人生2回目の帯状疱疹

40年前に罹患した帯状疱疹
一度、経験したら二度目はないと聞いていたのにまた罹患

自分の人生を振り返ると
人がやることの2倍、3倍をやってようやく人並みという非効率的な人生を歩んできた

土曜朝一で駆け込んだ皮膚科が臨時休業という落ちまで付いている

さて今回の帯状疱疹
前回の悲惨な発疹と違って幾分穏やかな出だし
そのため帯状疱疹を疑いつつも皮膚科への初動が遅れてしまった
皮膚表面のピリピリ感が始まったときは皮膚に異常はなかった
内臓系かと思いながら次第に痛みが強くなり
再度脇腹を観察すると発疹が現れていた
前回の帯状疱疹から比べれば明らかに軽症だし痛みも我慢できる範囲

帯状疱疹を調べてみると皮膚発疹後72時間以内の投薬で軽症ということを知ってとりあえず皮膚科へ行った次第

新しい治療薬が開発されたという医師が処方したのは2017年発売開始のアメナリーフ
これを一日2錠を7日間で飲み切る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?