#2021年上半期Vtuber楽曲10選

選びます

【オリジナル曲】スローモーション・ジャーニー / 諸星ツキナ
2曲目となるオリジナル曲で、ツキナの好きなアザミさんからの楽曲提供だったので本人も嬉しそうにファンボ限定のラジオで話していたのを覚えています。
聴き込んでいくほどに好きになる一曲です。

幽夏レイ Kasuka Rei 『ファジーブルーの僕らは』Music Video
こちらも2曲目のオリジナル曲で、作詞が月舘おもちちゃんという幽夏レイの動画全てに名前が載っている人です。相方と言っても過言(?)
作曲はバーチャルお寿司さん、夏を感じさせる音がたくさんで、僕は特にギターの音が好きです。

「NEON SIGN」【MusicVideo】
Ne0N S1GN(ネオンサイン)というユニットの曲で、メンバーがバーチャルトラックメイカーのミディさんと、小鈴(シャオリン)さんで構成されています。
曲の感じはミディさんのFuture Base感(素人並感)が存分に引き継がれているので、クラブとかで流されたら揺れざるを得ない曲です。音に身を任せて体を揺らしましょう。Waveformというクラブイベントは最高でした。

Midy - Never dreaming night girl with stem
先程のNe0N S1GNのメンバーのミディさんの楽曲で軽快なサウンドとドロップまでハチャメチャに好みの曲です。これもクラブで流せ。(流れた)
実は曲単体のリリースは2020/10/26なんですが、MV動画投稿日が上期なのでセーフですね。

嘘つき犬が吠える / ぼっちぼろまる (Music Video)
Vtuberの音楽に触れたのが最近なので、この曲と「タンタカタンタンタンタンメン」という曲がぼっちぼろまるさんでとても好きです。
サビの終わりの吠えるところが好きです。

エルセとさめのぽき 「n a g i」(official Music Video)
正直 2nd アルバム「STAR」に含まれる楽曲全部好きです。(選べん)
エルぽき音作りが本当に好きで、初見で心揺さぶられる曲も、聴くほど好きになる曲もあります。「nagi」はもしかすると他のアルバム楽曲を聴いた上で聴いた方が心が揺れるかもしれません。買いましょうね。

まんじゅう『つきだけ』Music Video
Vtuberという入り口がなければ出会えなかった音楽だと思いました。
音楽との出会い方は人それぞれですが、Vtuberという新しい入口が今の自分を幸せにしてくれている事は確かです。
声がとても可愛い方なのですが、そういう要素抜きに感情が一番に伝わってくる方だなぁと感じました。

おつかれベイビーズ - ダイアリー【MV】
音が良すぎる。

I.M.【樋口楓オリジナル曲】
強い

スローモーション・ジャーニー
Youtube上の動画ならいいかなと思いました。
Youtubeには自動AIクンが居て、楽曲と判断された動画に対してはYoutube Music用に動画が自動生成されるらしいです。(ジャケットのみの動画)
僕は最初無断転載かと思って公式に問い合わせしてしまった恥ずかしい過去があるので自戒としてここに載せます。
あとファーストシングルの「PRISM」も良いので聴いて下さい。


以上オタクからでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?