの使用感はChromeの拡張機能以上の性能だと個人的には思っています。

その理由としましては、マウスジェスチャーの拡張機能を引っ張って来た場合、一部サイトや設定画面などでは機能しない事(制約)があり、煩わしさを感じることが多々ありました。5ボタン式マウスを使われている方であれば、進むボタン・戻るボタン押せばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、5ボタン式マウスを使っていたとしても、タブを閉じたり進む戻るなどを快適にしたいという方にはVivaldiのマウスジェスチャーは優秀さを感じれると思っています。

その他のおすすめポイントとしましては、スタートページ・広告トラッカー防止機能も標準搭載、タブスタックやタイリングという機能も標準搭載されている、サイドパネルというもので2窓(ブラウザを2つ立ち上げる)することなどをしなくて済むことが増える、という点です。サイドパネルには、よく使うサイト(ツイッターやインスタ、翻訳やGoogle検索など)を追加して置きながら、タイリング機能などを駆使すれば1つのブラウザで完結出来るという優れた点が数多く存在します。他ブラウザであると、拡張機能を探しては追加してという作業がありますが、そういった煩わしい作業量がすくなく、必要性を感じたら拡張機能を追加していくという流れになり、拡張機能が大量になりメモリ使用率が高くなるという事も緩和されます。

こういった理由などから、私は普段遣いから仕事での使用などメインブラウザとしてVivaldiを使用していて、不満点が皆無ですので是非一度使われてみてください!

https://vivaldi.com/ja/

2.Mozilla Firefox

Firefoxは今ではあまりつかっていませんが、軽量さやカスタマイズ性が売りとなっているブラウザの一つです。

私は一時期、Firefoxをメインブラウザとして使い始めたとき、Chromeの重さなどから軽いブラウザはないのかな?という点から使い始めたブラウザとなります。実際に使い始めて思ったことは、まずは軽さに驚き、拡張機能の多さにも驚きました。ただ、不満点を上げるとしたら、一部の物が動作してくれない物がある(例としてブラウザゲームなど)事です。そういった面では扱い難いと思う事もありましたが、「これをやる時はChromeでいいや」という使い分けをしていく原点にもなりました。

この時期から、Mozilla Thunderbirdというメーラーの存在を知り、今でもThunderbirdと一緒に使っています。今となっては比較的Firefoxの使用頻度は減ったものの、何かしらゲームやファイルなどをインストールしたい時や、ちょっとした調べもので不安(何かしらの危機)を感じる時にはお世話になっているブラウザですが、軽さやカスタマイズを他よりしたい!という方にはハマりやすいブラウザだと思っています。

3.Google Chrome

殆どの方が知っているブラウザ、Chromeですね。あまりこれがいい!とかは個人的には感じてはいませんが、ちょっとした開発関係をしたいだとか、とりあえずこれいれとけ感(安心と信頼)があるブラウザだと個人的には思っています。

個人的に思うメリットとしては、Gmailやカレンダー、オフィス関係が無料で使える点、クラウドシステムがあったり脱線しますがノートパソコンのOSとしてクロームブックがあったりと、良い意味でのモンスターだと感じています。

現状私が使う時は、海外記事やニュースを見る程度までと使用頻度はかなり低くなっています。理由としましては、1で挙げさせていただいたVivaldiの存在です。ベースがCromiumという点でChromeで出来ることはVivaldiでも出来てしまうという事から、使用頻度はかなり減ってしまい、UIなどの使用感覚も個人的に合わないなっていう感覚にも陥ってしまったからです。

拡張機能でのカスタマイズ性は優秀ではあるものの、その他のカスタマイズ性が他ブラウザと比較すると弱いなっていう部分がありますが、不満があったり軽いブラウザが良いなど、そういった事が無い限りはChromeは入れておいたほうがいいブラウザだと今でも思っています。

番外編

ここからは番外編として、数個こんなブラウザがあるよというのを挙げさせていただきます。

1つ目はmidoriという物です。このブラウザは、軽量で高速な動作を目的としたクロスプラネットフォーム(Win・Linux)およびオープンソースのウェブブラウザとなっております。

2つ目はOperaです。こちらはVivaldiの前身という大まかな認識で良いと思いますが、未だに根強いファンがいらっしゃるみたいです。現在では中国の奇虎360という企業の傘下という点で、不安要素がありますが未だにおすすめは出来るかな、という感じです。


最後に

この記事を最後まで読んでいただき、有難うございます。ブラウザに限らず、ツールは自分が好きなやつを使うのが一番良いので、何かしらの参考になったのであれば、幸いです。それではまた次回お会い出来る事を願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?