ダメモトでわがまま言ってみる。

自分の思い込みのみで
「これ、言ったらわがままかな?迷惑かな?」
と思うことありませんか?
わたしはめちゃくちゃあります。
きちんと人の顔色伺うタイプなので。笑

でもダメモトで言うって大切かもと最近思う。

もちろんお相手のいることなので、多大なご迷惑や、モンスター級のわがままはタブーだと思うので、かわいい(小さな)わがままで。

最近のすごい小さな事だと「白髪はきちんと染まりたいけど明るくしたいです。」「髪の毛綺麗じゃないけどかわいいパーマかけたいです。」とか。

もっと前だと、注文住宅で「トグルスイッチ自分で取り寄せるのでつけて欲しいです!」「深澤直人さんデザインのキッチンつけたいです!」「こういうお部屋がいいけどしっくりくる形が思い浮かびません」とか。

塾に関しても子どもの成績でこれが足りないかもしれないけどどうしたらいいかわからないって素直に言ってみたり。

相手はプロなので本当に知識が豊富だしこちらとの折衷案を色々考えてくれて、アドバイスくれて。結局私の望んでいたもの以上の素敵な感じにかなえてくれる……
本当にプロすごい!!!


でも、条件があるとおもう。

ひとつ目は親身になってくれる人か?
やっぱり人間相性あるのできちんとこちらの話に共感してくれるかなって思う人をしっかり選んだ方がいいなと強く思う。探すのは本当に本当に大変なんだけれど、相性が合う人が見つかった後の楽さが違いすぎる……
価値観が近いなっておもったらとてもお話しやすい。

ふたつ目は頼みかた。
相手に無理させ過ぎないことは本当に大切だと思った。お話してるなかで相手がしてあげてもよいよ!って空気のワードをくれたらお言葉に甘える。

みっつ目ダメモトを叶えてくれた時のお礼。本当にうれしかったら素直にその思いを伝えることに全力をそそぐし、感謝の出し惜しみをしないです。
今までうれしい!!!って表現したり感情をテンション高めにぶつけることはだっさ!って思ってたけど、私自身も感謝されたらうれしい。
ので、言葉などで遠慮なくお伝えしたいと思ってる。
そうしてるとお互いの距離感が良い意味で縮まってまたお願いしやすくなるという……

結局、仲良くなれそう、話しやすそう、相談しやさそう。っていう動物的直感で探してます。病院も歯医者さんも。コミュニケーション取りにくいと言いたいこととか要望なんて本当に言えない。
でも最終的にはみんな技術もすごいし、すごい。(語彙力……)


そしてダメモトだと思ったのに叶った時、言ってよかった。って思う。言わなければできなかったことができたって少しずつの進歩がすごいうれしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?