1月16日

1月の間だけ試験的に日記をつける。

朝起きて髭を刈る。剃るというより刈る。
日本社会においては不利益を受けてしまいそうなくらい髭が伸びていたので、トリマーで1センチに刈り揃える。
そのあと顎の部分だけを残し、それ以外の部分はきれいに剃る。
剃り終わると、それまで髭が生えてた肌に空気が直接触れて、少し落ち着かなかった。

新宿に散髪しにいく。散髪後にそのまま友人と遊ぶ予定だったが、連絡があって友人が大学へ出願するための書類を準備しないといけないことがわかったので、会うのは夜になった。

新宿で他にやることもないので、ベルグでホットドッグブランチを食べて家に帰った。
プレーンをおすすめされても断ってケチャップとマスタードをお願いするあの瞬間、少し緊張する。


友人が高円寺まで来てくれた。
出願書は明日必着らしい。ギリギリすぎるだろ。
最悪間に合わなかったら間に合わなかったで別に良いらしい。凄い勢いで煙草を吸いながら言っていたから、本心かはわからない。

とりあえず、友人はまずたくさんご飯を食べたいとのことだったので、やよい軒に連れて行く。
彼は来日2年目だが、やよい軒を知らなかった。ご飯おかわり自由であることを伝えると、そんなことしていいの?と言いながら5杯おかわりした。

四文屋に行く。しばらく飲んだあとに、友人は店員の態度が悪いと言った。店員さんは外国の方でたしかに愛想は良くなかった。
友人は外国人の接客レベルは低いと不満を漏らしたが言ってすぐ、まあ僕も外国人なんですけど、とつぶやいた。

店を出て僕の部屋で飲み直すことになった。
友人は酔いが回ったのか、故郷モンゴルの民謡をゆったりとよく響く声で謡った。
モンゴルの草原が浮かび上がってくるようだったがその瞬間、僕は近所迷惑になってないか不安になった。
モンゴルの草原に比べて東京の集合住宅は狭すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?